イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ハンバーガー フライド・ポテトがほしい晩

 夫がピザが大好きで、外食というと、たいていはピザのおいしい店に行くことになります。最近は、ピザだけではなく、他の料理もおいしく食べられそうな店を、いろいろ探して試しているのですが、昨晩は、行きつけのピザ屋の一つ、マジョーネ市のイ・チェント・パッシ(I Cento Passi)に行きました。

f0234936_5243526.jpg
I Cento Passi - Officina di Pizza, Magione (PG) 16/2/2018

 夫は、「遠いなあ」とぼやいていましたが、ピザがおいしくかつピザ以外のものがおいしく食べられる数少ない店の一つなのです。他にもそういう店はあり、先週行った中心街の店もよかったのですが、極寒の冬の夜は、駐車場に車を置いてから、寒空の下を長く歩かなければいけないペルージャ中心街の店は避けたいと、先週夫が言っていました。

 と言っても、このチェント・パッシの選択肢は、ピザかハンバーガーか揚げ物かで、決して多くはないのですが、ハンバーガーセットで、フライド・ポテトの代わりにサラダも選べるのがありがたいところです。ふだんは、他に選択肢がないので、やむなくハンバーガーを食べ、サラダを頼むことが多いのですが、昨晩は疲れていたためもあってか、ハンバーガーとフライド・ポテトを食べるのが楽しみでさえありました。花粉症の症状が出始めているため、揚げ物は避けた方がいいのですが、冬はサラダよりも、温かいフライド・ポテトが食べたくなります。おとといがバレンタインデーだったのに、灰の水曜日でもあったために、夜は野菜のポタージュや巻き寿司と、あっさりしたものを食べたので、その反動だったかもしれません。

 ハンバーガーもフライド・ポテトも、とてもおいしかったです。

f0234936_5345618.jpg

 バレンタインデーと言えば、夫が贈ってくれたリンツのリンドールのチョコレートは、、思いきり上げ底で、入っているのは八つだけでしたが、箱に加えて、チョコレートまでハート形でかわいらしい上に、とてもおいしかったです。食後に一人ひとつずつ、二人いっしょに味わいながら食べて、今日の昼食後にすべて食べ終えました。

f0234936_540953.jpg

 学校のミモザの花も、ほぼ満開で、これは昨日の写真ですが、きらきらと日の光に輝いて、とてもきれいです。

 今日の試験をもって、今学期の授業が終わりました。試験が無事に終わっての帰宅後、疲れはどっと押し寄せましたが、講座には生徒が十分満足してくれたようで、試験でも十分に成果を発揮してくれて、ほっとしています。

I Cento Passi - Officina di Pizza
Piazzale Matteotti 21 - Magione (PG)
Tel. 075 847 2039
Facebook https://www.facebook.com/pg/ICentoPassiOfficinadiPizza/about/

**************************************************************************************
Hamburger per me, pizza per mio marito
giovedì sera @ I Cento Passi - Officina di Pizza, Magione (PG).
Tra Mercoledì delle Ceneri e venerdì della Quaresima
una serata pizza & hamburger per accontentare la gola :-)
**************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29566814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-02-17 12:22
なおこさん、今学期が終わりお疲れ様でした♫
生徒さんもなおこさんの手作りの授業に満足されてると思います(*^_^*)

ピザの美味しいお店というと、やはりピザ専門店が多いのでしょうか?
日本だとピザとパスタというお店が多いです。
ピザとハンバーガーの組み合わせは日本ではなかなかありそうにない?と思います♫
美味しくいただけて良かったですね~
花粉症のシーズンですが、日本ではあまりにも寒くてまだまだ花粉は大丈夫なようです~(笑)
Commented by milletti_naoko at 2018-02-18 03:19
アリスさん、毎日何かと慌ただしく、充実はしていた楽しかったのですが、一区切りついて、皆さんうれしそうで、ほっとしています。

ピザがおいしいところにしぼるので、どうしてもピザ専門店になりがちですが、ウンブリアでは、そういうところは、ピザだけ、ピザと揚げ物だけというところも多いのです。ピザの他にパスタや魚料理など、何でも食べられる店もあるのですが、そういうところはピザが今ひとつだったり、電気釜だったりして、夫が嫌がるし、料理も今ひとつだったりすることが多いので、妥協点を見つけるのがなかなか難しいです。日本ではピザとパスタという組み合わせが多いのは、どちらもイタリア料理だからでしょうね。イタリアでは、ピザとハンバーガーという組み合わせがあるのは、どちらも手軽に食べられて、手軽に作れて、ビールとよく合うからかもしれません。

そうなんですね。イタリアもひどく寒いのですが、こちらでは寒い時期から毎年花粉が飛んで症状を引き起こす植物がいろいろあるので、困っています。
by milletti_naoko | 2018-02-16 21:47 | Gastronomia | Trackback | Comments(2)