イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

雪どけの水流れゆく春の森、イタリア

 復活祭の翌日である今日は、イタリアでは国民の休日で、伝統的に皆が野山に繰り出して、ピクニックなどをする日です。

雪どけの水流れゆく春の森、イタリア_f0234936_6564891.jpg
Sentiero verso il Rifugio Fangacci 2/4/2018

 リミニの友人に誘われて、アッペンニーニ山脈の山中の村で落ち合い、道を登っていくと、なんとまだ雪がかなり残っていたので、驚きました。

 今日はふだんは野山に出かけない人も山に行く慣例のある日だったため、行きは車の渋滞に巻き込まれて大変で、山中では雪に足を取られたり、雪がとけて泥がぬかるんだりして、歩きづらかったのですが、

雪どけの水流れゆく春の森、イタリア_f0234936_71498.jpg

雪がとけて、あちこちで小川となり滝となり、ほとばしる様子が美しく、水の立てる朗らかな音が、耳に心地よく響きました。

**************************************************************************
Nell'alta montagna rimane ancora la neve,
più in basso tanti torrenti e cascate
formati dalla neve che si scioglie.
Piacevoli e allegri i suoni delle acque che scorrono.
Sentiero verso il Rifugio Fangacci 2/4/2018
***************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-04-03 09:58
おはようございま〜す!

自然と接したり目を向けたりするのはとても意義のあることだと思うから
野山に繰り出してのピクニックが伝統行事っていうのが良いですネ(´ω`*)♪
冒頭の写真で、木々のまわりだけが丸く切り取ったように雪が解けているのを見て、
木々は枝をはってちゃんと自分の足元の雪が深くならないようにしてるんだな〜って
そんな自然が作り出したアースカラーのドット柄に温かさとかわいらしさを感じちゃいました!
これだけ雪が残ってたら確かに歩くのは大変そうだけど
その分小川のせせらぎは雪解けが感じられてより心地よく耳に響いたことでしょうね♫
雪の山歩きで翌日筋肉痛になったりはしませんか(●´艸`)?
Commented by milletti_naoko at 2018-04-03 23:20
Cocoaさん、こんにちは。日本でも、特に社会人になってからは、自然に囲まれた町に暮らすことが多かったのですが、イタリアに来てから、と言うよりは、夫とつきあうようになってから、自然と接する時間がかなり取れるようになって、ありがたいなと思います。昨日はトラジメーノ湖の周囲も道路がひどい渋滞だったそうで、こうやって野山に繰り出すという慣習は確かにふだんは行かない人にもその機会をという意味で、大切だと思います。

春になると木の周りから雪がとけていくのだそうです。Cocoaさんのコメントで気づきました。確かに! 幸い今はまだ筋肉痛ではないので、このまま来ないでくれますように。
by milletti_naoko | 2018-04-02 23:57 | Toscana | Comments(2)