イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

光の祭典 ラヴェンナの夜、イタリア

 歴史ある教会などの壁に、ラヴェンナの教会のモザイクなどを描く色とりどりの映像が投げかけられ、音楽と共に映像もまた変化していきます。今日は午後6時に、ロマーニャの友人たちと落ち合って、ラヴェンナで開催中の光の祭典を見ました。

光の祭典 ラヴェンナの夜、イタリア_f0234936_8272588.jpg
Ravenna in luce, Ravenna (RA) 29/12/2017

 ラヴェンナがフランスのシャルトルの姉妹都市なので、実現したようです。夏に、シャルトルで見たのと同じ映像も、一つありましたが、多くはラヴェンナの歴史や教会の装飾をモチーフとしていて、興味深かったです。

光の祭典 ラヴェンナの夜、イタリア_f0234936_856579.jpg

 会場が四つあり、クリスマスの装飾に彩られたラヴェンナの中心街を、次の会場を目指しながら歩くのも、楽しかったです。

光の祭典 ラヴェンナの夜、イタリア_f0234936_848443.jpg

 到着した頃には、この広場には、まだ開いている露店があり、音楽の生演奏もありました。光きらめくツリーの上で、月もさやかに輝いていました。

 今夜と明日の夜は、リミニの友人宅に泊まりますので、携帯電話から投稿します。

*******************************************************************************
Ravenna in luce, Ravenna (RA) 29/12/2017

Belle le immagini proiettate sulle pareti
delle chiese e dei palazzi del centro storico di Ravenna.
Sopra l'albero di Natale e i mercatini
brillante e bella la luna crescente.
********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by kazu at 2017-12-30 21:31 x
なおこさん、こんにちは。素敵な光のイベントですね。私も歩いたラヴェンナの街並みを、思い出したながらイルミネーションの輝く写真を見させて頂きました。

今年もあっという間に終わったイタリア旅。こんな時は時間が早く過ぎますね。今ローマの空港にいますが、もうすぐ出発です。今回はお会いできませんでしてが、電話越しにでもお話が出来て良かったです。ありがとうございました。今年もあとわずかですね。どうぞお元気で、良いお年をお迎え下さい。
Commented by coimbra at 2017-12-30 22:31 x
なおこさん、こんばんは。
こちら30日の夜となりました。今年は喪中であり、夫も仕事なのでお正月の支度はしていませんが、掃除はそこそこしまして今夜はちょっとのんびりしています。
ラヴェンナのモザイク観てみたいと思っています。
なかなか進まないイタリア語学習ですが、来年はもっと気合いを入れて基礎を固めたいと思います。。(宣言?笑)
今夜もお友達と過ごされているとか。。楽しそうですね。
クリスマスツリーの上の月が綺麗です。
Commented by snowdrop-momo at 2018-01-01 17:53
明けましておめでとうございます。
そちらは今ごろ新年の朝ですね。
こちらは村の夕べの鐘を聴き終え、ウィーンフィルのコンサートの生中継を待っています。

ラヴェンナの星のモザイクの天井画がライトアップのモチーフに…☆☆☆
もう一度ラヴェンナを旅したくなりました。圧巻のモザイク群は私にとって旅のハイライトでした。ホテルもバールも清潔で居心地のいい街でした。

お友達のお家でどうぞ良い年をお迎えください。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-02 01:49
かずさん、ラヴェンナには今年日中も訪ねたのですが、うっかりカメラを忘れてしまって、記事にできませんでした。わたしたちは、ペルージャから友人たちとの待ち合わせ場所へと急いだので、少々駆け足で回りましたが、町のイルミネーションやショーウィンドウのプレゼーペもきれいなので、ゆっくり散歩や買い物を楽しむのもいいのではないかと思います。

ラヴェンナまで行くと知っていたら、ベネチアにも向かえたのにと思ったのですが、かずさんはローマへと出発されていたのですね。わたしも久しぶりにお話しできてうれしかったです。どうかすてきな年をお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-02 01:52
snowdrop-momoさん、明けましておめでとうございます。年末のウィーンフィルのコンサート、なつかしいです。

他にもいろいろとラヴェンナのモザイクの絵を壁に投影していて、夜空の下雰囲気もあり、よかったです。ラヴェンナ、いいですよね。わたしもまたいつか日中ゆっくりと回りたいなと思っています。ありがというございます。新年がsnowdrop-momoさんにとって、うれしいことの多い年となりますように。
by milletti_naoko | 2017-12-29 23:54 | Emilia-Romagna | Comments(5)