イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

バラ咲いてうれしい庭と見返り猫

f0234936_7273154.jpg

 おととい、我が家の庭で、バラの最初の一輪が花を開きました。

f0234936_728321.jpg

 つぼみがたくさんあるので、これから次々に花が咲くだろうと、楽しみです。

 義父母の庭にもバラがあります。そして、以前わたしと夫が二人で住んでいた古い家の庭に、夫が大切に育てていたバラたちを、夫がどういうわけか、広い畑の奥に植え替えたのですが、そのバラたちも、そろそろ花が咲き始める頃でしょう。畑に野菜を取りに行くときは、たいてい食事のしたくなどで慌てているので、ついバラの様子を見に行くのを、忘れてしまっていけません。

f0234936_7304152.jpg

 数年前に咲くはずだったスズランが、今年の春、初めて庭に咲いたのも、うれしかったです。下から見上げて撮影すると、小さな花の形が、さらにかわいらしく見えました。

f0234936_7323659.jpg

 続く雨のおかげか、昨夕、テラスのナデシコの花が、いっせいに咲いていたので、驚きました。

 よく庭に来るツグミは、人の存在に気づくと、すぐ飛び去ってしまうため、なかなか撮影することができません。

f0234936_7345594.jpg

 日当たりのいいテラスで、気持ちよさそうに眠っているミミを撮ろうとしたら、気配に気づいたのか、さっとこちらを振り向きました。そうして、「ああ、またあの黒い不思議なものを持って、こちらを見ているな。」と思って安心したのか、再び瞳を閉じて、眠りにつきました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29779797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-11 09:00
なおこさん、こんにちは。
ミミちゃん可愛い!!うちの愛犬も同じような動作をしていたので、すごくよく情景が浮かびます。なおこさんたちのところが、とても居心地良いのでしょうね♪薔薇もスズランも撫子も、とても綺麗で、イキイキしていて見惚れました。
お手入れがきちんと行き届いているのでしょう。ヨーロッパは五月から最高に気持ちの良い気候になりますね。夏に向けて日も伸び、外で過ごす時間が心地よいシーズンですね。時々、またヨーロッパで暮らしたい、なんて思う時があります。自然に囲まれた美しい生活、なおこさんのところに伺うたび、別世界へと誘われ、夢見心地になっています。
Commented by hillfigure at 2018-05-11 10:06
おはようございま〜す!

とってもきれいなバラですね〜、いい香りがしそう(〃▽〃)
強固な刺をもつ大型のバラは手入れが苦手で自分の庭にはつい敬遠しちゃうけど見るのは大好きで〜す♪
バラはいろんな種類があるしやっぱりきれいだし香りも良いもんね〜(*´∀`*)ホケェ
下から撮影の鈴蘭のお花、ほんとに可愛いですね!!
振り返るミミちゃん、さすが、よくわかってますにゃ〜、
テラスのタイルに伸ばした手足が気持ち良さげで可愛いヨン(●´∀`♡)ホェ
Commented by taekamede at 2018-05-12 08:23
おお~なんとも言えない綺麗なニュアンスのあるカラーの薔薇ですね!つぼみが沢山ついて、これから咲くぞ~という雰囲気がワクワクします!

スズランの下からのショット、とても可憐で素敵です~!下から覗いたのは子供の頃以来かもしれないです!ありがとうございます(#^.^#)
Commented by madeleine_lee at 2018-05-12 18:21
なおこさん、こんばんは。色鮮やかな日常の写真にうっとりしながら、日々楽しく拝見しております。

薔薇の花の、どこか初々しい感じのする、みずみずしく柔らかな色合いがとても素敵です。
そして、わたしのいちばんすきな花、すずらんの登場に、おっ!となりました。
花と葉、どちらも立派で美しいです^^

これからも、素敵なお庭のようす楽しみにしています♪
Commented by milletti_naoko at 2018-05-14 22:25
まほろばさん、こんにちは。お宅のワンちゃんも、こんなふうに振り返ることがよくあったんですね! ありがとうございます。最近は、雨が時々降るおかげで、花がずっと元気に咲いてくれます。

以前に植えた種から育つ、あるいは以前に咲いていた自生の蘭の球根から育つ花を、咲く前に植物を刈ってしまうことのないようにと、庭以外の芝生も、ずっとついつい放置していたのを、つい最近、夫がこれは必要だと、草刈りをしたところです。以前の種や球根から咲いてくれる花に、生命の強さを思い、うれしい今日この頃です。ありがとうございます。まほろばさんのお写真を拝見しながら、同僚や元教え子も、この辺りをきっと時々訪ねるのだろう、この祭典には顔を出しただろうなと、記事を拝読し、東京は中学3年までしか住んでいなかったので、知らない場所やことがたくさんあって、興味深いです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-05-14 22:42
Cocoaさん、こんにちは。うちの夫は、バラやジャスミンは、香りの高いものを選んで買っているので、花はきれいな上に、いい香りをしています。バラの手入れはほぼ夫任せで、わたしは、水やりと写真撮影の担当です。

ミミは、一番日当たりのいいところを選んで、くつろいでいました。武士ではありませんが、猫も気配で感じるのでしょうね♪

Commented by milletti_naoko at 2018-05-14 23:54
たえかさん、つぼみのときはオレンジがかっていて、花が開くごとに淡いピンクになっていく、色が不思議なバラです。他のつぼみも咲く準備が整っていて、これからが楽しみです♪

スズランを、お子さんのときに下からのぞいたことが、おありなんですね! わたしは初めてで、こういう角度もきれいだなと驚きました。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-14 23:57
マドレーヌ・リーさん、こんにちは。記事と写真を楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪

スズラン、数年経ってようやく一輪だけ咲いた、ある意味奇跡の花で、とてもうれしかったです。幼い頃、札幌でよく見かけたように覚えているのですが、近くで見たのは久しぶりで、それもうれしかったです。
by milletti_naoko | 2018-05-10 23:58 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(8)