イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

野スミレ・芝生・手作り階段とプリンター不調

 日曜日は夫と義弟と共に、ミジャーナの家やオリーブ園の周囲を散歩しました。

f0234936_8212313.jpg

 自生のスミレ(violetta)が、もう数輪咲いています。例年に比べてかなり早いのですが、夫からは先週すでに咲き始めたと聞いていました。今年に入ってから、オリーブ園の周囲に茂るやぶを夫が刈り始め、作業がかなり難航していることは聞いていたのですが、その仕事の成果も、義弟と共に見ることができました。ひょっとしたらもう育っている野生のアスパラガスがあるかと、草原やオリーブの木の周囲を、注意深く見たのですが、見当たりません。

f0234936_823343.jpg

 うちの近くに戻ると、夫たちがまいた種から、芝生が元気に育っています。

f0234936_8272249.jpg

 最近夫は、さらに手作りの階段作りに精を出していたのですが、それはみごとな本格的な階段に仕上がっています。義弟もわたしも、このままがいいのではないかと思うのですが、夫は、傾斜が急すぎて、上るにも下りるにも苦労するからと、傾斜をもう少しゆるやかにしようと、考えを変えません。

 本来の予定に反して、現在のように傾斜が急な階段になるようにしたのは、そうしないと、部屋の入り口にあるコンセントが、階段に隠れて利用できなくなるからです。傾斜をゆるやかにすれば、その分むだな時間と労力もかかりますし、ドアから室内に家具を運び込むときなどに、階段が邪魔になりやすくなるようにも思います。昨年の有給休暇がかなり余っているので、早く消化しなければいけないと言っていた夫は、明日は有給休暇を取ったようです。ひょっとしたら、階段の傾斜などを変えようとするつもりかもしれません。

 わたしは午後11時過ぎに、明日の授業のプリント作りを終え、さあ印刷しようと思ったら、黒インクが切れてしまい、すでに買ってあった新しい正規のインクカートリッジを装着したのですが、何度試みても、プリンターが認識する気配がありません。HPのホームページでいろいろそういうときの対処法を調べ、今は、しばらく電源を抜くという最後の手段を試みています。

 どうかインクカートリッジが認識されて、せっかく時間をかけて作った学習プリントを、明日の授業で利用することができますように。

*********************************************************************
Fiori di violetta già a Migiana di Monte Tezio.

Cresce bene il prato (la seconda foto dell'articolo),
bravissimo mio marito a costruire la scala (la terza foto)!
11/2/2018 Perugia
*********************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29555763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-02-14 10:29
なおこさん、自生の野スミレが可愛らしいのに感動します☆
もうスミレ?とこちらでは3月に入らないと咲かないので思います♪
階段、手作りとは思えない素晴らしさですね☆
ご主人様は手先が器用ですね~(^-^)
いろいろな考えがあるので物事ひとつでも難しいですね!

インクが認識されてプリント出来てますように~
Commented by milletti_naoko at 2018-02-15 18:49
アリスさん、ペルージャでも例年は3月に入ってから見かけることが多かったので、温暖化の影響かという気もします。

階段が本格的なので驚きました。インクの認識は相変わらずできず、振り回されてしまっていますが、授業はなくても済むように準備しました。
by milletti_naoko | 2018-02-13 23:52 | Altro | Trackback | Comments(2)