イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ

 昨日は、イタリアで最も美しい村の一つ、マルケ州のモンテカッシアーノ(Montecassiano)を訪ねました。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7155952.jpg
Palazzo dei Priori & Piazza Unità d'Italia, Montecassiano (MC) 4/3/2018

 この美しい13世紀の宮殿がある中心広場が、特に印象に残りました。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_721988.jpg

 階段の下から見上げると、アーチの向こう、階段の上に教会、Collegiata di Santa Maria Assuntaが、こんなふうに見え、風情があります。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7281816.jpg

 入口の城門を見たときから、村の散歩が楽しみで、わくわくしました。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7303587.jpg

 空はどんよりと曇っていましたが、花屋の店先の植物が、彩りを添えています。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_732248.jpg

 壁を覆うツタのところどころに、紅の葉がまだいくつか残っているのも、趣があります。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7343658.jpg

 この家では、描かれた壁の絵の花と、庭や植木鉢の緑が、すてきな空間を作り上げています。

 昨日の朝には、少しずつ気温が上がったおかげで、ペルージャの我が家の庭の雪は、わずかに残るばかりでした。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7395322.jpg

 モンテカッシアーノの村は、昨日は、午後3時前の気温が約9度だったのですが、それにも関わらず、あちこちに、かなりの雪が残り、風が冷たかったです。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7455270.jpg

 雪かきのあと、高く積み上げられたであろう雪がとけずに、

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7465088.jpg

こんなふうに残っているところが、あちこちにありました。

 閑散期の選挙当日の、ちょうど昼休みに当たる時間に訪ねたこともあって、教会や店がほとんど閉まっていたため、しばらく散歩を楽しんでから、バールでコーヒー休憩を取り、帰途につきました。

レンガ造りの美しい村 モンテカッシアーノ、マルケ_f0234936_7472139.jpg

 グーグルマップに頼らずに、案内標識を探しながら村を出ると、うっかり反対方向に進んで閉まったのですが、おかげでこんなふうに、村の眺めを遠くから楽しむこともできました。

******************************************************************************************
Montecassiano, bel paesino medievale

sul collina in mezzo al verde.
Passeggiando per i vicoli,
si scoprono diversi angoli carini.
Foto: Palazzo dei Priori, Montecassiano (MC) 4/3/2018
******************************************************************************************

LINK
- I Borghi più belli d'Italia - Montecassiano. Il paese delle confraternite - Gallery

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-03-06 10:56
おはようございます、cocoaです。

レンガ作りの建物がなんとも風情のある街並で素敵ですね〜。
入口が城門っていうあたりに街の歴史の深さを感じさせられます。
災い転じてなんとやら〜、遠くからの街並は
中世そのままな雰囲気にうっとりです〜(♡´∀`♡)
Commented by ayayay0003 at 2018-03-06 14:58
なおこさん、モンテカッシーノの村、とても美しいですね~(^_-)-☆
さすがにイタリアでもっとも美しい村に選ばれてるだけのことがあります♪
観光シーズンではないから、静かな雰囲気が良いですね☆
お店が開いてないのは残念ですが、最後の景色は、ホント素晴らしいです、ありがとうございます(^^♪
いつか訪ねてみたいです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-03-06 17:21
Cocoaさん、おはようございます。レンガ造りも味があって、いいですよね。地方の市町村で、こういう歴史ある城門に出会うことが時々あります。門の前にあった道路標識を、夫が読み違えたおかげで、眺めが楽しめてうれしかったです。拡大撮影しているために、足元は写っていませんが、撮影した場所は、道の両脇に雪がかなり残っていたので、驚きました。
Commented by milletti_naoko at 2018-03-06 17:23
アリスさん、最も美しい村のサイトで、写真と場所を見て選んだのですが、曇り空の下でも、散歩が楽しかったです。こんなふうに周囲に緑が広がる場所、眺めがいいですよね。こちらこそ、うれしいコメントをありがとうございます。
Commented by そらのいろ at 2018-03-08 01:13 x
素敵な村ですね
ペルージャから日帰りができるんですね 
いつか訪ねたい。。と リストがだんだん長くなります 
丘の上にある村って すごく惹かれます いいですね!

by milletti_naoko | 2018-03-05 23:51 | Marche | Comments(5)