イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

義家族と散歩・昼食 中世の村、ウンブリア チテルナ

 チテルナ(Citerna)は、遠くから見ると、丘の上に建つ中世のお城のようです。イタリアで最も美しい村の一つに選ばれたチテルナは、趣ある城壁に取り囲まれた小さな村で、丘の上にあるために、城壁の外からは、こんなふうに、周囲の野山を見渡すことができます。

f0234936_5292243.jpg
8/4/2018

 チテルナは、ウンブリア州の北の端、トスカーナ州アレッツォ県との州境にあり、4月8日日曜日、めいが参加した体操競技大会が催されたチッタ・ディ・カステッロの隣村でもあります。そこで、この日は、姪の応援とミサのあとで、このチテルナのおいしいレストランで食事をすることに決めました。

f0234936_5344359.jpg

 以前にも2度ご紹介したOsteria le civetteです。冒頭の写真は、城壁の外から階段を上って撮影したものなのですが、写真のテラスの奥と手前が、レストランになっています。独特の内装がすてきで、机の上に本が何冊か積んであるという趣向もおもしろいです。

f0234936_5451174.jpg
 
 テラスの向こうは、こんなふうになっていて、夏が近づいて暖かくなれば、この屋外の席で、城壁のアーチを通して、眺めを楽しみながら、食べることもできます。

f0234936_5474772.jpg

 前菜は10ユーロ弱で、野菜中心、あるいは肉中心のメニューが並び、プリモのパスタは12ユーロ前後、セコンドも値段に幅がありましたが、13ユーロ前後で、頼んだ肉料理によりましたが、付け合わせには、ローストポテトやライスがつき、ちょっとしたサラダがついた肉料理もありました。

 こちらは夫と義弟の奥さんが頼んだ前菜で、レバーのパテがたっぷり載ったブルスケッタだったように覚えています。二人とも、とてもおいしいと言っていました。夫は、前菜には肉を食べ、あとはプリモを注文しました。

f0234936_554247.jpg

 わたしと義弟、義母が注文した前菜は、こちらのポルチーニきのこ入りのこってりカボチャポタージュです。ストラッキーノチーズが、確かメニューには書いていなかったようなのに入っていて、こういう取り合わせもあるのかと驚きました。義弟も義母もおいしいと言っていました。

 このあと、わたしはセコンドに、ライスつきのカレー風味の鶏肉を食べ、皆がそれぞれ、前菜とプリモあるいはセコンドという組み合わせで、昼食を食べました。量がかなりあるので、皆これだけで十分満腹になりました。

f0234936_5593560.jpg

 昼食のあとは、義家族と共に、チテルナの村を散歩しました。

f0234936_613972.jpg

 皆で城壁の周囲を歩いていたら、

f0234936_621278.jpg

城壁の中のひだまりで、こんなふうにすっかりくつろいでいる猫もいました。ここなら、だれにも邪魔されずに、ぐっすり眠れそうです。

f0234936_6342100.jpg

 こちらの村の観光案内の右上に見えるのは、チテルナの教会にあるドナテッロの手になる母子像です。有料で、ガイド付きで、説明を聞きながら見ることができます。以前に夫といっしょに見たことがあるのですが、確か写真は撮影禁止だったので、撮らなかったように覚えています。チテルナは、アッシジの聖フランチェスコの足跡を追って、ラヴェルナからアッシジへ、そしてリエーティ、ローマへと歩く巡礼路にあるため、村のあちこちで、巡礼者用の道案内を見かけました。

f0234936_655330.jpg

 アーチや秘密の通路のように見える小路にも、風情があります。

 この小路を通って、城壁の外に出て、ペルージャへと帰途につきました。義父母に、まだ訪ねたことがないというすてきな村を訪ねてもらい、昼食や散歩をいっしょに楽しむことができて、うれしかったです。

Osteria le civette
Via degli Steccati, 1 – Camminamento Medioevale
Citerna (PG)
Email: info@osterialecivette.it
Tel. : 075-7828323
Sito : https://www.osterialecivette.it

******************************************************************************************
Pranzo piacevole con famiglia all'Osteria le Civette
& passeggiata nel bel borgo medievale di Citerna
dopo la gara e la messa a Città di Castello 8/4/2018
******************************************************************************************

関連記事へのリンク / LInk agli articoli correlati
- 城壁レストランでおいしく / Osteria le civette, Citerna (PG), Umbria (1/3/2015)
- 中世の宴と食事 / Pranzo medievale a Citerna (16/9/2010)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29721669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-04-15 10:16
なおこさん、チテルナの散策、とても素晴らしいですね☆
なおこさんところからは、車じゃないと便利が悪いところなのでしょうか?義父母様がお初訪問だということで・・・
城壁に囲まれた村は、イタリアでは沢山ありますが、ここは高台ということも有り、眺めが素晴らしいですね☆
1枚目の写真に窓から何かを干していますが、ヨ―ロッパではこれはちょっと珍しいです!
エントツも見えるので冬はマキストーブかな?
そして見えてる木は、西洋マツ?
レストランのお写真、なおこさんが写ってるのが珍しいです~
お店の方が撮ってくださったのですね☆
なおこさんのピンクのセーターが皆様の挿し色になってて良いですね~(^_-)-☆
お食事、なおこさんの前菜のポルチーニ入りカボチャのスープが美味しそうです~♡
少食の方なら、これにパンが付けば大丈夫なような感じですね(笑)
素敵なご一家でのお食事でしたね~夏季にベランダでのお食事出来るテラスが素敵です~☆
↑ローマのサンタンジェロ城のテラスレストランを思い出しました(*^_^*)
Commented by hillfigure at 2018-04-15 16:33
美しいレンガの街並にレストラン、おいしそうなお食事と全てにウットリです〜(*´∀`*)ホケェ♪
ご家族揃ってならなおのこと
思い出に残る素敵なお出かけになりましたね!
レストランのテラス席も涼しげでとっても気持ち良さそうです。
さすがニャンコ、抜けめなく良い場所をみつけてお昼寝してますミャァ(=^・^=)♪
代われるものなら代わりたいものです〜( ̄w ̄)。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-16 16:34
アリスさん、バスや電車を乗り継いで、ペルージャから行くこともできるようです。車で1時間弱ではありますが、義父母が訪ねていないウンブリア州の風情ある市町村は、ペルージャから少し足を伸ばすと多いのではないかと思います。いつだったか母の日にと昼食で出かけたスポレートは、ペルージャから電車一本で行けますが、それでもわたしたちと行ったのが初めてとのことでした。バスでの旅行や巡礼の旅にはよく参加する二人ですが、旅行というとどうしても、カステッルッチョは別にして、州外の遠方へ出かけることが多くなるからかもしれません。

アリスさん、窓から何かを干すのは、イタリア中部の小さな市町村ではよく見かけるんですよ。写真にはあまりそういう洗濯物が入らないようにはしているのですが。わたしもペルージャの中心街に住んでいた頃は、同居人と交代で、窓から洗濯物を干していましたし、わたしたちは折りたたみできる物干し台を使っていますが、同じ二世代住宅に住んでいた、夫の今は亡き伯父・伯母宅では、洗濯物を窓から、窓の桟から少し離れて、まどと平行にぴんといくつかはりわたしたひもを使って、干していました。

そうなんです。本当は一皿だけでもよかったので、わたしはもうこれ以上はとても食べられないというほど、食べ過ぎてしまいました。パンも、ふつうのパンの他に、中にいろいろ実などが入っていて、おいしいものがありました。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-16 16:38
Cocoaさん、いつも大家族での日曜の昼食を、中心になって切り盛りしている義母にも休んでもらえて、よかったです。夫との外食となると、どうしてもピザがおいしい店となりますが、こういうときは、他の料理がおいしい店で食べられるので、わたしもうれしかったです。

テラス席からは眺めがすばらしいんですよ。この猫、本当にいい場所を見つけてくつろいでいますよね♪
Commented by snowdrop-momo at 2018-04-17 20:54
素敵なレストランで、皆さんとよき時間を過ごされたのですね。
3枚目のテラスのお写真の外壁のロマネスク風の浮彫りが気になります。人と狼でしょうか?(スルーしてください^^)
教会のドナテッロといい、美しいものが暮らしに溶け込んだ街なのでしょうね。
まどろむ猫までとても幸せそうで、なごみます。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-18 18:06
snowdrop-momoさん、今まで訪ねたことがないという場所に、皆と行って、喜んでもらえたので、うれしかったです。この浮き彫りは、反対側にも別のものが言葉と共にあり、どうも店の主人が、店の装飾のためにだれかに頼んだのではないかと思います。また行く機会があったら、聞いてみますね。
by milletti_naoko | 2018-04-14 23:19 | Umbria | Trackback | Comments(6)