2018年 05月 28日
月夜に花咲くあでやかサボテン
かつては一度に四つの花が咲いたこともあるサボテンに、今年はつぼみが一つしかありませんでした。
昨晩は、その唯一のつぼみが、あでやかな花を咲かせました。夜9時を過ぎていて暗かったので、懐中電灯で照らして、撮影しました。
最長でも二日間しか咲かない花を、見逃してしまった年もあるので、年に一度の晴れ姿を、今年も見られて、うれしかったです。
満月は明日、29日の晩ですが、昨夜の月もかなり丸く、そして明るかったです。
土曜の朝には、つぼみが育って、そろそろ花が咲くだろうと、楽しみになりました。
昨日は夕方、「花が咲こうとしているよ。」と夫に言われて見に行くと、
つぼみがほころび始めていました。
昨晩は、ミジャーナから戻るのが遅くなり、花が開きつつある瞬間こそ見逃したものの、月夜にきれいに咲く姿が見られて、うれしかったです。
翌朝明るくなってから、つまり今朝、再度花を撮影して、その写真を使って、記事を書こうと考えていたのですが、写真を見比べてみて、夜を待って咲く花は、やはりその夜の姿がより美しいような気がしたので、この昼間の写真は、記事末に添えることにしました。
明日の朝もまだ花が咲いている姿が見られるでしょうか。今年も、美しい花をありがとう。
******************************************************************************************
Bellissimo il fiore di cactus,
anche quest'anno si è schiuso di notte.
Per uno o due giorni il cactus è
con questo meraviglioso fiore, non solo con le spine.
******************************************************************************************
たったの2日間しか咲かないとなると、見逃すことも有りますよね!
あのサボテンの葉っぱの中からこのような花が咲くとは驚きですよね~
でも確かにサボテンの花って華やかで美しいですね(^_-)-☆
そして、夜開くお花、やはり夜のがより美しいと感じます♪
サボテンの花、綺麗ですね〜(〃゚∇゚〃)!
年に1度で2日間しか咲かないお花を見る事ができて嬉しいです♪
蕾の外側は濃い朱色だったのに
開くごとに淡いいろみが顔を出してきて
まるで純白のドレスを身にまといティアラを頭に乗せて
ほんのり淡いピンクのベールも可愛らしく
初めて舞踏会にデビューする初々しいお姫様のようです〜(人´∀`*)ウットリ~♪
それだけに、貴重な美しい花を見られて、うれしかったです。
この花を初めて見た年は、わたしもびっくりしました。
こんなにもあでやかな、大きな花が咲くなんて!
ありがとうございます。昼の日の光の下では、温室の壁が見えてしまうこともあり、
花開く夜、その開いたばかりの花の艶やかさをお伝えできたかと思います。
いただいたコメントに、かぼちゃの馬車ならぬ、
灰だらけならぬ、トゲだらけから、お姫様に変身した
サボテンの花を、ありありと想像することができました。
おっしゃるとおり、お姫様がまとうドレスのように
華やかな花で、けれどもどこかしら初々しさのある花ですよね♪
本体のサボテン部分が違うのですね。
いい香りがするのでしょうか?
湖の夕暮れ風景も
幻想的でとても素敵ですね。
空と海と
そして お城までが青くなるのですね~
美しい画像で楽しませて頂きました。(^^)/
知人・友人にも同じサボテンを持つ人が多いのですが、
だれも名前を知らない、不思議なサボテンです。
城塞が青くなるのは、昨晩初めて見ました。
昨夜の催しのために、特別に照明で彩ったのだと思います♪