イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

心身魂軽やかに、英語版ディーパク・チョープラ瞑想講座1日目

 減量と言うと、すぐに思い浮かぶのは体重ですが、実は毎日や人生の中で、重いので軽くする必要があるのは、体重だけではありません。心や魂も、重荷を取り除いて軽くしてやる必要があります。また、体重を減らそうとするとき、さあ食事に気をつけて運動をしなければと、無理に急に努力を始めても、なかなかうまく行かないものです。発想と方法を変えて、体と共に、心や魂も軽やかにしていく、その方法をいっしょに見ていきましょう。


 冒頭に、今日聞いた講座1日目の内容を、わたしなりに要約してみました。

 昨日、3月19日月曜日から、英語版とフランス語版のディーパク・チョープラの21日間オンライン無料瞑想講座が始まっています。あぶはち取らずにならぬように、でも、できるだけ両方の講座を、毎日受講していきたいと思いつつ、まずは今晩、英語版の1日目を受講しました。

 今回の英語版講座の題名は、「Shedding the Weight: Mind, Body and Spirit」です。shedという動詞は、オンライン英和辞典で調べると、わたしが覚えていた「(涙など)を流す」の他に、「(不要なものを)減らず、(体重などを)落とす」という意味もあり、ここではもちろん、後者の意味で使われています。

 ディーパクの瞑想講座は、心に響く言葉やはっとするような気づきが多く、心豊かに生きていける在り方をを、いっしょに歩きながら教えてくれているようで、数年前から、できるだけ受講するようにしています。


 講座の1日分の内容は、約20分です。最初に導入やディーパクの言葉を8分ほど聴き、そのあと、マントラを心の中で繰り返し、その日に主として頭に置いておくべきことを念じながら、10分あまり瞑想をします。21日間は毎日、その日の分の講座内容が受講できるようになると、内容を要約したメールが送られてくるおかげで、もし英語やフランス語に自信がなくても、先にそのメールを読めば、聞き取りやすくなるはずです。たとえば今回の講座については、フランス語版は、昨日イタリア時間午前0時25分、英語版はイタリア時間午前8時17分に案内メールが届いていました。通常、このメールが届いてから約5日間の間は、つまりその日分の講座の受講が可能になってから5日内であれば、いつでも、そして何度でも、講座の音声を聴くことが可能です。時間のずれは、時差によるもので、英語版はアメリカ時間、フランス語版はフランス時間の午前0時を目安に、その日の分の受講が可能となるためだと思います。

 講座内容への興味からでも、英語やフランス語の語学学習のためでも、よろしかったら、ぜひ一度聴いてみてください。講座に登録するためのリンクは、上に埋め込んだフェイスブック投稿中にあります。

 明日の朝にはフランス語版講座の1日目を聴いて、内容をご紹介できればと考えています。

f0234936_712352.jpg
Tuscania (VT) 17/3/2018

 「軽やかに」ということで、今日は、土曜に訪ねたトゥスカーニアの町の噴水のしずくに焦点を当てて撮った、こちらの写真を添えておきます。水のように柔軟に謙虚にというのは、荘子の教えでしたが、水はまた、時に軽やかでもあります。水滴の向こうに町並みが、そして、さらにその奥には歴史ある美しい教会が見えて、曇り空にも関わらず、眺めがとてもきれいでした。

f0234936_18313613.jpg


**********************************************************************************************************************
Tuscania (VT), Lazio 17/3/2018

Nel bel borgo di Tuscania, abbiamo scoperto questo panorama grazie ad un gentile signore abitante che passeggiava con il cane.
Ci ha detto di seguire la Via dell'Amore. E' la via da seguire anche nella vita.
Lunedì è iniziato il corso di meditazione di Deepak Chopra in inglese, "Shedding the Weight: Mind, Body and Spirit" e pure quello in francese, "Comment manifestare le vai succès".
**********************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29665238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hillfigure at 2018-03-21 08:27
おはようございま〜す!

噴水のしずく越しの街並、
狙い通り撮れててとっても素敵です〜(*´∀`*)♥

素敵な講座のご紹介をありがとうございま〜す!
とっても聞いてみたくなりました♪
英語ならまだなんとか聞き取れるカナ...無理カモ(´-ω-`;)ゞ
ま、とりあえずチャレンジしてみようかな!!
フランス語は絶対無理なので、明日も楽しみで〜す♪
何カ国語もわかっちゃうなおこさんはスゴイッ(●>∀<)
Commented by nonkonogoro at 2018-03-21 09:06
トゥスカーニアの噴水のお写真
素敵ですね~
しずくの向こうに古い街並が見える光景
とってもいい感じです。(^^)/

瞑想で自分と向き合う時間
とっても大切なひとときですね。
Commented by milletti_naoko at 2018-03-22 17:32
Cocoaさん、ありがとうございます。ディーパクは、この講座では、ゆっくり話すので、聞き取りはしやすいと思います。フランス語だけではわたしも難しいのですが、実は、ディーパクの英語による本人の言葉と交互に流れるおかげで、フランス語も理解しやすくなって助かります。

いえいえ、勉強すると言いつつ、すっかりさぼっていることを反省しているわたしです、
Commented by milletti_naoko at 2018-03-22 17:34
nonさん、歩いていて、あ、ここもすてきと、うれしくなるような町角や風景にいくつも出会えてうれしかったです。

瞑想、続けられずに終わることも少なくないので、今度こそは、せめて英語講座だけはと思っています。1日の中で優先するようにしていきたいです。
Commented by papricagigi at 2018-03-23 22:55
21日瞑想講座、また始まったのですね!遅れてしまったけれど調べてみます☆ 私も導入部分のお話にはっとすることが多く、あの部分が大好きです。Naokoさんの翻訳とリビューもいつも楽しみにしています!本格的に春が始まるこの時期は、心もからだもすっきりさせるのにぴったりだと思います。
Commented by milletti_naoko at 2018-03-24 06:07
papricagigiさん、そうなんです。どういうわけか、この春は、フランス語版と英語版が同じ日に始まってしまって、とまどっています。英語版の方が、オープラの導入がある分、ディーパクの言葉が心に飛び込みやすいし、要点がつかみやすいのですが、フランス語版は、すっかりさぼっているフランス語のリハビリになるという利点もありますし、どちらかを選べずにいます。

以前と違って、最近はメモを取って聞いたり、一度聞き返して書き取ってから記事を書いたりしていないので、わたしの訳というよりは、わたしはそんなふうに受け取ったことを書いています。国語の問題ではありませんが、受け取り方も、人や、その人が今直面している問題やそれまでの経歴などによって、かなり違ってくると思います。心も体も、うちの中もすっきりさせる起爆剤になってくれることと期待しています♪
by milletti_naoko | 2018-03-20 23:22 | Vivere | Trackback | Comments(6)