イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

逃げる獣 撮影するのは難しい

 土曜日にトスカーナのアッペンニーニ山中で、プレサリーノ滝の上流を流れる小川を遡ったとき、

逃げる獣 撮影するのは難しい_f0234936_6582251.jpg
Fosso del Presalino & Fosso di Risecco, Badia Tedalda (AR) 26/5/2018

最初に渡ったのが、この川です。水量が多いので、登山靴を脱ぎ、滑って転ばぬように、川床の石の上を歩いていたら、夫が突然、「止まって! 絶対に動かないで。」と言います。

 何事かと思って立ち止まると、「ほら、向こう岸のあそこにクサリヘビがいる。」と夫が言います。すでに川のただ中にいるわたしたちから、1メートルも離れていない岸辺の石の下に、確かに蛇がいます。夫が石を投げつけると、蛇は上の写真で左手の方へと、川を泳いで逃げて行きました。岸から離れて川を泳ぐ前に、蛇が一瞬ですが、川の中にいるわたしたちに近づいたので、ひやりとしました。

 夫に言われたように、身動きもせずにいたわたしに、蛇が遠方に泳ぎ去ったのを見届けた夫が聞きました。「写真を撮ったかい。」

 決して動くなと言われていたし、とてもではないけれど、カメラを構えるような心の余裕もなかったのですが、夫は残念がっていました。

逃げる獣 撮影するのは難しい_f0234936_7111751.jpg

 土曜日は、何度も川を渡ったり、山を登ったり下ったりしたために、ようやく車に戻れたときには、二人とも疲れ果てていました。帰りはヴィアマッジョ峠(Passo di Viamaggio、標高963m)を越えてから、このヒナゲシ(papavero)の美しい麦畑の傍らを通って、アッペンニーニ山脈を下りました。ヴィアマッジョ峠周辺は、カーブが多く、ツーリングをするバイクをよく見かけます。そのため、山越えの道にしては、比較的交通量の多い、その道を、この日の帰りに、峠を目指して車で登っていると、道路前方のすぐ右手に黒い姿が見えます。大きなイノシシが、道路の前で、渡ろうか渡るまいかと、ためらっているようでした。

 イノシシだと気づいてすぐに、カメラを取り出したのですが、時すでに遅し。わたしたちに気づいたイノシシは、とっくに逃げ去ってしまっていました。そこで、このあと、車中から、撮れなかったイノシシの代わりに、麦畑のヒナゲシを撮影しました。

逃げる獣 撮影するのは難しい_f0234936_7252559.jpg
Monte Tezio, Perugia 27/5/2018

 けれども、翌日の日曜日、ミジャーナに出かけた帰りに、野ウサギが目の前の道路を逃げるのを見つけたときは、ご覧のように、道路の右手も左手も急斜面になっていたため、しばらくはウサギが、道路の前方へと逃げたため、また、夫がウサギとの距離をうまく保ちながら、運転してくれたおかげで、

逃げる獣 撮影するのは難しい_f0234936_729561.jpg

逃げるウサギを撮影することができました。

 しばらく道の前方へと逃げていたウサギは、右手の斜面に登れそうな場所を見つけたのか、右へと道を外れて行きました。

逃げる獣 撮影するのは難しい_f0234936_731958.jpg

 以上2枚の写真を、ウサギの姿がよく見えるように、一部だけ切り取ってみたのが、この写真と次の写真です。

逃げる獣 撮影するのは難しい_f0234936_7323667.jpg

 山を歩いていて、鹿やウサギを見かけることは時々あり、イノシシにもまれに出会うのですが、たいていは向こうが慌てて逃げてしまうため、またわたしたちとの間にかなり距離があるために、撮影する前に、遠くに逃げ去ってしまいます。

 蛇とイノシシは記録に残せませんでしたが、ウサギで挽回できたので、よしということにしておきましょう。

******************************************************************************************
Bel luogo dove si incontrano due torrenti,

i quali abbiamo attraversato senza scarponi.
Mentre stavamo camminando in mezzo all'acqua,
mio marito ha gridato: "Fermati, non ti muovere!"
E' accorto di una vipera all'altra riva.
Mio marito le ha lanciato una pietra,
il serpente è subito fuggito, nuotando nel fiume.
Meno male, ma purtroppo non sono riuscita a fotografarlo.
Badia Tedalda, Alpe della Luna (AR) 26/5/2018
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2018-05-30 23:55 | Fiori Piante Animali