イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ボルセーナ紫陽花まつり

 ボルセーナ湖畔にある中世の町並みが美しいボルセーナの村では、毎年6月に紫陽花まつり(Festa delle Ortensie) が催されています。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_2325854.jpg
Festa delle Ortensie, Bolsena (VT) 15/6/2018

 今年の開催は6月15日金曜日から17日日曜までの3日間で、わたしたちは、その初日の15日に、ボルセーナと紫陽花まつりを訪ねました。ボルセーナは、湖畔や大通りの歩道、村の広場など、ふだんから、こんなふうに、あちこちに紫陽花の花が咲いているようで、紫陽花の村という印象を受けました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_23591952.jpg

 中心会場は、中心街入り口にある門と教会の前にある大きな広場で、ラベンダーやバラ、イチゴや栗の木など、紫陽花だけではなく、さまざまな花や果樹、植物などを売る露店が、いっぱいに並んでいました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_2384221.jpg

 紫陽花まつりをしようと提唱し、祭りの運営を中心となって担当しているのは、紫陽花専門店を営む方で、その方の露店は、この広場の手前の町角にありました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_0385254.jpg

 色とりどりの紫陽花の鉢が、ところ狭しと並んでいます。人が大勢いたので、あとからゆっくり見ようと、ざっと見てから広場に向かったのですが、結局、再び見に行く時間が取れずじまいになってしまいました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_0411915.jpg

 水生植物の専門店の露店もあり、睡蓮(ninfea)の花がきれいに咲いていました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_0432439.jpg

 今にも咲こうとしている蓮(loto)の花が、あでやかでした。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_225386.jpg

 2枚目の写真に見える門から中心街に入ると、目抜き通りにも、ワインやパスタ、チーズやハチミツ、果物や工芸品など、さまざまな物を売る露店が並んでいました。わたしたちは、ボルセーナのお酒やプーリア州の果物を購入しました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_2124099.jpg

 職人さんたちが、カゴを作る様子が見られる店もありました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_2145358.jpg

 目抜き通りでも、紫陽花などの花を売っていました。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_2251310.jpg

 こんなふうに、趣向を凝らして創り上げた商品が並んでいる店もあり、興味深かったです。

ボルセーナ紫陽花まつり_f0234936_2203525.jpg

 目抜き通りを歩いて、反対側の門から中心街の外へと出ると、高みにモナルデスキ城の塔が見えました。このあとは、夫が調べて、ここで食べようと決めていたピザ屋で夕食を食べ、夕日を見送りに、古城まで坂道を上りました。

******************************************************************************************
Festa delle Ortensie, Bolsena (VT) 15/6/2018

Bel borgo di Bolsena ornato dai fiori di ortensia,
tante le bancarelle di fiori, piante ma non solo.
Anche vini locali, frutti pugliesi, prodotti artigianali...
******************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- アジサイの花咲く湖畔 / Fiori di ortensia al Lago di Bolsena, Bolsena (6/7/2009)
- 紫陽花愛でにボルセーナ湖へ / Al Lago di Bolsena ad ammirare i fiori di ortensia (15/6/2018)
- 夕焼けの湖にきれい二日月、ボルセーナ湖 / Tramonto & luna crescente a Bosena (15/6/2018)
- アジサイ花咲くボルセーナ、湖と古城の村 / Bolsena, borgo ornato dai fiori di ortensia (15/6/2917)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-07-06 11:28
こんにちは〜!
紫陽花祭り、色とりどりの紫陽花やお花に飾られた街並みや
様々な出店の並ぶ様子がとっても楽しげですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵) ♪
水生植物の専門店って良いですね!
cocoaさんもいつか睡蓮をお庭に置いて見たいな〜って思ってるんですけど…。
Est!のボトルはワインなのでしょうか?Estは東という意味だと思うのですが
何故こんなネーミングなのか、何かほかの意味もあるのでしょうか?
職人さんが編むカゴや自然木を使った作品もとっても魅力的ですね(〃゚∇゚〃)キョウミシンシン!!
雲ひとつない青々とした空の下のモナルデスキ城の塔や門などの風情ある佇まいからも
爽やかな季節のイタリアを感じられて心地よかったです♪
Commented by ayayay0003 at 2018-07-06 15:49
なおこさん、ボルセ―ナの紫陽花祭り、やはり紫陽花のお花をたくさん売ってるのですね~
いろとりどりで嬉しくなりますね~
紫陽花は、日本だとだいたいどこに植えても大丈夫ですがイタリアでは地植えは土地を選ぶから難しいですね~
なおこさんたちは、お酒と果物を購入されたのですね(^-^)
土地のものを購入するって楽しいですよね(^_-)-☆
紫陽花のほかにもいろいろなお花や木が売られていてお写真も素敵です(^^♪
モナルデキス城をを門の外から眺めたお写真が青空に映えてとても素敵な散歩が想像出来ました(^-^)
Commented by そらのいろ at 2018-07-07 00:46 x
きょうもお花や食物
そして 魅力的な広場に引き付けられました
いつも美しい景色、緑 そして美味しい物の写真を
楽しく堪能させて頂いています
日差し、空の色が夏そのもので元気がでます
ただ私は湿度に少々弱い方で、このお祭りの頃は
いかがでしょうか 是非いつか訪ねてみたいです! 
by milletti_naoko | 2018-07-05 19:26 | Fiori Piante Animali | Comments(3)