イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ヒナゲシの赤いじゅうたん、カステッルッチョ

 今日は、再び、カステッルッチョの高原を彩る野の花を見に行きました。6月下旬には花が少なかったので、今年は種をまいた範囲が限られているのかと思っていたら、先週の週末に、赤や青の野の花に彩られて美しいカステッルッチョの写真を撮影して、SNSに投稿している人がたくさんいたからです。
 
ヒナゲシの赤いじゅうたん、カステッルッチョ_f0234936_745153.jpg
Castelluccio di Norcia, Norcia (PG)

 花を目当てにカステッルッチョを訪れる人が多いので、例年この時期は、週末、ノルチャとカステッルッチョを結ぶ道が渋滞になります。高原もあちこちが人でいっぱいになるので、今日は、まだ人が少ないであろう朝早くに訪ねようと、朝7時過ぎにうちを出発しました。

 一面に咲く赤いヒナゲシ(papavero)や青いヤグルマギクの花が、とてもきれいで、うれしかったです。人が多いカステッルッチョ近くの畑の花が、例年一番きれいなのですが、人の多いところを嫌う夫の後について行くと、なんと畑の奥へとあぜ道をずんずん進んで、山すそまで行き、そこから急な山の斜面を、「あの木まで登ろう。」と、どんどん登って行きます。

 この写真は、もうすぐ山すそだというときに、後ろをふり返って撮影したものです。道路から離れているために、ここまで来ると、100メートル四方には、わたしと夫しかいませんでした。そして、朝の光に、ヒナゲシの赤いじゅうたんと、奥に広がるヒナゲシやヤグルマギクの咲く場所が、それはきれいに見えました。

 写真はたくさん撮影したのですが、相変わらず、マックブックで写真をカメラから取り込むのに、エラーメッセージが出て、少しずつしか取り込むことができず、途方に暮れています。というわけで、他の写真や散歩の詳しい様子は、また後日ご紹介します。

******************************************************************************************
Fiorita di Castelluccio di Norcia 14/7/2018

Tappeto rosso di papaveri,
ora ornati da fiori variopinti, papaveri, fiordalisi e non solo
i piani di Castelluccio.
In questi giorni il mio pc fa fatica a caricare le fotografia
dalla macchina fotografica. Dunque, intanto ho scelto
questa foto tra le foto caricate finora.
******************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 地震2年後のカステッルッチョと高原の花 / Fiori di Castelluccio, verso il Fosso dei Mergani (24/6/2018)
高原の花が美しい今年7月14日のカステッルッチョ / Fiorita di Castelluccio di Norcia 14/7/2018
- 花見のつもりが山登り、カステッルッチョ / Fiorita & cavalli, verso l'alto del monte
- 花咲く山から花満つる野へ、カステッルッチョ / Sul monte tra fiori spontanei verso l'altopiano
- 絵のように美しい花の高原を行く、カステッルッチョ / Come camminare nel dipinto impressionista

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-07-15 07:42
なおこさん、赤いひなげしのじゅうたん、ありがとうございます(^^♪
カステルッチョに行くとこの一面のお花畑と遠くに山が見えるのですね~(*^^)v
背景がお山だと赤いお花が映えて素晴らしい景色ですね☆
世界の絶景と言う写真の本に間違いなくココが出ていたと思います♪
今は、SNSを見て皆様が集まる時代なのですが、私はその本の写真がとても記憶に残っています~♡
3年くらい前に本屋さんで見たと記憶しています♪
なおこさんの今日の1枚の写真も記憶に残る素晴らしいお写真だと思います(*^_^*)
お花の時期は、やはり難しく、なかなかちょうどの時には行くというのは近くに住んでいても大変ですよね!
ご主人様、なおこさんに、空いてる場所でお花を見せてあげたと進まれたのだと思うと嬉しいですね(^_-)-☆
続きのお写真、無理せずにゆっくり、お待ちしています♡
Commented by Makitalia at 2018-07-16 08:22 x
わぁぁぁすごい!
とってもきれいです。大きくプリントして、壁に飾りたい一枚ですね。
そして、まだヒナゲシが咲いていることにびっくりです。
今、一時帰国の日本は、猛暑です。熱中症で倒れる人も多いです。
イタリアもかなり暑いでしょうね、体調にお気をつけください♪
Commented by hillfigure at 2018-07-16 08:39
おはようございま〜す!
(*'▽'*)わぁ♪見事な赤いひなげしのじゅうたん、
壮大でとっても美しくて素晴らしい写真ですね!!
振り返ったということは遠くに見えるどこかが出発点になるのでしょうか。
こんな一面お花の中を歩けるなんて羨ましい(๑>ᴗ<๑)
Commented by milletti_naoko at 2018-07-16 16:51
アリスさん、カステッルッチョは、シビッリーニ山脈の高峰に囲まれた高原なので、
こんなふうに四方に山の頂が見えるんですよ。
世界の絶景に、カステッルッチョが選ばれていて、その写真をご覧になったんですね!
たぶん一番きれいだったのは先週ではないかと思うのですが、土曜にもまだつぼみの
ヒナゲシがあったので、まだ花は楽しめるのではないかと思います。
夫が山に登ったのは、わたしのためではなく、自分が人混みが嫌だったからなのではありますが、
おかげで、いつもとは違う角度からヒナゲシのじゅうたんを眺めることができました。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-16 16:54
まきさん、こんにちは。
こんなにきれいに色とりどりの花が一面に咲いているのを見たのは、
久しぶりだと思います。標高が高く、2千メートル級の高峰に囲まれて
いるため、花が咲く時期が、低地に比べて遅くなっています。
久しぶりの日本、十分に満喫してくださいね。
日本もですか! イタリアもひどく暑い日が続いています。
ありがとうございます。まきさんもどうかお元気でお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-16 16:59
Cocoaさん、こんにちは!
手前に見える背の高い草が、畑と畑の間のあぜ道に生えていて、
そのあぜ道を歩いている途中に、振り返って撮影しました。
拡大すると、車が一列にずらりと縦列駐車されている道が、
ずっと遠くに小さく見えるのですが、その中の一台が夫の車で、
そこが出発地点です。とってもきれいでした♪
by milletti_naoko | 2018-07-14 23:57 | Umbria | Comments(6)