イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

三日月と雲と雪降る予報、イタリア ペルージャ

三日月と雲と雪降る予報、イタリア ペルージャ_f0234936_072527.jpg
 日が沈んだあとも、移り変わる空や雲の眺めが気になるので、わたしは暗くなるまで、西向きの窓のよろい戸は開けておきます。昨夕は、夫が帰宅するなり、「もう暗いからいいだろう。」と、よろい戸を閉めようと窓を開けたのですが、そのとき、

三日月と雲と雪降る予報、イタリア ペルージャ_f0234936_4513640.jpg
Luna crescente nel crepuscolo, Perugia 19/2/2018 18:10

空の高みに、きれいな三日月が出ているのに気づいて、教えてくれました。

三日月と雲と雪降る予報、イタリア ペルージャ_f0234936_4583657.jpg
20/2/2018 18:14

 今日の夕方、西の空は、暗い雲が渦を巻きながら空に広がっていくようで、けれども不思議な美しさがありました。

 天気予報では、ペルージャではまもなく雪混じりの雨が降り始め、それが雪になり、あさっての早朝まで、明日の正午頃こそみぞれに変わるものの、雪が降り続けるということです。明日は最低気温が1度、最高気温が3度となっています。うちの前の私道の路面が凍ってしまって、夫が早朝仕事に行くために坂を上るときに、タイヤが滑ることがありませんように。

******************************************************************
Luna crescente nel crepuscolo
di lunedì sera &
nuvole drammatiche di martedì sera.
Bella la vista dalla nostra finestra :-)
*******************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by coimbra at 2018-02-21 09:16 x
なおこさん、こちらBuongiornoです。
1日の終わりに窓を閉める時、こんな風に送電線や高い建物などに遮られることのない大きな空を見ることができるのが
とても羨ましいです。
寒いこの冬も、寒アヤメやクロッカスが咲き出して少しづつ
春が近づくのを感じます。
Commented by ayayay0003 at 2018-02-21 15:10
なおこさん、とっても美しい西の空ですね~☆
怪しげな雲がいっそう美しさを引き立てますよね(^^♪
寒波がまた戻ってきたのですね~、三寒四温のこの時期、どうぞお身体ご自愛くださいませね♪
Commented by milletti_naoko at 2018-02-26 01:59
coimbraさん、こんにちは。晴れ間さえ見えれば、こういう美しい夕焼けがしばしば見られるのが、ありがたいです。ちょうどうちが急な斜面に建っていて、この窓からはうちや隣家の庭や畑が見えるだけで、道路は見えないのです。逆に東や北向きの窓やテラスから写真を撮ろうとすると、電柱や電線が入ってしまうので、避けたり手前に焦点を当てて背景はぼかしたりするように努めています。そちらでも少しずつ春を告げる花が咲き始めているんですね!
Commented by milletti_naoko at 2018-02-26 02:01
アリスさん、ありがとうございます。こういう雲や空にも独特の風情や美しさがあるなと感じました。今から氷点下の日が続くようで、ヒヤシンスが無事に乗り切ってくれることを祈っています。
by milletti_naoko | 2018-02-20 21:46 | Altro | Comments(4)