イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖

 今日は夫の誕生日です。夕食を、トラジメーノ湖畔のいつものピザ屋兼レストランで、いつものペルージャの友人たちと、誕生日を祝って乾杯し、湖の眺めを楽しみながら、食事をしました。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_658573.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, San Feliciano, Magione (PG) 17/7/2018 20:42

 今にも夕日が沈もうとする頃、わたしと友人の一人はすでに食べ終えていたので、岸辺に夕日の写真を撮りに行きました。地平線に雲があるおかげで、空も湖も茜色に染まって、とてもきれいです。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_721394.jpg

 左手のポルヴェーセ島(Isola Polvere)の方を見ると、雲と湖が桜色に染まり、そのはるか上空に少しずつ満ちていっている月(luna crescente)が、見えます。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_755899.jpg

 夕日が沈み始める頃、オレンジ色だった日の光は、ピンク色に変わっていきました。このとき、10人ほどの人が岸辺や桟橋に立って、夕日を眺めたり、写真を撮ったりしていました。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_773238.jpg
20:46

 夕日が姿を消す少し前に、レストランに戻って、今日が誕生日の夫といっしょに、夕日を見送ろうと考えていたのに、ついいつまでも岸辺で撮影したら、急いで宿に戻ったときには、もう日が沈んでしまっていました。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_711023.jpg

 さて、この店は、湖と夕日の眺めが絶品で、店の人の愛想もサービスもいいおなじみの店なのですが、この1か月半ほど、以前に比べて味が落ちたなという印象を、わたしも夫も持っていました。

 夫たちが食べたピザは、今日はおいしかったそうなのですが、わたしが食べた肉料理と、友人が食べた魚料理は、残念ながら、今ひとつでした。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_714314.jpg
21:16

 夕食後、9時を過ぎてもまだ夕焼けと湖の色がきれいなので、皆で岸辺に向かいました。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_719163.jpg

 夕焼け空や雲、桟橋や寄り添う二人が、穏やかな湖面に、きれいに映っています。

夕焼けの湖畔で祝う誕生日、トラジメーノ湖_f0234936_722180.jpg
21:27

 そのあと、サン・フェリチャーノの港まで車で行き、近くのジェラート屋でジェラートを食べ、ひとしきりおしゃべりをしてから、友人たちにあいさつをして、ペルージャへの帰途につきました。

 大好きなピザとトラジメーノ湖の夕焼けを、友人たちと、誕生日の今夜、共有することができ、その夕焼けがとりわけ美しかったので、夫もうれしかったのではないかと思います。

****************************************************************************************************
Cena con amici per festeggiare il compleanno del mio caro marito.

Contribuiscono anche il Lago Trasimeno e il sole
regalando un tramonto particolarmente bello.
Saluto dalla luna crescente sopra l'Isola Polvere.
Tanti auguri, otanjoobi omedetoo :-)
****************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by bienes at 2018-07-18 11:41
最高のお誕生日プレゼント、
夕日や、お友達と一緒だったことも良かったですね。
でも、一番は、
やっぱり妻のプライスレスな気持ち!
夫さんには心にグーっときたでしょね(*^^*)
Commented by taekamede at 2018-07-18 12:06
暖かく素敵なご主人様のお誕生日だったんですね~。
美しいトラジメーノ湖畔の景色と、静かで暖かな愛に満ちたなおこさんのブログは女流作家の小説のページ捲っているみたいです。最後の一枚のフィッシングボートが浮か写真が絵のような美しさですね~(#^.^#)
Commented by ayayay0003 at 2018-07-18 13:54
なおこさん、ご主人様のお誕生日、おめでとうございます(*^_^*)
大好きなトラジメーノ湖の一番美しい季節に誕生日を迎えられて、美味しいピザと共に最高の日でしたね☆
なおこさんが、夕焼けに夢中になって写真を撮られたというのが凄く分かりますよー(^^♪
刻、一刻と空の色が美しく変化していく様は、何ものにも形容しがたいほどの美しさでしたね☆
最後から2枚目のカップルのお写真のように、いつまでもこの夕焼けを眺めながら会話が続くのでしょうね~♫
Commented by yokkofire at 2018-07-18 22:22
こんばんは~
初めてコメントさせて頂きます

何て、美しい景色なんでしょう!!
ご主人様のお誕生日に、最高の思い出になりましたね^^
Commented by hillfigure at 2018-07-19 00:14
こんばんは〜!

なおこさんの夫さんへ
Tanti auguri di Buon compleanno!
美しい湖の夕日や夜景を愛でつつお友達と囲む楽しい食事、素敵なお誕生日の集いですね!
いつもにも増して美しい陽の入りのお写真の数々にウットリ、
水面を照らす陽の光がなんとも言えない色調の美しさにも目を見張りました(〃゚∇゚〃)!!
逆光でシルエットとなった桟橋や人影がまるで影絵でも見ているようでとっても面白いです♪
ところで、
なおこさんの夫さんとうちのパパさんのお誕生日は1日違いのようですd(^-^○)
パパの会社はお誕生日休暇があるので私たちも18日は
友人と連れ立って古民家レストランにランチに行きましタンv(0・ω・0)v♪
Commented by snowdrop-momo at 2018-07-19 07:00
オタンジョウビオメデトウ寿ぎは祈りのようなやまとことばで

盛大な花火みたいな「タンティ・アウグーリ」
優しい線香花火みたいな「お誕生日おめでとう」
それぞれのお祝いの言葉のひびきが沁みますね。
国も背丈も視力も違うお二人には
日々の発見も幸せも二倍になっていることでしょう。
これからの幸せを海の向こうからお祈りします。

ビーナス(金星)もディアナ(月)もアポロ(夕日)も見守るらむ二人の歩みを天の上から

Tanti auguri, otanjoobi omedetoo :-)

顔文字は、左に90度首をかしげて見ればいいのでしょうか?
歌っている顔を表しているのですか♪
Commented by milletti_naoko at 2018-07-19 17:38
bienesさん、前回4人で食べに行ったときは、夕日が暑い雲の層に
隠れて、そのまま暗くなってしまったこともあり、本当に
夫の誕生日を空や夕日が祝ってくれているようだなと感じました。
友人二人は夫の職場の同僚でもあるので、夫が職場で声をかけて、
今晩いっしょに食べることにしたと、うちに電話をかけてきたんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-19 17:42
たえかさん、そんなにほめてくださって、ありがとうございます。
なんだか恥ずかしくて、穴を掘って、入りたいような気分です。
こんなにきれいでしかも穏やかな夕焼けは、見られるのがまれなので、
夫も喜んでいたことと思います♪
Commented by milletti_naoko at 2018-07-19 17:47
アリスさん、ありがとうございます♪
夏生まれの夫は夏が好きで、湖も夕焼けも大好きなので、友人たちと
長い夏の日を、とびきりきれいな夕焼けを愛でられて、うれしそうでした。
友人も、夕焼けの湖はいつ見ても違って、いつ見てもきれいだなと
しみじみ言っていました。
いつまでもいつまでも夕焼け色の空と湖のただ中にいる二人いいですよね♪
Commented by milletti_naoko at 2018-07-19 17:52
yokkofireさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
いつになく穏やかできれいな夕焼けだったので、感動しました。
雲が多くて、ドラマチックな美しい夕焼けはよくあるのですが、
晴れて穏やかな湖に沈む夕日が、こんなにきれいな風景を見せてくれる
ことはまれなので、夫のためにも、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-07-19 17:56
Cocoaさん、こんにちは。
夫へのお祝いのお言葉をありがとうございます♪
いつになく美しい夕焼けを見ながら、友人たちから
休暇旅行の話など聞くこともできて、うれしかったです。
ふだんはできるだけ人が入らないように撮っているのですが、
こんなふうにシルエットになると、不思議にきれいですよね。
まあ、Cocoaさんのだんなさんと、誕生日が1日違いなんですね!
誕生日休暇があるなんて、会社のはからい、粋ですね。
すてきなお祝いの日を、お二人も過ごされたことでしょう♪
Commented by milletti_naoko at 2018-07-19 18:03
snowdrop-momoさん、お祝いのお言葉、そうしてすてきなお歌まで
ありがとうございます。最近は、月と金星が日の入りの頃に見えることが
多いので、そのたびに、お歌を思い起こして、温かい気持ちになれそうです♪
顔文字は、おっしゃる通り、イタリアで使われる90度左向きに回転して
しまっている笑顔のマークです。鼻(-)のない笑顔マークを使う人もいて、
人それぞれです。
by milletti_naoko | 2018-07-17 23:55 | Umbria | Comments(12)