イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

桃色の湖畔で出発前のピザ

桃色の湖畔で出発前のピザ_f0234936_6205984.jpg
Lago Trasimeno al tramonto, Spiaggia Giramondo, San Feliciano, Magione (PG) 20:08

 今日は、店の駐車場に到着したのがちょうど午後8時頃、日が沈む5分前だったので、3人でトラジメーノ湖の岸辺に行き、夕日を見送ってから、店に入りました。

桃色の湖畔で出発前のピザ_f0234936_622123.jpg
20:24

  そうなのですが、料理を注文したあと、夫や義弟の話に耳を傾けつつも、変わりゆく空と湖の色を眺めていたら、あまりにもきれいなので、どうしても写真が撮りたくなって、カメラと共に外へと飛び出しました。

 岸に打ち寄せる波も、ピンクに染まっています。手前に見える島は、先日わたしたちがフェリーで訪ねた、トラジメーノ湖で最も大きい島、ポルヴェーセ島です。サン・フェリチャーノの村はずれにあるこの岸辺からは、自然の豊かな島がまぢかに見えます。強く冷たい風が吹いていたために、テラス席は、ビニールカーテンが閉めてありました。

桃色の湖畔で出発前のピザ_f0234936_5465848.jpg

 店に戻ろうと引き返すと、上空には、白い月が輝いています。

桃色の湖畔で出発前のピザ_f0234936_547443.jpg

 わたしは3種類の魚のカルパッチョとサラダの前菜、夫と義弟はピザを食べました。ワインではなく水を頼んだのは、最近ひどい花粉症の症状を悪化させないためだったのですが、食後に店がリモンチェッロをおごってくれて、つい飲んでしまいました。

 わたしたちが住む二世代住宅の家の上階に暮らす義弟は、奥さんがエクアドルの人で、今週の土曜から、国に帰る彼女に同行して、1か月エクアドルで過ごします。ヨーロッパであっても、イタリアから出てしまうと、おいしいピザには出会えず、値段が高くとも残念なピザに当たる場合も少なくありません。義弟がそのため、イタリアを出発する前に、ピザを食べておきたいということで、今晩は久しぶりに3人で食べに行ったのです。店でピザを焼く人が変わってしまい、以前の方がおいしかったと夫は言うのですが、義弟は、いや、なかなかおいしかったよと、満足してくれたようなので、よかったです。5月1日までは、湖畔で休暇や旅行を楽しむ人が多くて、湖の眺めがいい席は空きがないのではないかと思い、念のために確認したら、祝日だった昨日は、昼も夜もずっと満席で、皆に断らなければいけなかったのだけれども、今日は眺めのいい席が確保できると聞いたので、3人で出かけて、眺めがとびきりいい席で、食事をしました。

Ristorante Pizzeria Giramondo
San Feliciano Via Gandhi 29 - Magione (PG)
Cell 075 841059
FB Facebook - Ristorante Pizzeria Giramondo

***************************************************************************
Spesso il tramonto è reso ancora più bello
grazie alla presenza delle nuvole.
Lago Trasimeno al tramonto, Spiaggia Giramondo
San Feliciano, Magione (PG) 26/4/2018
****************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2018-04-27 08:50
湖に沈む夕日
本当に美しい光景ですね。

エクアドルは赤道直下の国ですよね。
スペイン語圏なのでしょうか?
私は ケーナという南米の笛を長年習っていますが
エクアドルの曲も練習しています。

ピザ好きの人にとっては
本場のおいしいピザが食べられないのは
寂しいことなのでしょうね。

寿司大好きの日本人が
海外での寿司に満足できないのと同じかな~

Commented by taekamede at 2018-04-27 09:33
うわ~!なんて綺麗な空なんでしょう!
空のピンクが海の水面に映って絵画のようですね。
こんなに素敵な場所が同じ地球上にあるんだな~と思いながらいつも拝見させていただいています。
Commented by ayayay0003 at 2018-04-27 09:33
なおこさん、夕陽のトラジメーノ湖があまりにも美しいので、
思わずカメラを持たれてお店を飛びだされたのは解りますよ~♫
それに、御主人さまは、弟さんが一緒にいらしたから、お話相手もいらっしゃったわけですものね~(^-^)
こんな瞬間に出会えると、幸せを感じますね♡
最近は、こういうお金では買えない瞬間に幸せを感じることが多くなったと感じます~
もちろん、ピザを食べるという外食にお出掛けしないと出会えなかったわけですが・・・(^_-)-☆
なおこさんが食べられた前菜が美味しそうです~♡
イタリア人の方にとってはやはりピザが一番なのですね~☆
最近、以前訪問した隣町のイタリア人の方が焼いてるピザ屋さんに再訪問したのですがお店が凄く流行ってるので午後1時を随分過ぎて訪問したのに随分待ちました!
でもやはりピザ窯で焼くピザは最高に美味しかったですよ~♫
Commented by hillfigure at 2018-04-27 09:50
おはようございま~す!

桃色の湖畔の風景も湖畔のレストランも素敵♪
昨日の出先でスマホで見て思わずわらっちゃったカイツブリの食事風景から一転して
湖畔の美しい夕日を眺めながらおいしい料理やピザに舌鼓、
花粉症もリモンチェッロの誘惑には勝てませんよね〜(-∀-。)ソウキタカ..♪
奥さんがエクアドルの人の義弟さんとは国際的なご家族なんですね〜。
エクアドルの暮らしなんて私には想像もつきませんσ( ̄∇ ̄;)
義弟さんの土産話も楽しみですね♪
Commented by ムームー at 2018-04-27 13:44 x
なおこさん
こんにちは
いつもご心配いただいて申し訳ありません
歯の治療で痛い目をしていますの
綺麗な夕焼けですね、素晴らしいです
皆さんでピザを食べられましたのね
美味しいでしょうね、めったに食べないです
色々な場面が映し出されて綺麗ですね
癒しの場所に出会い鳥さんにも魅せられて
素敵です~
Commented by milletti_naoko at 2018-04-28 00:11
nonさん、そうです。エクアドルはスペイン語圏です。なんと南米の笛も習っていらっしゃるんですね。おみやげやら自ら買ったものやらで、夫の本棚にも南米の笛がいくつか飾ってありますが、吹いたことがあるかどうかはなぞです。エクアドルの曲も練習されているなんて!

ピザの国イタリアは、日本のうどん屋やそば屋に似て、おいしく安く食べられる店が多いので、外国で我慢できずにピザを頼んでは、イタリア人の夫や友人たちががっかりしています。寿司と日本人に似ているかもしれません。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-28 00:13
たえかさん、日が沈んだあとは、そのまま空が暗くなるときと、こんなふうにピンクに染まるときがあり、昨日の夕焼けは本当にきれいで、ついつい外に駆け出してしまいました♪
Commented by milletti_naoko at 2018-04-28 00:25
アリスさん、分かってくださってありがとうございます。夕日が沈んでからしばらく待つと、こんなふうに一面のピンクの空と湖が見られることが時々あるのですが、たいていはそこまで待たずに、夫が帰ろうと言うので、めったに見られないのです。美しい自然や眺めが見られる喜びは、人生を深いところで満たしてくれるような気がします。

魚はどれも新鮮で、どういうわけかバターをつけたブルスケッタが添えてあり、ごはんとしょうゆがあればもっとおいしいのにとは思ったのですが、それはないものねだりで、生野菜もたくさん食べられて、うれしかったです。

アリスさんの隣町にも、そんなにおいしいピザ屋さんができたんですね! 長時間待つのはつらいですが、そのかいあって、おいしいピザが食べられて、本当によかったですね♪ そう言えば、ツイッターで相互フォローしているイタリアの方に、東温市のTrattoria Firenzeシェフの方がいて、いつだったかその方のツイートを見たとき、なんと東温市にこういう方、こういうお店がと驚きました。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-28 00:30
Cocoaさん、ありがとうございます。礼を欠いて、撮影をしたかいがあります。なんちゃって…… のどにつまるんじゃないか、そもそも消化できるのかと思うようなものを捕らえていたので、わたしもびっくりしました。

ワインはもとより、湖の魚のてんぷらの誘惑(揚げ物も花粉症の身には避けた方がよいのです)にも勝ったのに、せっかく小さいグラスについでくれたこともあって、リモンチェッロ、飲んでしまいましたが、おいしかったです♪

義母も、わたしと夫の結婚で慣れて、心づもりはできていたかと思いますが、まさか息子3人中二人までが、異国の女性と結婚するとは思いもしなかったのではないかと思います。旅行のみやげ話は、いつもたくさんのびっくりでいっぱいです。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-28 00:32
ムームーさん、こんにちは。歯の治療はつらいですよね。わたしも夫も大の苦手で、ちょっとの治療でさえつらい思いをしますので、ムームーさん、本当に大変だなと思います。どうかお大事にお過ごしくださいね。

夫も義弟もピザが大好きで、こちらでは安く手軽に食べられる外食という位置づけなんですよ。湖の夕焼けがきれいで、カンムリカイツブリのめずらしい狩りが見られて、わたしもうれしかったです。
by milletti_naoko | 2018-04-26 22:43 | Umbria | Comments(10)