イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

岩と水に富む美しい古の道、キーアの滝

 今日はほとばしる水が、不思議な形をした岩の間を、時に滝となりつつ流れゆく、美しい渓流に沿って、昔の洞窟の住居や、かつての水車小屋などを訪ねながら、緑の森を歩きました。

岩と水に富む美しい古の道、キーアの滝_f0234936_6102147.jpg
Cascate di Chia, Chia, Soriano nel Cimino (VT) 28/7/2018

 自然の造形の妙に感嘆するような形の岩が、川のただ中にいくつもあったのですが、火山の噴火によってできたために、そういう形をしているのだそうです。

 今日もひどく暑い1日でしたが、この川に沿って歩く間は、一方にそびえる岩や、緑の木々が影を落とし、渓流のおかげもあって、あまり暑さを感じませんでした。

岩と水に富む美しい古の道、キーアの滝_f0234936_6174378.jpg

 大変だったのは、エトルリア時代のピラミッドを探して、川から高いところまで、一番暑い時間に、太陽が照りつける下を登らなければいけなかったときです。

 ほぼまったくと言っていいほど、どう歩いて行けばいいかという道案内の標識や看板がなく、夫が途中で出会った地元の人に尋ねはしたのですが、このあと下って行ったところには目指すピラミッドはなかったので、また別の機会に行くことにして、来た道を通って、車へと引き返しました。

 すてきな場所を、また一つ発見することができて、うれしかったです。今夜は暑さと登山に疲れて、頭も体も軟体動物のようになっている気がするほどですので、詳しい山歩きの様子は、また後日書くつもりでいます。

******************************************************************************************************************
Cascate di Chia, Chia, Soriano nel Cimino (VT) 28/7/2018

Passeggiata lungo il torrente con tante cascatelle
attraverso la valle tra gli strapiombi.
Interessanti le rocce di svariate forme
dovute alla loro origine vulcanica.
******************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-07-29 07:00
こんにちは〜!

神話の中にでも出てきそうなほど
とても美しくて素敵な場所ですね〜(*´∀`*)ホェ~
冒頭の説明を読んだだけでも
とっても楽しく素晴らしい山歩きだったことが想像されました♪
エトルリア時代のピラミッドを探しの山歩きなんて
なんだかインディ・ジョーンズの映画のようですね(o^-^o) ウフフッ
またの機会も楽しみにしていま〜す!
Commented by ayayay0003 at 2018-07-29 18:01
なおこさん、キ―アの滝、名前からして神秘的ですね☆
火山の噴火によって出来た岩、その形を見ていたら、遥か昔にタイムスリップしたかのように感じられるのではないでしょうか?(*^_^*)
ピラミッドは残念でしたが、また次回の楽しみが増えたので良かったですね~
山歩きの様子、楽しみにお待ちしています♪
Commented by tad64 at 2018-07-29 21:21
一枚目のお写真はマイナスイオン一杯じゃないかと思うほど素敵な処ですね。
それに続き2枚目見たら何と凄いところまで登られたのですね。
見晴らしは素晴らしかったのではないでしょうか!
それにしてもエトルリア時代のピラミッド探しの山歩とは私には想像も出来ません♪
Commented by milletti_naoko at 2018-07-30 16:03
Cocoaさん、自然の岩や川、昔の住居などがきれいで、
いっさいと言っていいほど案内表示がないので、まさに
インディ・ジョーンズの冒険のようでした。
トレッキング・コースの入り口や川までの道に
ごみが目立ったのが残念です。
ピラミッド、それほど大きなものではないと思いつつ、
気になります。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-30 16:08
アリスさん、名前の響きもいいですよね♪
火山の噴火でできた岩が、長年の間勢いよくほどばしる水にも浸食されて
できたであろう岩の形は、本当にさまざまです。
ピラミッドなどのエトルリア墳墓は、別の場所に車を置けば、そこから
近いようですので、案内はやはりほとんどないと聞きましたが、いつか
行ってみたいと考えています。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-30 16:10
タッドさん、あちこちに大小の滝があって、大きな岩が緑に覆われ、
とてもすてきな場所でした。帰りに寄って休みたいと思ったら、
先客がいたので残念ですが、春や秋には、山歩きもしやすく、
人も少ないのではないかと思うので、その頃に再訪したいと考えています。
エトルリア時代の遺跡が、この辺りにはかなりあちこちにあるんですよ。
Commented by nonkonogoro at 2018-07-30 21:36
エトルリア時代のピラミッド

私もとても興味があります。
そういう国があることも初めて知りましたが
紀元前のことなのですね。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-31 00:35
nonさん、ウンブリア、トスカーナ、ラッツィオにまたがって
かつて高度な文明を築いていたエトルリア人が造り上げた門や
城壁が、今もペルージャには残り、イタリア中部各地に、
墳墓遺跡など、さまざまなその文明の跡が残っているんですよ。
by milletti_naoko | 2018-07-28 23:27 | Lazio | Comments(8)