イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

曲芸ネコと水鏡

 わたしきれいと、水に映る自らの姿に見とれているわけでは決してなくて、

曲芸ネコと水鏡_f0234936_8172564.jpg

ミミがこうして、後ろ足は元ワイン樽の板のわずかな厚みの上に、前足はかなり下方の元植木鉢の水槽のふちに、微妙なバランスを保って、じっとしているのは、

曲芸ネコと水鏡_f0234936_8221564.jpg

のどが渇いたのでしょう、水を飲みたいからなのでした。

 撮影したのは2枚目の写真が先で、器用な姿勢に感心し、水に顔が映るのがおもしろいと、最初は遠くからズームを使って、それから少し近づいて、写真を撮りました。冒頭の写真は、視線が気になったからか、いったん飲むのをやめて、それでも、「水を飲み続けようかどうしようか」とでも言うように、水面をじっと見ていたときの写真です。

 最近、ネコたちが、水槽として使われている植木鉢に水を飲みに行くのを、見かけることが時々あります。そのたびに金魚の身の安全が気にかかるのですが、金魚は水草の下に隠れているし、ネコは水を嫌うので、きっと大丈夫でしょう。バランスを少し崩せば、水中に落ちても仕方のない体勢で、いろいろなネコたちが器用に水を飲むのを、感心しながら見ている今日この頃です。

************************************************************************************************************
Gattina Mimi sull'orlo della botte.
"Specchietto, specchietto, chi è la gattina più bella del mondo?"
************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by ayayay0003 at 2017-12-09 12:38
なおこさん、ミミちゃんのブラウンヘア~がとても綺麗で
水を飲む姿もサマになってますね~(^^♪
このように大きく伸びたミミちゃんをあまり拝見したことがなかったので嬉しいです~(*^_^*)
猫ちゃん、確かに水を飲む時は、こんな感じですよ~
家も玄関の前に水鉢があるのですが、もう少し小さいかな?
やはり同じようにしてトラさんが飲んでいます~(笑)
Commented by milletti_naoko at 2017-12-09 23:45
アリスさん、ありがとうございます。正面から写真を撮ろうとすると、すぐに近づいてきて、なかなか全体の姿が取れないのですが、今回は水を飲もうという目的があったからでしょう、若干離れた位置から、うまく全体像を撮影することができました。気のせいかもしれないのですが、毛並みの色が夏は白っぽく、冬は赤っぽく、茶色っぽくなるような気がしています。

もっと水が飲みやすい場所もあるのですが、猫にとってはこういう姿勢も簡単にできるのでしょうね。あら、トラさんもなんですね!
Commented by calarossa at 2017-12-10 06:56
なおこさん、こんばんは♪

ミミちゃん、久し振りになおこさんのブログで目にしましたが、本当にとっても可愛らしいですね~♪

私は猫は飼ったことはないのでよくわからないのですが、猫独特の習性や行動がいっぱいあるのでしょうね~。写真でもミミちゃんの可愛らしい行動につい笑みを浮かべてしまうのですから、近くで接しているなおこさんはきっと沢山の癒しをもらっているのでしょうね!
Commented by milletti_naoko at 2017-12-11 04:39
まさみさん、我が家の猫は半分野良なのですが、このミミだけは、幼い頃から大家族皆に格別にかわいがられているからか、あまり人をこわがらず、なついてくれてかわいいです。

見たりなでたり、甘えん坊の顔を見ると、こちらもうれしい気分になれて、ありがたいことです♪
by milletti_naoko | 2017-12-08 23:57 | Fiori Piante Animali | Comments(4)