イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

みんなでクリスマス、イタリア

 今年のイタリアは、国民の休日である12月25日のクリスマスと、26日の聖ステファーノの祝祭日がちょうど月曜日、火曜日に当たるため、夫をはじめ、土日は休める社会人にとっては、土曜から火曜まで4連休になります。日本と違って振替休日があるわけではなく、近年は12月25日、26日がちょうど土日に当たってしまい、皆ががっかりした年もあったので、来年の元旦も月曜日で休日となる、この年末年始のカレンダーには、皆がうれしそうです。わたしたちがクリスマス間際の土日に、買い物や飾りつけを済ませることができたのも、そのおかげです。

みんなでクリスマス、イタリア_f0234936_657317.jpg

 クリスマス当日だった今日、わたしたちは朝ミサに行き、帰宅してから、義弟夫婦と共に、義母が昼食のしたくをするのを手伝いました。写真は、デザートの時間になり、わたしが暖炉の上に置いて、セルフタイマーで撮影したものです。全員が写るようにとの配慮からだったのに、デザートを準備している義弟が撮影に間に合わず、義母の顔が義弟の奥さんに隠れてしまって見えないのが残念です。姪たちも、すっかり大きくなりました。

 パンドーロ用にと、姪が生クリームとヌテッラを混ぜて作ったクリームが、とてもおいしかったです。

みんなでクリスマス、イタリア_f0234936_712148.jpg

 テーブルには、土曜日にあのトスカーナの修道院で購入した白ワインも並んでいます。修道士たちもブドウの剪定など、製造に関わったワインは、おいしいと好評でした。

みんなでクリスマス、イタリア_f0234936_732399.jpg

 冒頭の写真に写らなかった顔が見えているので、わたしがプリモのときに撮影した写真も、ご紹介します。プリモはもちろん、例年と同じく、ブロード入りのカッペッレッティです。

みんなでクリスマス、イタリア_f0234936_77336.jpg

 姪たちが大きくなり、何にしようか迷った挙句、2人が好きらしいブランドの洋服を売る店の商品券と、ボードゲームのラビリンス(リンクはこちら)を贈りました。今、情報を添えようとアマゾンイタリアを見ていたら、わたしたちが買った店より、アマゾンの方が5ユーロ近く、値段が安くなっています。夫が、姪たちと同じ年頃の子供がいる同僚から情報を聞いて購入し、今日さっそくいっしょに遊んだのですが、かなり頭も使い、また、人数が多いほど、先の予測もつきにくく、なかなかおもしろいです。日本でも売っているようで、驚きました。(リンクはこちら)ただ、イタリアでは、アマゾンでもおもちゃ屋でも売っていて、わたしたちが買った、カードが光って暗闇でも遊べる特別版は、現在は日本のアマゾンでは購入できないようです。

 頭も使いますが、運にも左右されるゲームで、今回は夫が勝ちました。姪たちがうちに持ち帰ってしまって、これからはいっしょに遊べないのが残念です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

by milletti_naoko | 2017-12-25 23:22 | Feste & eventi