イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

悲しみから喜び、映画 『Saving Mr. Banks』

 深い悲しみや心の奥底の呪縛から、世界中の人に笑顔をもたらす名作が生まれることがあるのだと、昨晩、映画を見て感動し、改めて思いました。邦題は、『ウォルト・ディズニーの約束』で、2013年に公開された映画なのですが、わたしは昨晩、イタリアのテレビ放映で、初めて見ました。『メリー・ポピンズ』の映画制作を20年間待ち望み、いよいよ取りかかろうと、情熱にあふれるウォルト・ディズニーが、原作者、パメラ・トラヴァースを、英国からアメリカの映画制作現場に呼び寄せるのですが、ディズニーと制作スタッフは、映画の実現に当たって、さまざまなディズニー側のアイデアや配役を頑なに拒む原作者との応酬に、苦しむことになります。

 何がそんなにもパメラ・トラヴァースの心を頑なにしたのか。ディズニーの映画スタッフとの制作風景が繰り広げられる一方で、語られる彼女の少女時代の思い出から、そのなぞが少しずつ明らかになり……

大好きなミュージカル映画、『メリー・ポピンズ』の原作が、こうした作者の悲しみや思い出を原動力として書かれたとは思いもよらず、幼い頃に読んだように覚えている原作を、今度は英語で、もう一度じっくり読んでみたいと思いました。

 イタリア語版の予告編は、映画、『メリー・ポピンズ』でディック・ヴァン・ダイク演ずるバートが語る言葉で始まります。



Vento dall'est
la nebbia è là
qualcosa di strano fra poco accadrà


    「東からの風
     あそこには霧が立っている
     まもなく何か奇妙なことが起こるだろう。」(「  」内は石井訳)

 英語音声日本語字幕で上映されたであろう日本語版の予告編は、こちらです。



 ペルージャでは今朝から、東ならぬ南からの激しい暴風が吹き荒れています。近年、イタリア中部では、強風に森の木々が倒れたり、路上や庭の木が倒れて事故が起こったりすることが少なくありません。

悲しみから喜び、映画 『Saving Mr. Banks』_f0234936_6113457.jpg
Albero caduto nelle Foreste Casentinesi 18/11/2017

 写真は、11月にラヴェルナへと森を歩いていて出会った、強風に倒れた木の一つです。これ以上風による被害が出ないことを願っています。

********************************************************************************************************************************
Dalla sofferenza profonda nasce una storia che regala un sorriso ai bambini e agli adulti di tutto il mondo, "Mary Poppins".
Incredibile, sorprendente e commovente il film, "Saving Mr. Banks" - l'ho visto lunedì sera alla tv.
********************************************************************************************************************************

LINK
- amazon.it - film DVD, "Saving Mr. Banks"
- amazon.co.jp - 映画DVD、『ウォルト・ディズニーの約束』

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by ayayay0003 at 2017-12-12 10:56
この映画は、残念ながら見てないのですが、機会があればみたいと思いました(*^_^*)
強風、日本でも、春先に吹く風や台風で大きな木が倒れてということが最近よくあります~
10月の台風では、京都の植物園のヒマラヤ杉が倒れて大変だったようですし・・・
やはり自然の力は、時には怖いということもありますね!
お気を付けてお過ごしくださいませね。
Commented by milletti_naoko at 2017-12-13 21:45
アリスさん、思いもかけない実話に基づく物語の展開に驚きましたが、感動しました。日本でも、そんなに大きな大切な木が倒れるほどの強い風が吹いているんですね。

ありがとうございます。アリスさんもどうかお大事にお過ごしくださいませ。
by milletti_naoko | 2017-12-11 22:28 | Film, Libri & Musica | Comments(2)