2018年 05月 17日
夫採る巨大キノコでスパゲッティ
今日、袋を開けてみて、そのキノコが、以前にも夫たちが山で見つけて食べたことのある、マッシュルームと同属近縁種の野生種のキノコだと分かりました。草原(prato)に生えるため、イタリア語名はprataiolo、ラテン語の学名は、Agaricus campestrisで、やはり、campo「田園、田舎、野原」に育つことから、この名があります。日本語名、ハラタケ(原茸)は、学名に由来するのではないかと思ったのですが、そう記した資料は見つかりませんでした。
一見よく似た猛毒のキノコもあるので、注意しなければいけないのですが、夫が採ったキノコは、ひどく大きくはあるものの、色や作りがマッシュルーム(champignon、Agaricus bisporus)にそっくりです。わたしも以前に調理したことがあり、義父母もキノコを見て、間違いないと言ったので、今日の昼食は、このキノコを具にして、パスタを作りました。
しっかり香りをつけるために、夫の好きなニンニクを二かけみじん切りにし、多めのオリーブオイルを入れたフライパンで、よく炒めてから、洗って細かく切っておいたハラタケとパセリ少々を加え、最初はフタをして、キノコから出る水分で、キノコをしっかり調理し、そのあとはフタを開けて、水分を飛ばしました。そして、塩とコショウで味を整えました。キノコが大きかったので、パスタを入れたときにもまだ残っていた、キノコから出た水分で、パスタが茶色くなりましたが、その分うまくキノコやニンニクの風味が、パスタにも行きわたったように思います。最後に、畑で取れたパセリを、みじん切りにして、ふりかけました。なかなかおいしくできて、夫も喜んでくれました。
今回は、夫がすでに採ったハラタケをうちに持ち帰ったのですが、以前、山に生えているハラタケを見て、撮影したことがありますので、その写真を添えておきます。
3人で山を下っている途中に、夫がハラタケに気づいたのですが、このときのキノコは、今回よりもさらに大きく育っていました。写真の草原に見える、白くてまるいもの、夫と友人が手にしているまるいものは、すべて大きく育ったハラタケです。このときの山歩きやキノコに興味のある方は、こちらの記事をご参照ください。
******************************************************************************************
Spaghetti ai funghi prataioli raccolti sul Monte Tezio.
Buoni buoni, il gusto è quello degli champignon
ma con il profumo di montagna e l'orgoglio del raccoglitore :-)
******************************************************************************************
関連記事へのリンク
- 高山は夏もキノコ三昧 (2/8/2010)
- ピザで毒キノコ中毒死 (23/10/2010)
マッシュルームの種類なのですね☆
日本でもあるのでしょうね~私は、最初から、自然に生えてるものは、毒きのこと思って見てるようなところがあるので
なおこさんのご主人様のようにきのこを採取することは出来ないので残念です~
もっと知識があれば・・・なあ~と思います!
何と言っても自然なものは香りが違うと思います。
なおこさんのパスタの作り方も参考になりました(*^_^*)
今日は珍しくロングパスタなのですね~♫
以前のきのこ狩りのお写真も、とても爽やかで素敵な写真ですね☆
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 山の傾斜からの見晴らしが絶景ですね〜!!
こんなところできのこ採りなんてとっても気持ち良いでしょうね〜♪
それにしても驚きの巨大きのこですよね〜(*゚O゚)ノ スゴイッ!
きのこのパスタも黒トリュフ・ソースのラヴィオリも、このうえなく美味しそうでたまりません〜 (ノ≧ڡ≦)!!!!!
過去記事からたどったとっても楽しそうな小旅行、私も楽しませてもらいましタン(*´∀`)b°+°
イタリアでは、キノコなどは特に、素材の味を生かすために、妙にあれこれ加えず、仕上げてあるのがおいしいと店で食べても感じています。夫が好きなショートパスタは切らしていたので、夫が嫌うので2袋余っているスパゲッティがいいかリゾットがいいかとあらかじめ尋ねたら、スパゲッティでいいと言ったので、わたしも久しぶりに料理して、スパゲッティもおいしいなと思いました。
以前の写真、どうやら本来は登録や料金の支払いが必要だった他州での収穫だったので、あえて場所の名前を記していません。もう時効だとは思うのですが。ありがとうございます。眺めがいいですよね。この頃のカメラは、写真の形が4:3だったので、山の下方の風景も広くきれいに入っていていいなと、わたしも自分で思いました♪
あのときは、登山案内を参考にして、登る代わりに下ることにしたのですが、とんでもない急傾斜なので、すべりながら下りました。ただ、その急傾斜のおかげで、下方がすべて見渡せて、眺めがすばらしかったなと、わたしも今写真を見返して、思いました。
過去記事までご覧くださったんですね! ありがとうございます♪