イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

スミレ咲きミモザ・ヒヤシンスも花まぢか、イタリア ペルージャ

 今朝は、ミサに出かけたアッシジ郊外の教会近くで、野スミレ(violetta)が一輪咲いているのを、夫が見つけて教えてくれました。

スミレ咲きミモザ・ヒヤシンスも花まぢか、イタリア ペルージャ_f0234936_7443795.jpg
Violetta fiorita, Santa Maria degli Angeli, Assisi (PG) 28/1/2018

 この春初めて見かけた自生のスミレです。

スミレ咲きミモザ・ヒヤシンスも花まぢか、イタリア ペルージャ_f0234936_7484414.jpg

 庭のミモザ(mimosa)も、まもなく花が咲くことでしょう。

スミレ咲きミモザ・ヒヤシンスも花まぢか、イタリア ペルージャ_f0234936_7494161.jpg

  ヒヤシンス(giacinto)も、緑に伸びた葉のその奥に、花のつぼみが見えるようになりました。

 今日は、朝はガラス窓が涙を流すほど寒かったものの、日中は空が晴れて暖かくなりました。ペルージャの天気予報を見ると、向こう2週間には、最低気温が氷点下や零度の日がありはしますが、それでも、花たちのおかげで、少しずつ春が近づいて来ていることが感じられて、うれしいです。

***********************************************************************************
Già fioriva una violetta ieri a Santa Maria degli Angeli.

E' il primo fiore di violetta che abbiamo visto nell'anno 2018.
Nel nostro giardino stanno per sbocciare i fiori di mimosa,
i giacinti stanno già preparando i fiori in fondo alle foglie.
Stanno per arrivare i giorni freddi,
ma si sta avvicinando anche la primavera :-)
************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2018-01-29 09:28
なおこさん、春の訪れのお写真ありがとうございます(^_-)-☆
アッシジ郊外の教会の近くと聞いて、昨年訪れたところなのでとても親近感が湧くスミレのお花であります♡
可愛い紫色のお花ですね~(^^♪
お庭のミモザの蕾もかわいらしいし、ヒヤシンスも楽しみなことですね~(^-^)
寒い、寒いとは言っても春はもうそこまで来ていますね~☆
Commented by milletti_naoko at 2018-01-29 19:04
アリスさん、こちらこそありがとうございます。連休のおかげで、ようやく写真に収めることができました。教会は、いつものサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会です。

学校のミモザは、日当たりがいい場所にあるので、もう花が開いているのですが、写真に撮った花は、わたしの背が届く低い位置にある花で、そのためあまり日が当たらないためか、もうすぐ咲こうとするところで、こんなふうなつぼみなんだと初めて知りました。ヒヤシンスもこれからずんずんと上に向かって花が伸びてくることでしょう。楽しみです♪
Commented by paradiso-norina at 2018-01-30 00:00
なおこさん、こんばんは

もうスミレまで咲いているんですね~
ミモザの黄色も春を告げる色ですね、早いなぁ~

なおこさん、アッシジの行き方については色々と情報やアドバイスをありがとうございました。
まだ結論は出てませんが現地に行って疲れ方や天気、勇気!などと相談して決めることにしました。
もちろん行くこと前提で下調べはしていきます^^
どうなることやら、、、
どちらにしても時間に無理なく楽しんできたいと思います。
どうもありがとうございましたm(--)m

Commented by 😷Fumi at 2018-01-30 00:14 x
こんにちは、通りすがりに急にすみません。最近イタリア語の勉強を始めて、色々な表現の参考にブログを読ませていただいています。今回のお花の名前、道端で見かけて何だろうと思っていた花があって嬉しくなり、ついコメントしてしまいました。これからも楽しみにしています!
Commented by milletti_naoko at 2018-01-31 01:49
のりーなさん、今日は学校で咲きかけているミモザの花を撮影しました。いつか記事でご紹介できたらと思っています。3月8日の女性の日にこの花をイタリアで贈るのは、ちょうどその頃花盛りだからかと思うのですが、今年はスミレもミモザも、妙に早いので驚いています、

どういたしまして。2月は半ばまで、平日は毎日学校の授業があって手いっぱいなので、残念です。2月は雪でいろいろな交通機関に影響を与えることもあり、天気も気になりますね。どういたしまして。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-31 01:52
Fumiさん、コメントありがとうございます。ブログの下方に載せているイタリア語文は、読みやすさや主旨がぱっと伝わることや、リズムを重視して、新聞の見出しや詩のように、あえて語順を普通の文とは変えたり、動詞のない破格の文にしたりしている場合もあるので、ご注意くださいね。

楽しみにしてくださって、ありがとうございます。イタリア語学習、頑張ってくださいね。
by milletti_naoko | 2018-01-28 23:57 | Fiori Piante Animali | Comments(6)