イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

焼き栗と甘口ワイン秋の味、イタリア

 先日栗の産地に出向いて、たくさんの栗を買い求めたのは、先週末やって来た友人たちに、秋の味を楽しんでもらうためでした。友人たちと週末を過ごしたミジャーナでは、食事のしたくなどに慌ただしく、栗があまり食べられなかったのを、残念に思っていたら、おとといの晩は夫が、残った栗を台所のガスコンロで、焼いてくれました。

焼き栗と甘口ワイン秋の味、イタリア_f0234936_610466.jpg

 焼き具合がちょうどよく、ブドウのジュースのような、甘口の赤ワインともよく合って、とてもおいしかったです。

焼き栗と甘口ワイン秋の味、イタリア_f0234936_612072.jpg
5/11/2017

 柄がそれは長い焼き栗専門のフライパンを、夫が振り回すからと、栗ができるまでは、安全のために、テーブルの上にはテーブルクロスだけがある状態にしておきました。台所がごちゃごちゃしていてお恥ずかしいのですが、実はシステムキッチンの扉も、義父の助言で、栗の木を使ったものを選びました。

 日が経てば経つほど、虫食いの栗が多くなってしまう可能性があります。もう一度焼き栗が楽しめるくらいの量が残っているので、また食べられる日が楽しみです。

*************************************************
Autunno a tavola,

caldarroste & vernaccia. Buone!
*************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2017-11-09 22:17 | Umbria