イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

世界遺産とドン・マッテーオ、イタリアおすすめテレビ番組

 イタリアでは、今年に入って、先週から毎週水曜日に、イタリアの世界遺産を美しい映像や歴史・芸術などの説明とともに紹介するテレビ番組が放映されています。題名は、『Meraviglie - La Penisola dei tesori』です。題は直訳すると、「驚異 - 宝の半島」です。

世界遺産とドン・マッテーオ、イタリアおすすめテレビ番組_f0234936_11746100.jpg
Il Centro storico di Assisi al tramonto visto dalla Rocca Maggiore, Assisi (PG) 27/5/2017

 毎回イタリアのユネスコ世界遺産を十ほど見ることができ、そのうちいくつかには特に焦点が当てられて、詳しい紹介があります。初回だった先週の番組は、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、『最後の晩餐』に始まり、途中シエナも取り上げられ、この二つおよび最後に出てきたシチリアの古代ギリシア遺跡について、かなり詳細な説明があったように覚えています。

世界遺産とドン・マッテーオ、イタリアおすすめテレビ番組_f0234936_119172.jpg

 2度目だった今日はアッシジも登場し、聖フランチェスコはもちろん、古代ローマ時代の遺跡についても話がありました。なんとつい近年、アッシジの中心街で、エレベータを作ろうと地面を掘っていたら、地下に、古代ローマの古い遺跡が眠っていることが分かった上に、その遺跡が、ちょうどポンペイの遺跡と時期をほぼ同じくするほど古いものなのだそうです。



 しかも、番組の解説によると、その保存状態が非常によいそうで、テレビで映像を見ると、壁に塗られた色や描かれた絵が、今も鮮やかできれいに残っています。モザイクのタイルが敷き詰められた床も、二千年の時を経て、今なお当時のままのように見えたので、驚きました。現在発掘されているのは、まだ一部だけだそうですが、今でも訪ねることが可能とのことなので、近いうちにぜひ訪ねてみたいです。

 来週水曜日に放映される次回では、ピサやその斜塔などが、中心に取り上げられるようですが、イタリア在住の方も、今後イタリア旅行をされるという方も、これから毎週月曜日、夜9時過ぎから放映されるようですので、興味があれば、ぜひ1チャンネル、Rai 1のこちらの番組をごらんください。Raiが制作する番組ですので、放映後しばらくしたら、イタリア国内からは、インターネットでRai Playを通して、すでに放映済みの回を、見ることが可能なはずです。

 そうして、この同じチャンネルで同じ時間帯に、明日から毎週木曜日、テレビドラマ、『Don Matteo 11』の放映が始まります。



 テレンス・ヒル演じる神父のドン・マッテーオは、心温かく、正義感の強い、皆が頼れる神父です。町で事件が起こり、教区の人などが無実の罪に問われると、家族などがドン・マッテーオに助けを求め、ドン・マッテーオは、真実を突き止め、その無実を明らかにしようと、さまざまな事件を解決していきます。今、日本のAXNミステリーのサイトを見ると、オンデマンドで見られる番組を紹介するページに、「マッテオ神父の事件簿 シーズン2 第13話~第19話(配信期間)2018/1/16~2018/3/5」とあります。(リンクはこちら)有料ではありますが、このチャンネルでは、イタリアでは数年前に放映された『ドン・マッテーオ8』が、イタリア語音声、日本語字幕で放映されるので、イタリアが好きで、推理番組も好きだという方は、見てみてください。このドラマは、舞台がイタリア中部のスポレートであり、話されるイタリア語は、他のドラマに比べて聞き取りやすいので、イタリア語を勉強している方には、学習教材としても、おすすめです。ドラマを楽しみながら、イタリア語の音声に耳を慣らし、語彙や日々の暮らしの中で用いられるイタリア語の表現を、ドラマの映像の助けを借りて学ぶことができる上に、ドラマを通して、バールやレストラン、家庭での日常生活における慣習も知ることができるはずです。

 日本で放映されているシーズン2では、舞台がまだグッビオなのですが、イタリアで放映されるドン・マッテーオでは、すでに数年前から、舞台がグッビオからスポレートに変わってしまっています。スポレートも、グッビオ同様、歴史ある美しいウンブリアの町ではありますが、舞台がグッビオではないのが、残念です。とは言え、舞台が変わっても番組は楽しいので、わたしも夫も、明日の晩の放映を楽しみにしています。

 写真は、昨年5月、アッシジの城塞から夕日を見送ったときに、聖フランチェスコ大聖堂やアッシジの町を撮影したものです。

********************************************************************************************************************************
Bellissima la città di Assisi al tramonto vista dalla Rocca Maggiore. 28/5/2017

Sotto il suolo della città natale di San Francesco esistono i resti della Roma antica fino a poco fa dimenticati dal tempo e per questo ben conservati! L'ho saputo solo ieri grazie al programma, "Meraviglie - La Penisola dei Tesori" e poi da stasera "Don Matteo 11" ci farà scoprire altri begli angoli di Spoleto e dell'Umbria.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2018-01-11 14:44
なおこさん、アッシジの街からの夕陽綺麗ですね~
私も、場所は少し違うかもですがアッシジのホテルからは、なおこさんのお写真のようにお山が見れて素晴らしい夕陽や日没を見ることが出来たので懐かしさでいっぱいです~(^_-)-☆
そのアッシジで、古代ローマ時代の遺跡、しかもポンペイと同じ時代とは素晴らしいですね~
またいろいろな出土品が楽しみです(*^_^*)
Commented by kazu at 2018-01-11 17:43 x
なおこさん、こんにちは。アッシジでそんな貴重な遺跡が掘り起こされたなんて、興味津々です。ルフィーノ大聖堂では古い教会あとが、ガラス張りになっていて見られましたが、きっとどこを掘ってもこうした遺跡が出てくるのでしょうね。この街ではエレベータもエスカレーターも見つけて嬉しかったことが蘇ります。なおこさんの写真にもあるロッカマッジョーレから見るキアラの聖堂も懐かしいです。アッシジのこの新しく見つかったフレスコ画やモザイクなど又情報があれば教えて下さいね。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-13 02:01
アリスさん、山々の夕焼けや日没が見える、それは見晴らしのいいお宿だったんですね。2千年前もの遺跡が、ここまできれいに残っているのかと、テレビの映像を見て驚きました。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-13 02:05
かずさん、こんにちは。知られざるアッシジとかいう題の本の表紙を時々本屋やみやげ物屋で見かけて、気になっていた表紙の写真が、どうもこの古代ローマ遺跡の壁だったようです。

記事中ご紹介しているRai1のツイートの写真も、このアッシジ地下の古代ローマ遺跡の壁に描かれている絵なんですよ。2人の表情がいいですよね。実際に行くことができて、より詳しい情報が分かったら、また記事にするつもりでいます。
by milletti_naoko | 2018-01-10 23:58 | Lingua Italiana | Comments(4)