イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

バラが彩る美しい村、ロッカンティーカ

 今日、土曜日は、ペルージャの友人たちと4人で、お隣りラッツィオ州の美しいバラの庭園を訪ねました。色とりどりに美しいバラの、その香りにも包まれて、バラ園の散策を楽しんだあと、ちょうど昼食どきだったので、庭園のガイドさんが勧めてくれた中心街のレストランで、食事をしました。

バラが彩る美しい村、ロッカンティーカ_f0234936_694473.jpg
Roccantica (RI) 19/5/2018

 せっかくなので、昼食後に村の中心街を歩くと、町並みを彩るバラが美しく、

バラが彩る美しい村、ロッカンティーカ_f0234936_614058.jpg

急な斜面に建てられた石造りの村は、見晴らしもすばらしく、また、階段の下方に広がる町並みも趣があり、散歩が楽しかったです。

 天気がよかったため、散歩中もドライブ中も日に照られ、運転したのが友人だったため、後部座席に座ったので車に酔ったこともあり、今夜は、それほど歩いてはいないのですが、ひどく疲れてしまいましたので、バラの庭園や食事、そして、この村の他の風景については、また後日記事にするつもりでいます。

***********************************************************
Roccantica, bel borgo medievale

nella provincia di Rieti 19/5/2018
***********************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-05-20 12:49
なおこさん、イタリアも薔薇の美しい季節になりましたね~♫
こちらも、今年は早くて、所に寄ればもう遅いくらいで、慌てて、薔薇を見に行ってきたので、私も後日アップ予定です♪
ロッカンティ―カという名前、私はお初かもしれません!
1枚目の赤い薔薇と青空が素敵ですね(^_-)-☆
車酔いは、つらいですよね^^;
私もめったになりませんが、山道を夫が急いで走ると気分が悪くなる時が有ります!
ツアーとかのバスなら酔ったことはないのはさすがプロの運転手さんだからでしょうか?
スイスのお山でかなりヘアピンカーブの道でも大丈夫でしたから(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2018-05-20 18:30
アリスさんもバラを見に行かれていたんですね! バラ園では花が終わりかけている花もあったものの、花盛りのバラもまだ多かったです。

わたしたちも、この村は、バラ園があるからと、今回初めて訪ねました。ウンブリアも主要幹線から外れたところにありますが、ここもなかなか到着に時間がかかるため、知られていないのだと思います。現地の元気な小学生と話したら、昔は三つあったバールが今は一つになったのだとか。

バラ園も村も写真が多いので選ぶのに時間がかかりそうなので、とりあえずこの2枚を選びました。ありがとうございます。バラの花は、こんなふうに背景に空や別の建物などが見える方が、かえってきれいかなと感じて載せた写真です。村ではたくさん写真を撮ったのですが、どういうわけか、この角度から見るこの教会と青空にとても魅かれて、その写真は2枚しかなかったので、うち1枚を載せました。
Commented by hillfigure at 2018-05-20 22:39
こんばんは〜!
昨日の本の追記をありがとうございました〜!!
さっそくAmazonで状態の良さそうなのを2冊をポチリましTAN(*´∀`)b°
最近新しい方との出会いや新しくチャレンジする物事などがいくつか出て来たので
ディーパクの本を読んで自分の気持をクリアーにしておけたら良いな〜と思ってま〜す!!

ロッカンティーカ、かわいいネーミングと趣のある石畳の街並に
彩りと香りを添えるバラ、まるで御伽の国のようだな〜と思いました♪
そんな楽しいお出かけの最後が車酔いなんて災難でしたね。
ひとまずゆっくりと休まれてくださいマセ(o・ω-人)マセ!!
後日この続きを拝見するのを楽しみにしています♪
Commented by milletti_naoko at 2018-05-20 23:33
Cocoaさん、どういたしまして。わたしが昨日リンクを貼ったときには、ハードカバーの新しい本も数冊あったのですが、Cocoaさんより先に買われた方がいたようですね。こういうものは人によって好みや考えが分かれると思うので、Cocoaさんにとって、読んでよかったと思われるものでありますように。

ロッカンティーカは、わたしたちは閉まっていたので訪ねなかった古い城塞、Rocca anticaに名前が由来するのではないかと思います。名前の響きもかわいいですよね。わたしも、何だかおとぎの世界のようだと感じながら散歩をしました。バイクの爆音を声でまねながら何度もわたしたちのそばを、自転車でかけめぐり、わたしたち4人の質問に答えて、村についていろいろ語ってくれた小学生の男の子も含めて、何となく非現実的な香りも色濃い不思議な村でした。
by milletti_naoko | 2018-05-19 23:18 | Lazio | Comments(4)