2018年 04月 12日
久しぶりの卒業式
彼女を始め、今日卒業論文を発表した学生たちの研究の内容は、皆とても興味深かったのですが、今夜はもう遅く、ドン・マッテーオ11が終わるのが真夜中前ですので、詳しい内容はまたいずれご紹介するつもりです。
写真は、わたしにも贈ってくれた卒業記念の品です。テントウムシもコンフェッティも、リボンも赤くてかわいらしいです。今日みごとな発表のあと、満点で卒業した彼女と、一足先に大学院を卒業し、今日はまるで自分のことのように感激していた彼、卒業おめでとう。二人の将来に幸あれ。
********************************************************************************
Congratulazioni per la laurea!
Ieri bravissima una mia allieva di lezioni private
nella discussione della tesi
all'Università per Stranieri di Perugia.
********************************************************************************
関連記事へのリンク
- 大学卒業 ~イタリアの場合~
ペルージャ外国人大学は、かつてなおこさんも学んだところですよね??
感慨深い卒業式だったことと思います☆
卒業記念品、可愛いらしいテントウムシが付いた鍵ですねー(^-^)
中は、コンフェティ?(砂糖菓子)とは、何だったのでしょうか?
日本と違ってちょっとオシャレだなあ~と思いましたよ~( ^o^)ノ
記事を読んでいて、「ジョルダーニ家の人々」にでてきた
大学卒業試験の場面を思い出しました。そして、なおこさんの過去記事も読んでみて自分のお粗末な卒業論文を思い出しました。。汗。。外国に住んでいらっしゃる方のブログを拝見していて子供さんの教育についての記事を読むと随分日本とは違いがあるなあ。。といつも思います。大学ではなく、もっと早い年齢において自分の進む方向を考えたり、選択肢があったり、日本はとにかく型にハマりすぎているように思います。イタリアの厳しい卒業試験のようだったら私は卒業できなかったでしょうね。。。
イタリアの教育制度はかなり手強そうですね〜( ̄∇ ̄II
そんななかで努力を惜しまずに得た卒業証書、教え子さんだったり知った方なら感慨もひとしおですね!
ラッキーチャームのてんとう虫を乗せてるってことは幸運な未来を開く鍵付きの記念品ってことかな〜、
気がきいててかわいい、素敵な餞のお品ですね〜(●´∀`人)♪
コンフェッティなども添えて贈るのが定番の記念品なのですか?
日本だと卒業証書とアルバムくらいだったような?
最近は違ったりするのかな〜??