イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ねむねむ猫ちゃん

 今日は朝、ミミがいつもより早めに、我が家の台所の窓辺にやって来ました。外に出てなでてやると、中に入りたそうなそぶりだったので、うちに入れてやりました。午後、個人授業にやって来る予定の若者が猫アレルギーなので、昼食後は掃除をして、空気を入れ替えなければなりません。せめて朝は、ミミがうちの中にいたい間はいっしょにいようと考えたのです。

f0234936_705949.jpg
5/4/2018

 そこで、マックブックや日本語の問題集を台所に運び込み、うとうとと気持ちよさげなミミの傍らで、授業の準備をしました。まだ朝晩は冷える上に、今朝は雨も降っていたので、うちの中の方が居心地がよかったのでしょう。

 約1時間ほどいっしょにいたら、外に日が差してきました。階下の義父母たちが食事のしたくを始めるために、集まる時間でもあるからか、さっとミミが窓辺に近寄ったので、窓を開けてやると、こちらを少し眺めてから、「じゃあまた、さようなら。」とでも言うように、歩いて行きました。

 いっしょにいるだけで何だか落ち着いて、温かい気持ちになれます。最近は、食事のしたくをしたり、皿洗いをしたりしているときに、うちの中に入りたがることがあり、たいてい1日に1時間ほど、台所でいっしょに過ごします。わたしたちが土曜日には遠出をし、日曜日は朝はミサ、昼以降は義父母宅での昼食や大家族でのだんらんで、週末にうちを開けることが多いからか、ミミは月曜日はとりわけ甘えん坊なのですが、週の半ばになると、なで続けてやらなくても、少し距離があっても、同じ部屋にいるだけで安心するようです。一人と一匹の優しい時間です。

******************************************************************************************
Buongiorno,
fammi entrare dentro e stare con te.
Fuori fa ancora freddo e qui
posso dormire sonni tranquilli. 5/4/2018
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29701860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hillfigure at 2018-04-06 14:29
こんにちは〜!

ミミちゃん、ちゃんとなおこさんと一緒にいられる時間をわかっていてやってくる
そういうのって嬉しいですよね
安心してすやすや眠りこけてるミミちゃん、可愛い(♥´∀`)
ニャンコが気持ち良さげに寝てるのを見ると
こっちまで気持ちよくなっちゃいますよね〜♪
きっとニャンコが気もちい〜っていうオーラをたくさん出して
その良いエネルギーを分けてくれてるのかも(●´艸`)フフ
ミミちゃんがすやすや眠るそばで授業の準備なんて、とっても楽しそうで素敵な時間です(@´∀)σネェ~!

うちも土日はニャンコはお留守番になっちゃうことが多いです。
(たまに一緒に連れて行けるときもあるけど)
戻ると暫くはトイレもお風呂もどこにいくのもついてきて嬉しいけどゆっくりできましぇん(;´▽`A
Commented by ayayay0003 at 2018-04-06 16:53
なおこさん、ミミちゃんがくつろぐ姿、癒やされますね~(*^^*)
なおこさん家の生活習慣を、理解しているように感じますね~!!
ネコちゃんは、何気に気難しい所は、有りますが、基本は家族として
過ごしたいのかもですね~( ^o^)ノ
家のトラさんは、決して中には入りませんが、気持ちは同じかな?と感じます(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2018-04-06 22:15
Cocoaさん、夫も猫は環境のマイナスエネルギーを、プラスに変えてくれるのだと信じているようですが、とにかく心がホカホカ温かく、うれしくなることは確かです。

クロ坊ちゃんも週明けは甘えん坊なんですね! 猫たちは、わたしたちが長い間いないと寂しく、心配になるのでしょうね。長い旅行から帰ってきたときなど、ミミもずっとそばを離れません。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-06 22:21
アリスさん、早朝は窓から、ウサギや鶏に餌をやりに行く義父の後に、行列になってついていく猫たちの姿を見ることがしばしばあります。基本的には猫の食事は義父母が朝と夕にやることに決まっているのですが、たまに余りものがあると、うちでも階下でも何かやるので、特に食事の頃には、数匹の猫たちが窓辺にやって来ます。腹時計でしょうか?

トラちゃん、アリスさんたちのお庭でくつろいで心地よさそうですが、お宅には入らないんですね! そう言えば、我が家ではうちに入るのはミミだけで、ミミも不思議なことに、これまで特になついた他の猫たちと違って、膝に乗ろうとすることがいっさいないんですよ。爪を立てられると痛くはあったのですが、それがないのは少し寂しいような。いずれにせよ。おっしゃるように猫たちの個性や愛情や信頼の示し方はそれぞれでも、気持ちは同じかなと思います♪
by milletti_naoko | 2018-04-05 23:57 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(4)