なおこのイタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

寒くとも親切おいしい湖畔の店、イタリア トラジメーノ湖

 冬は、トラジメーノ湖の夕焼けが、とりわけ美しいのを知りつつも、午後4時半頃と日の入りが早いために、仕事が終わってから湖畔に行っても間に合いません。また、ペルージャから湖畔までは車で約30分かかるため、湖の眺めが楽しめないのに、わざわざ夕食に遠出することもないかと、最近は湖畔を訪ねることがまれになっています。

f0234936_230763.jpg
Lago Trasimeno dopo il tramonto, Torricella, Magione (PG) 23/12/2017 17:55

 雨の日が多い上に、たとえば先週の土曜日にトスカーナ州の修道院を訪ねた帰り、トラジメーノ湖を通りかかり、午後6時前に岸辺を歩いても、この写真のように空が暗くなっていました。夕食の頃には、さらに気温が下がり、寒くもなります。

 トラジメーノ湖畔には町がいくつかあり、町中のレストランは年中営業している場合が多いのですが、町や主要道路から遠いレストランについては、春から初秋にかけてだけ営業して、冬は休業となる店が少なくないのは、そんなふうに、冬は観光客が来ない上に、地元の人も、わざわざ湖畔の町はずれの店まで足を運ばないためです。

 ところが、今年の冬は、にも関わらず冬も営業を続ける町はずれの湖畔の店が二つあります。

f0234936_2424939.jpg
Ristorante Pizzeria Gatto Mammone, Torricella, Magione (PG) 21/12/2017

 その一つが、このレストランかつピザ屋のガット・マンモーネです。昨年までは、Il Giardinoがあった場所が、経営者が変わって、新しいレストランになったという話は聞いていたのですが、湖の夕景が楽しめる夏の間は行かずじまいでした。ところが、夫がだれかからピザがおいしいという話を聞いたために、11月だったか1度足を運んだものの、7時15分と時間が早かったために開店前で、そのときは別の店に行きました。その際に店の人から、「毎日営業している」と聞いたので、その後も一度月曜日に訪ねたのですが、客が少ないからでしょう、店は閉まっていて、入り口に、「木曜日から日曜日まで営業」と書かれていました。

 先週木曜日の7時半過ぎに、この時間なら開いているだろうと訪ねたときは、営業していて、ようやくこの店で、初めて食べることができました。写真はわたしが頼んだ、カルチョーフィ(アーティチョーク)とパンチェッタのリゾットです。カルチョーフィはミキサーにかけたのでしょう、クリーム状で、パンチェッタは外をカリカリに焼いてリゾットの上に置いてあるものと、リゾットの中に入っているものがあり、パンチェッタとカルチョーフィの取り合わせも、カリカリのパンチェッタも、とてもおいしかったです。

f0234936_305822.jpg

 残念なのは、夫のピザが運ばれてくるまでに、かなり待たなければいけなかったことです。あの数日は、うちの近辺でもかなりひどい暴風が吹き荒れたのですが、このピザ屋では、その暴風のために、煤(すす)が窯の中に落ちてしまって、掃除をするのが大変だったそうで、この日最初に焼いたピザの上にも、やはり煤が落ちてしまい、そのために、掃除をして、ピザを焼き直したそうです。

 ピザにはうるさい夫が、おいしいと言って食べていましたので、待ったかい、出かけたかいがありました。

f0234936_343463.jpg

 店の人が言うには、まだまだ店が知られていないためなのですが、上述のように、冬の町はずれの湖畔の店は、客寄せが難しいこともあり、木曜の晩にわたしたちが食べていた間は、他にはだれも客がいませんでした。

 店の人はとても親切で、申しわけないと、とびきりおいしい果物たっぷりのこちらのデザートとリモンチェッロを、サービスしてくれました。ワインとビールを1杯ずつ、リゾットとピザを一皿ずつで29ユーロというのは、ウンブリアでわたしたちが通う店の基準から言うと、かなり高めだったのですが、デザートもリモンチェッロもサービスしてくれたことを考えれば、妥当なところかという感じです。

 もう一つの問題は、木曜の晩は久しぶりに店を開けるために、暖房が入るのも久しぶりなのに、わたしたちがいる近くのエアコンしか暖房がついていなかったので、食事の間じゅう、やや寒かったことです。他にもエアコンはあったのですが、他に客がいないためか、ついていませんでした。

 今夜も夫が、この店に行こうかと提案したのですが、今回は見合わせたのは、木曜日は金曜日に比べて店内が寒く、歯の痛みで熱もある夫の体調から考えて、寒い中出かけて、寒い店内で過ごすのはいかがなものかと考えたからです。

 値段が若干高めだという印象はありますが、また夫が体調を取り戻した頃、木曜の晩を避けて、おいしい食事と親切な接待が楽しめるこの店に行ってみたいと考えています。アブルッツォ出身の人が店にいるらしく、時にはアブルッツォ料理や魚料理を、メニューを決めて安くおいしく提供することもあるらしく、そういうときにも、ぜひ食べてみたいです。

(ウンブリアは他州に 比べて安く、わたしたちが行くのは、ピザがとびきりおいしくて、他のものもそこそこおいしくて値段は高くない店である場合が多いので、リゾット12ユーロは高いな、とわたしは感じるのですが、でも、このリゾットはとてもおいしかったです。)

Ristorante Pizzeria Gatto Mammone
Viale del lavoro, Torricella di Magione, Magione, Italia
Tel. +39 075 843646
Email federicobruni@hotmail.it
Sito https://www.facebook.com/ristorantegattomammone/
- TripAdvisor - Ristorante Gatto Mammone a Torricella di Magione

***********************************************************************************************
La prima foto : Lago Trasimeno dopo il tramonto, Torricella, Magione (PG)
A Torricella ancora è aperto Gatto Mammone Risotante Pizzeria da giovedì a domenica.
Un po' freschino ma i piatti buoni e personali gentili.
************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29013828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-12-29 10:43
なおこさん、1枚目、午後6時前の夕暮れ時、素敵なトラジメーノ湖の景色良いですね~(^_-)-☆
冬場の夕暮れ時は、やはり色がとても綺麗ですよね☆
こちらでもそう感じるものの、なかなか時間が早いため、撮ることは稀で、お天気の良い日となると尚稀になります~(笑)
癒される景色をありがとうございます(^^♪

湖畔のお店、とても美味しそうですね♡
デザートに惹かれます~、果物がふんだんに使われてるのが好きです(^_-)-☆
寒い時に店内が寒いと、少し躊躇するのは解ります~
またの取材お待ちしています(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2017-12-29 18:26
アリスさん、この日は、もうすっかり暗くなっているだろうとあきらめていたのに、近くを通りかかると、まだほんのりピンク色が空に残っていたので、高速道路を下りて、トッリチェッラの桟橋に向かいました。実は月もきれいに見えていたのですが、私の腕とカメラではきれいに写らず、三日月が太ってしまったので、載せていません。きれいだという思いを共感してくださったと知って、うれしいです♪

この店に限らず、冬はなんだか寒いと感じることがある店は他にもあるんですよ。わたしが寒がりだからでもあるのですが、この日は夫も、エアコンの風が当たらない側の半身が寒かったというほどでした。

フルーツたっぷりのデザートにびっくりしました。梨やキウイなどの果物と甘いクリームがよく合って、おいしかったです♪
by milletti_naoko | 2017-12-28 19:20 | Umbria | Trackback | Comments(2)