イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

紅葉美しテッツィオ山、イタリア ウンブリア

 山の家で、友人たちとピザの夕食を楽しんだ翌日、11月5日日曜日の朝は、朝食のあと、皆でしばらくテッツィオ山を歩きました。

f0234936_7395119.jpg
Colori d'autunno sul Monte Tezio, Perugia 5/11/2017

 はっとするほどきれいな紅葉に、あちこちで出会いました。

 ミジャーナのうちの近くには、夫がトレッキングコースにしたいと考えている場所があり、昨年は友人たちに協力してもらって、その道の傍らにある岩を覆うツタを取り除きました。 

f0234936_7362368.jpg

 この日の朝は、そういう岩の一つの上に皆で立って、記念写真を撮ったりもしました。

f0234936_7424164.jpg

 ペルージャでは、今週月曜日に、暴風が吹き荒れたあと、激しい雷雨が降り、それがちょうど我が家での個人授業の最中だったので、あまりにも大きな雷の音に、生徒さんと顔を見合わせました。このときに雹も降り、我が家でまだ収穫しきれずにいたオリーブの実は傷んでしまって、収穫できなくなってしまいました。

 以来、気温も急激に下がり、日曜の朝は最低気温が3度との予報が出ています。今日もひどく寒い日だったのに、暖房をつけようと思ったら、つかなかったので、ひどく焦りました。幸い、集中暖房のリモコンの電池が切れていただけだったので、電池を買いに行って交換したら、暖房が入って、ほっとしました。明日は久しぶりに山を歩こうかと夫と話しているのですが、秋になって狩猟が解禁になったため、夫が行きたかった場所は危険なので、どこへ行こうかと考えているところです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/28613357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-11-18 12:18
なおこさん、ご近所のテッティオ山の紅葉が綺麗ですね~
お山の紅葉は、ほんとに自然のなせる技、素晴らしいと感動します(^^♪
気温が急激に下がったのですね!
偶然にも日本でも、11月16日くらいから急激に気温が下がり、朝夕の最低気温が4度とかになりました!
私は、父と京都へ紅葉狩りに出掛けていましたが、気温チェックしてから出掛けたのでダウンを用意してたので
それほど寒くはなかったのですが、薄着の方は、寒い^^;と仰ってた方、多くいました!
この時期は、気温の変動も大きいので要注意ですネ!
なおこさんもご自愛くださいませねm(__)m
Commented by milletti_naoko at 2017-11-19 17:13
アリスさん、数十年前は牛や羊の放牧のため、木が生えていなかったところにも、今はさまざまな木が育ち、秋の紅葉がみごとです。

不思議と日本でも、同じように気温が急激に下がったんですね! せっかく出かけた先で、寒い思いをしてはつらいですから、ダウンを用意されていてよかったですね。

ありがとうございます。アリスさんもくれぐれもお元気でお過ごしくださいね。
by milletti_naoko | 2017-11-17 23:58 | Umbria | Trackback | Comments(2)