イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

浴室に竹で手作り 和の風情

f0234936_821791.jpg

f0234936_758860.jpg

 数年前に二人で山の川で拾った石が並ぶシャワー床の上に、竹や観葉植物を、巧みに配して、夫がすてきなシャワーボックスを完成させています。

 以前は、低く細長い横長の植木鉢に白い小石をつめ、そこに何本か竹を並べて立ててあって、日本庭園の一角のようで、いいなと思っていたのですが、並ぶ竹の棒の安定性や、扉の開きやすさなどを考えて、夫は、いつの間にか、新たな作品に変えていました。

f0234936_821791.jpg

 この1週間ほど、夫がああでもないこうでもないと、いろいろ考えて、試した結果、できあがった完成品が、こちらです。

 購入した鏡をとりつけたのも、つい最近のことです。夫は、和の趣を浴室に取り入れようと、タオルかけと、鏡の前にある物置き台を、竹で作りました。物置き台については、あらかじめ切っていた竹の高さがまちまちで、物を上に置きづらいからと、昨日の午後、新たに竹を切って再挑戦し、ようやく納得の行くものが、できあがったようです。

f0234936_89377.jpg

 かつて夫と二人で京都を訪ねたとき、日本庭園で、竹を組んで作った扉や塀などが、どんなふうにできているかを、立ち止まってじっくり観察していた夫に驚いたのですが、そのときに得た発想が、この物置台やタオルかけを作ったときに、生かされていたかもしれません。

 どんなふうに仕上げようか、なかなかうまく行かないと、夫からしばしば進捗状況は聞いていたのですが、わたしが仕上がった作品を見たのは、今日が初めてです。発送や考えを大切に温めて、うちにある竹をうまく使って、すてきな浴室に仕上がっていて、感心しました。

 今日は夫と二人で、使っていない部屋も多いミジャーナの家を、数か月ぶりに大掃除をしました。夫が有給休暇を取り、朝9時半から夕方7時半まで、二人で掃除に励んだので、大変でしたが、友人たちを迎える準備がほぼ整いました。

******************************************************************************************
Un tocco giapponese al bagno

con bambù & pietre raccolte al fiume.
Le opere di mio marito :-)
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/29781966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hillfigure at 2018-05-12 09:23
すご〜い素敵(≧∇≦)
素晴らしいシャワーブースが出来ましたね〜!!
泊まりにくる方も皆とっても喜ぶでしょうね〜♪
DIYで見事に和の風情溢れるシャワーブースを完成させた
夫さんに拍手〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!!
あ〜私もいつか行ってみたい(人*´ω'*)イイワ~♪
Commented by ayayay0003 at 2018-05-12 12:33
なおこさん、竹を用いたシャワ―ボックスや、洗面台の棚、タオル掛け、まるで日本の高級旅館のようです~(*^_^*)
京都旅行で、観察したことからのヒントだとは驚きました☆
家の主人も京都旅行で、いろいろなお庭や建築の観察をして、ヒントを得て何かを制作することもありますが、イタリア人であるなおこさんの旦那様がと思うと素敵な感性で、日本人としては嬉しいかぎりです♫
ご友人たちを招いての集まりが近くあるのですね(*^_^*)
皆様も感動するだろうと想像いたします☆
またブログアップされるのをお待ちしています♪
Commented by milletti_naoko at 2018-05-15 00:17
Cocoaさん、我が夫ながら、おみごとと感心しました♪ 友人たちとも、いっしょに山歩きを楽しんで、充実した週末になりました。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-15 00:18
アリスさん、ありがとうございます。広さの関係で、浴槽を置くことはできなかったのですが、和の風情いっぱいの、手作りの浴室がいいなあと、うれしかったです。
by milletti_naoko | 2018-05-11 23:59 | Altro | Trackback | Comments(4)