イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

不思議な夕空とヒナゲシ

不思議な夕空とヒナゲシ_f0234936_756414.jpg
 先週金曜日は、ちょうど午後8時に、それは不思議な夕焼けの空が、窓から見えました。

不思議な夕空とヒナゲシ_f0234936_7121797.jpg
27/4/2018 20:00

我が家の西には小高い丘があるため、沈む夕日は見えないものの、夕日に照らされて茜色に染まる雲は、見ることができます。この日は、不思議なことに、立ち上がって踊る白い蛇のような雲があり、その右手にはオレンジ色の雲が、左手には薄紫色の雲が見えました。

 ペルージャでは、昨日の午後、数分にわか雨が降ったものの、この数日、ずっと晴れた日が続いています。イタリアでは、労働の日(Festa del Lavoro)、メーデーである5月1日が、国民の休日です。明日はようやく待ちに待った雨が数時間降るという天気予報が出ています。水やりも大変ですし、わたしも花粉症の症状がすっかり悪化してしまったので、予報どおり降ってくれることを祈っています。

不思議な夕空とヒナゲシ_f0234936_745555.jpg
26/4/2018

 最近では、庭に毎朝、赤いヒナゲシがたくさん咲いているので、庭を見るのが楽しみです。

不思議な夕空とヒナゲシ_f0234936_756414.jpg
27/4/2018

 元気に空を向いて咲くその花たちが、昨日は強風と雨で、あっという間に大半が散ってしまったので、驚いたのですが、今朝はまたたくさんの花が咲いていました。明日降る雨で、咲いた花が散っても、雨で地面が潤うおかげで、これからも花を長く楽しめることでしょう。

不思議な夕空とヒナゲシ_f0234936_7514786.jpg


***********************************************************************************************
Papaveri rossi ogni giorno belli e allegri nel nostro giardino.

Venerdì sopra le nuvole arancione e di color glicine
una nuvola fina a forma a forma del gambo di papavero.
***********************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-05-01 11:16
なおこさん、日本でもGWの前半は、お天気が良くて行楽日和となりました(*^_^*)
私は、残念ながらお家でお仕事なのですが・・・
確かに、雨も適度に降らないと、地面が湿ってくれません!
お水やりが大変な季節になってきました(^_-)-☆
お庭の大きい赤いお花のひなげし、この時期がくるとなおこさん家のお庭を拝見するのが楽しみです♡
Commented by hillfigure at 2018-05-01 14:56
こんにちは〜!
不思議な夕焼けの空、きれいですね〜♪
ひなげしもオレンジよりな明るい赤がとってもきれいですネ(人´∀`)
そのまわりでひなげしを引き立ててる
楽しそうなちっちゃいひな菊軍団もかわいいです(´ω`*)♪
お庭で次々とお花が咲いてくれるのは嬉しいものですよね!
Commented by snowdrop-momo at 2018-05-04 07:44
おはようございます。
ヒナゲシも忘れな草もスズランも、ヨーロッパのものは野生種でも日本のより大きいんですね。
いつかイタリアのヒナゲシの野原を見てみたいです。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-06 02:21
アリスさん、連休にお仕事、お忙しいことでしょう。雨も晴れの日も、適宜にあってくれるといいのですが、自然はなかなかそうもいかず、難しいですね。

楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2018-05-06 02:23
Cocoaさん、こんにちは。なんとも不思議な空で、びっくりしました♪

青と紫こそありませんが、おっしゃるように赤・オレンジ・黄色の花や緑で虹を思わせる色とりどりの春の庭、毎朝見るのが楽しみです。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-06 02:25
snowdrop-momoさん、ヒナゲシは、袋入りの種あり、野山で採った種ありで、いろんな種から育った花が混在しています。このあでやかな大きいヒナゲシは、よく見かける自生のものよりかなり大きいので、ひょっとしたら、カステッルッチョノの高原に農家の方がまいた種から育っていたあのヒナゲシかもしれません。道路の傍らや麦畑、土手にヒナゲシの赤が美しい季節になりました♪ いつか見られるといいですね。
by milletti_naoko | 2018-04-30 23:32 | Altro | Comments(6)