イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ひなげしと野バラ彩るミジャーナへの道

 昨日の朝、大掃除にと、ミジャーナの改築中のうちに向かうと、花が咲き始めたエニシダ(ginestra)の黄色い花や、イヌバラ(rosa canina)が、道端やテッツィオ山の斜面を彩って、きれいです。

ひなげしと野バラ彩るミジャーナへの道_f0234936_19432318.jpg
Monte Tedio, Perugia 11/5/2018

 写真の奥、山の高みに見えるのが、プロコーピオ城(Castello di Procopio)で、その前方に、改築中のわたしたちのうちと、すぐ近くに建つ隣家二軒の屋根が見えています。

ひなげしと野バラ彩るミジャーナへの道_f0234936_19515565.jpg
 
 ミジャーナまでもうすぐというときに、並んで咲く真っ赤なヒナゲシ(papavero)の花が車から見えて、夫が「ここで車を降りて、歩いて来てもいいよ。」と言ってくれたので、このヒナゲシを撮影してから、冒頭の写真の見晴らしや、色とりどりの花を楽しみながら、ミジャーナまで歩きました。

ひなげしと野バラ彩るミジャーナへの道_f0234936_19544723.jpg

 ミジャーナでも、昨日は、バラの最初の一輪が咲こうとしているところでした。

 今日はこれからまもなくミジャーナに向かい、友人たちを迎えます。このバラも週末の間には、きれいに咲いた姿を見られることでしょう。

***************************************************************************
Fiori di papavero, rosa canina, ginestra.
A maggio il Monte Tezio è ornato dai fiori.
Monte Tezio, Perugia 11/5/2018
***************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-05-13 21:11
こんばんは〜!
お城のそばに住んでいるなんて素敵♪
見晴らしもよくてとっても気持良さそうですね〜(人´∀`).☆!
筆につけた絵の具を振り払ったような花びらのバラがまた
とってもきれいですね!
通りの花々もお庭に咲く花たちも
きっとなおこさんがお迎えするお客様のおもてなしのお手伝いをしてくれてるんですヨン♪
Buon fine-settimanaヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
Commented by milletti_naoko at 2018-05-15 00:28
Cocoaさん、こんにちは♪ ミジャーナのうちは、最初はわたしたちが住むつもりで改築を始めたのに、いつの間にか、休日を過ごしたり旅行客に貸し出したりする家ということになってしまいました。

今は義父母も元気なのですが、やはりいっしょに暮らした方がいいだろうという思いが夫にはあるようで、また隣家も、人がいないことが多いという状況もあり、仕方ないかとは思いつつ、残念です。ありがとうございます。Cocoaさん、どうかすてきな1週間を!
by milletti_naoko | 2018-05-12 12:56 | Fiori Piante Animali | Comments(2)