なおこのイタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

エキサイトブログSSL化につきブログ総見直し

 今年2月21日に、エキサイトブログ常時SSL化が実施され、そのために、以前に取得していたランキングバナーでは、読んだ方がクリックしてくださっても、INポイントが入らなくなりました。ランキングのINポイント数や順位の変動は、よくあることなので、最初はあまり気にしていませんでした。先月末に、順位がどんどん下がっていくので、ようやく問題に気づき、エキサイトおよびランキングサイトの指示に従って、まずは、それぞれのランキングサイトから、新たにバナーを取得し直しました。そして、とりあえず、2月にそれまで書いていた全記事について、新しいバナーに貼り替えました。

f0234936_724718.jpg
Centro storico di Perugia 26/4/2010

 同時に、その頃、自分やブログ友達のサイトで、人気ブログランキングのバナーが表示されていないことが、時々あり、気づいてはいたのですが、インターネット接続か、ランキングサイトそのものの不具合か見直しで、一時的なものだろうと、最初は考えていました。

 そのため、2月末に、人気ブログランキングのこちらのお知らせページで、以前に取得したバナーについては、画像が見えなくなってしまっていることを知って、驚きました。にほんブログ村については、以前のバナーをクリックしてもポイントが入らなくなった点は同じですが、かつてのバナーの画像も、きちんと表示されているからです。

 古い記事を見ると、人気ブログランキングのバナー画像の代わりに?マークが入ってしまっています。季節感も表そうと、季節に応じて添えていたバナーの画像がこれでは、記事全体を見ての印象も悪く、落ち着きません。そのため、この際古い記事のランキングバナーは、すべて削除するか、それとも新しく貼り替えるか、悩みました。

 2010年の4月から書き始めたわたしのブログは、7年11か月分、95か月分ありますから、バナーを削除するにせよ、貼り替えるにせよ、1日に1か月分直していっても、約3か月かかります。ブログランキングのイタリア情報に掲載される他の方のブログを、わたしは、町内会の回覧板や、交換日記を読むような心持ちで、時間のあるときに、興味のある記事や、気になる方の記事を、拝読しています。実際にお会いしたことがある方や、コメントなどで交流のある方のブログは、そのごく一部なのですが、年齢や仕事、理由は違っても、同じように日本からイタリアに来て暮らしているということで、共感できることも多く、参考になることもよくあります。わたし自身が、皆さんのブログを手軽に読めると同時に、わたしのブログを読む方は、おそらくイタリアに関心がある方で、それなら、ランキングバナーがあれば、イタリアについて主に現地からの情報を発信するさまざまな記事を、さらに読めるきっかけにもなるかと考え、悩んだ末に、ランキングバナーを残すことに、つまり、おいおいはすべて貼り直すことに決めました。

f0234936_7273688.jpg
Lago Trasimeno al tramonto, San Feliciano, Magione (PG) 8/4/2017

 そうして、少しずつ古い記事について、バナーを貼り直していたら、ランキングバナー以外にも、手直しが必要な箇所がいろいろあることが、分かってきました。たとえば、オンライン記事などを引用して、参照リンクを付したり、YouTube映像を埋め込んだりした記事で、そういう記事や映像が現在では見られず、リンクが無効になっているものがあります。また、かつて紹介した店の中には、今は場所が変わった店や、閉店してしまった店もあります。さらに、現在使用しているデザインは、記事本文の横幅が、以前に比べてかなり広いために、昔の記事に載せた写真が小さいのは仕方ないとして、中央ではなく、端によってしまったり、埋め込んだYouTube映像が小さすぎたりする場合もあります。

 イタリア留学のために、日本を去る直前に勤めた最後の高校は、ちょうどその最後の年に、校舎の建て替えがあり、長い間プレハブの仮校舎で、教えなければいけませんでした。その年の8月、夏休みの補習授業中に、生徒がおもしろがって窓際に置いた温度計が、40度を指すほど暑かったのも、今となってはなつかしい思い出です。その建て替えの際に、安全のために、鉄筋コンクリートの校舎は、数十年に一度建て替える必要があるのだと聞いていました。老朽化した校舎ではありませんが、ブログも時間が経てば、改めて見直し、修正しなければいけないことも多いのだということに、今回のSSL化をきっかけに気づき、気が遠くなりそうな作業ではありますが、毎日少しずつ、記事をすべて読み返す時間はありませんが、上述のような点に留意して、バナーを貼り替えると同時に、記事も手直しをしていきたいと考えています。

 記事を見直していると、たとえば冬の日に夏の旅行を思い出して書いた記事もあり、そういう場合は、冬のバナーでも夏のバナーでもおかしいからと、今日は、そういう場合に使える季節にとらわれないオリジナルバナーを作ってみました。今日は夫が1日パン作りでミジャーナに行ったのですが、改築中の家の中は、朝は3度と寒く、わたしは体調が今ひとつなので、ペルージャのうちに残ったのです。オリジナルバナーは、記事末にあります。ペルージャの中心街とトラジメーノ湖の夕日の写真を使って作ったので、今日の記事には、その写真を添えてあります。

参照リンク
- エキサイトブログ向上委員会- お知らせ 【追記あり 2/21完了しました】【重要】常時SSL化実施完了のお知らせ
- にほんブログ村からのお知らせ - エキサイトブログ・アメーバブログ・FC2ブログ・Yahoo!ブログ・楽天ブログの SSL化に伴う対応につきまして
- 人気ブログランキング - エキサイトブログのSSL対応について(重要)

******************************************************************************************
Centro storico di Perugia
Palazzo dei Priori & Fontana Maggiore 26/4/2010

E' la foto di otto anni fa, ma anche ora pressappoco è così tranne le statue di bronzo della Fontana Maggiore. Queste ultime sono diventate misteriosamente gialle a gennaio e stanno indagando tuttora sul perché.
Vedo un disegno del 1602 e i dipinti del XVIII secolo e la veduta non è molto cambiata. Nei secoli passati le scale davanti alla Sala dei Notari erano un po' diverse, ma da questa angolatura sarebbero nascoste dalla fontana. Poi allora non esisteva il recinto di ferro intorno alla Fontana Maggiore accanto alla quale si vede un pozzo in un dipinto del Settecento.
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29628014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-03-04 10:42
なおこさん、私は、なおこさんが、ご存知で、もうとっくに貼り替えていらっしゃるものと思ってました^^;
申し訳ないです、私は、他のブロ友さんの記事で知り、2月の末に私も張り替えたばかりであります。
なおこさんにもお知らせしたらよかった!と今思えばです~
でも、過去記事までは、私もたくさんあるので、とても対応は出来ず・・・
なおこさんは、少しずつ直されていくとは素晴らしいです☆
Commented by milletti_naoko at 2018-03-05 03:23
アリスさん、ありがとうございます。SSL化は2月21日からの実施で、その後1週間にどんどん点数や順位が下がったので、わたしもちょうどアリスさんと同じ頃に気づいたのだと思います。日本とイタリアでは時差があることもあり、わたしが気づいて、意識して何人かのブログのお友達のブログランキングのリンク先を確認したときは(リンク先のアドレスをコピーしてhttpsになっているかどうかを確認しました)、順位は同じ理由で低くなっていても、お一人以外はすべて貼りかえられたあとだったようなので、その方にだけ、鍵コメントでご連絡をしました。イタリア情報については、ふだんからランキング順位を意識して見ているので、順位がいつもに比べて極度に下がっている方について確認できたのですが、他のカテゴリーの方にについては、バナーをクリックした先にランキング一覧が現れても、その中のどこにいらっしゃるかまでは確認していないため、わたしも把握できていません。エキサイトブログの方に限らず、ランキングバナーを貼りはしても、ふだんは別にランキングサイトを見に行かないために、今回の変動に伴う問題に気づかれていない方もいるかもしれません。最近では、各ブログランキングサイトでも、かなり目立つように、マイページに、リンクを色つきの大きな文字で書いて、注意を呼びかけていますが、それも、ふだんからマイページをご覧にならない方は、気づかれないと思うのです。そうそう、人気ブログランキングがメールでも注意を喚起してくれていたことは、バナーを変更し始めた後になって、気づきました。どなたかのお役に立てばと思うと同時に、自分自身の覚え書きとしても、記事を書いてみました。

とりあえずは体裁を整えるということで、記事をすべて読み直すことまではせず、毎日1か月分、ざっと見て、写真の位置や映像の大きさ・位置、リンクが無効ではないかを確認し、閉店・移転となった店などについてはその旨を書き添えて、1記事につき約2分と見れば、毎日約60分の作業で、3か月で終えられるのではないかと、見込んでいます。
Commented by snowdrop-uta at 2018-03-12 20:37
なおこさん、SSL化に伴う作業でお忙しいところ
コメントやイイネをありがとうございます。
承認とリコメが遅れてしまって済みません。

せっかくですので、この場を借りて、前から気になっていたことをコメントさせて頂きます。

なおこさんの所のランキングの機能が止まっていたことにはずっと気づきませんでした。
雪うさぎやウグイス、楽しみに、折に触れクリックさせて頂いていました。絵柄もご自分で設定なさるんですね!

拙ブログはランキングに参加していないのでよく分からないのですが、
過去記事の借用動画や画像など、時々手を入れています。
ときには本文の補筆訂正も…
なおこさん程ではないかもしれませんが
私も過去記事も大切にしている方だと思います。

もしも何か全地球的なトラブルで
ブログにアクセスできなくなったり消えたりしたら、ショックで立ち直れないかもしれません。
なおこさんはどんな心積もり/対策をしておられるのでしょうか?

デザインスキンも変更すると
仰っておられるように写真の幅はもとより、
行間なども変わってしまうので、いまは複数のブログを使い分けています。
使用中のデザインスキンのサービスがいつか順次終わってしまったら、どうなるんでしょうね。

もしご面倒でなかったら、いつでも結構ですので、リコメくださると有難いです。



Commented by milletti_naoko at 2018-03-13 18:06
snowdrop-utaさん、わたしも時々、過去記事を参照として紹介するときなどに、記事の確認をすることがありますし、投稿の翌日に見直すようにはしていますが、数年経つと、紹介した店が閉店・引越しすることもあり、リンクが無効になる場合もあるので、今回のSSL化は、一度ざっとだけでも全体を見直す機会は必要だったという意味では、いい機会だと考えています。

何かが原因でブログにアクセスできなくなった場合の対策は恥ずかしながら、現段階ではほとんど立てていません。2年ほど前までは、ワード文書にいったん記事を書いたあとで、エキサイトの編集画面から投稿していたのですが、2年前にウィンドウズパソコンの不具合のために、ワードで記事を書く途中にパソコンの電源が落ちることもあり、その頃から、直接エキサイトの画面に記事を書いて、投稿するようになったからです。

その最近1、2年分のワードに原稿がない記事だけを、ブログの画面からコピーするという手もありますが、現在は、大幅に書き換え中です。そこで、この大幅な見直しが終わった段階で、あまり体裁を考えずに、そのまま無料でできる、一度製本用のPDF作成を行うことも、一つの手かと考えています。写真も、古い記事の写真はかなり小さく、古い写真をそのまま新たに大きなよい画像で利用し直そうとすると、ウィンドウズ用のHDDからマックブックに読み込み、保存するのにひどく時間がかかるため、とりあえずは、あまり細かいことにこだわらずに、そのままとしてしまわないと、先延ばしになりそうだからです。

snowdrop-utaさんは、さまざまな資料や美しい写真を使われ、深い考察や綿密な対照を通して、記事を書かれていますので、確かに失われてしまうと、どんなにか惜しいことかと思います。ブログスキンはエキサイトブログがある限り、サービスが終わることはないと思いますし、今回のSSL化のような大幅な改変は、どこかのランキングサイトが書いていましたが、おそらく2、30年に一度ではないかと考えています。デザインスキンは、現在すでに変更しているんですよ。コメントが長くなると、全体状況が把握できる各種リンクや情報がかなり下方に行ってしまうという問題はありますが、今の所はいろいろな意味で気に入っているので、このまま長く使おうと考えています。
Commented by snowdrop-uta at 2018-03-15 07:08
なおこさん
丁寧なご教示をありがとうございました。
むかしは四季に合わせてブログスキンを変えておられましたね。あれも素敵でしたが、今のスタイルに変更されてから
美しい風景写真などの迫力が増し、細部まで楽しめるので、一読者として嬉しいです。
エキサイトのデザインスキンは新しいものほど写真を大きくする傾向にあるようですね。コンデジ一本の私にはちょっぴり辛いところです。
by milletti_naoko | 2018-03-03 23:59 | Altro | Trackback | Comments(5)