イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

我が宿のADSL・歯が不調、イタリア TIM / Telecom

 今夜はどういうわけか、我が家のADSL回線から、インターネットに接続できません。

f0234936_6481153.jpg

 幸い、やはりTIMを利用する携帯電話ではアクセスが可能なので、こちらから投稿します。

 今日は学校の授業のあと、帰宅して、晴れて日中うちにいられる時間を活用しようと、遅い昼食のあと、掃除・洗濯など家事に励み、午後5時半から歯医者に行きました。先週月曜、シチリアのおいしいカンノーロのとどめで歯が欠けたところは、翌日は何ともなかったのに、その後、少しずつ強い痛みがある頻度と、その痛みの強さが増してきたので、金曜の診療時に聞いてみました。

 かなり奥の方から折れたので、折れたときにはまったく痛まなかったものの、詰め物を入れる前に、歯を削ったためもあって、まだ神経が過敏で痛むのだろうということでした。どうしても耐えがたく、うずくような痛みが刺激なしに頻繁にあるようならば、神経を抜かなければいけないけれども、刺激にだけ反応して、夜中に痛まないようであれば、少しずつ痛みがなくなっていき、神経は残せるから、様子を見ようと言われました。

 週末は、寒空の下、山を歩いたのですが、口から吸い込んだ息の冷たさに、歯に激痛が走ってつらく、途中から鼻で息をしたり、手で口を覆ってから、話したりと大変でしたが、幸い鎮痛薬は、一度飲んだだけで済みました。

 冷たい水や歯磨きがつらいので、金曜も今日も、痛みに神経が鈍感になるようにと、歯科医院での診療時に、治療した歯の根元あたりに薬剤をつけてくれました。次回の診療は来週水曜日です。このまま少しずつ痛みが引いてくれますように。

 一段落したらコメントをお返しするつもりが、インターネットの不調で、まだ先になってしまいそうです。授業の準備はインターネットなしにできるので、明日の11時まで、逆に正午からの授業の準備に専念できるかもしれません。インスタグラムのいいねや投稿も、歯医者やバスの待ち時間を利用する今日この頃です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29264129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by milletti_naoko | 2018-01-15 23:31 | Altro | Trackback | Comments(0)