イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

グラン・サッソに来ています、アブルッツォ

グラン・サッソに来ています、アブルッツォ_f0234936_1894911.jpg
Santo Stefano di Sessanio (AQ) 5/8/2018

 夜明かりに美しい村を歩いて、先ほど宿に戻りました。

グラン・サッソに来ています、アブルッツォ_f0234936_18174557.jpg

 緑と山の雄姿を誇るグラン・サッソの南にあるサント・ステーファノ・ディ・セッサーニオという村に今夜は泊まります。

グラン・サッソに来ています、アブルッツォ_f0234936_18181479.jpg
Osservatore astronomico, Campo Imperatore, Gran Sasso

 日曜・月曜と、ペルージャから今朝1泊2日の旅に出発し、カンポ・インペラトーレを通って、山や広大な高原の眺めを楽しみながら、この村に来ました。

 6月・7月に訪ねて、人は少なく花いっぱいの高原と山を覚えているわたしたちは、道路も駐車場もレストランもあふれかえっている曇天のカンポ・インペラトーレに辟易しました。ローマから近く、猛暑を逃れて高みに来る人が多いとは知っていましたが、ここまでとは。昨夕は雷雨の予報が出ていたため、土日ではなく、日月と遠出をすることにしたので、明日は天気もよく人が少ないことを祈っています。

グラン・サッソに来ています、アブルッツォ_f0234936_18183792.jpg

 宿の人が勧めてくれたレストランで、今夜は夕食を食べました。豚の頬肉とトリュフソースのパスタが、とりわけおいしかったので、うれしかったです。

****************************************************************
Santo Stefano di Sessanio

bella anche di notte.
A Perugia torneremo domani.
****************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-08-06 09:21
こんにちは!
石畳の通りや建物が趣があってとっても素敵な村ですね(o゚▽゚)
お花のある窓べからの眺めも素敵♪
3枚目の建物のお写真は屋根にドームがありますが
こちらは山の観測所か何かでしょうか?
豚の頬肉とトリュフソースの四角いパスタがまたとっても美味しそうです〜(ノ≧ڡ≦)
Commented by mahoroba-diary at 2018-08-06 10:12
なおこさん、こんにちは♬
なんて素敵なところなんでしょう、、、、中部イタリアには、まだまだ知られていない素敵な小さな街や村がたくさんあるのですね。。。
トスカーナやウンブリアは私も昔いろいろ車で走り回って、小さな街や村の景色と自然に本当に心豊かにさせていただきました。大好きなところです。
このパスタも本当に美味しそう、、、、拝見しただけでお味と香りが伝わってきます。。。
Commented by tad64 at 2018-08-06 10:44
グラン・サッソはイタリア中部にあるアペニン山脈で一番高く2914mだそうですね。
そして世界最大級の素粒子物理学研究施設が建設され、1989年に「グラン・サッソ国立研究所」として開設されたとウイキペディアに書かれていました。
楽しい旅となります様にお祈りしております♪
Commented by ayayay0003 at 2018-08-06 13:27
なおこさん、グラン・サッソ、なおこさんの旅で、何度か出てきた地名です~(^_-)-☆
そうですか?6月、7月と比べると、夏季休暇のシーズン、そんなに混んでいるのですね~
私たちは、外国人が多い有名観光地ばかり行くので、6月でも十分混んでいて、年々、年を追うごとに、観光客が増えてるイタリアかなあ~と溜息ものです~(@_@)
住んでる方にとっては、大変なことでしょうね!
日本では、京都がそうですが・・・仕方ありません^^;
でも、旅の醍醐味は、食べる事に勿論有り、美味しそうなパスタ、見ただけで美味しいと分かります♡
続き、楽しみにしています(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2018-08-07 17:37
Cocoaさん、こんにちは。風情のあるすてきな村でした。
2009年の地震のラクイラ地震の傷跡がまだ深く残るものの、
村には活気があり、観光客も多く見かけました。
3枚目の写真は、天文台、天体観測所なんですよ。
パスタ、びっくりのおいしさで、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-08-07 17:41
まほろばさん、こんにちは♪ ウンブリアを車で走られたことがおありだったん
ですね! イタリアには、小さいすてきな村がいくつもあり、きっと日本で
知られているのは、そのごく一部だと思います。ここは、歴史的にも特別な
背景があるので、観光客は多い村なんですよ。またいつか記事にできたらと思います。
ありがとうございます。油の部分をもっぱら使った頰肉は、きっと何か香草で
香りをつけてあったのでしょう。風味も香りもとてもよかったです。
Commented by milletti_naoko at 2018-08-07 17:49
タッドさん、調べてくださったんですね!
3枚目の写真に写る天文台が、標高2145メートルの高さにあり、
この2100メートルの高さまで、アスファルトの車道で楽に到着し、
そこから2400メートル以上の高峰を目指すことができるため、
夏でも花が楽しめて、低地が40度でも、最高気温が20度に達するかどうか
と涼しいのが魅力です。ありがとうございます。昨夕無事ペルージャに
戻りました。午後7時にまだペルージャは34度、日差しの下では体温より
気温の方が高そうで、夫が、「もっと長く山に残っていればよかった」と
嘆いていました。それほど涼しくて、居心地がよかったんです。
Commented by milletti_naoko at 2018-08-07 17:57
アリスさん、8月半ば、特に土日・祝日は、皆が海へ山へと向かいます。
イタリアには山が多いのですが、気温が35、40度と高いときでも、
涼しくて山登りが楽しめる山は、はるか遠方のアルプスまで行かない場合、
この標高が高いカンポ・インペラトーレや周囲の山々であり、ここは
ローマからは高速道路で1時間半なので、ローマから暑さを逃れて来る人も
特に多いのだと思います。確かに6月半ば以降は、イタリアでは学校が
夏休みに入るので、イタリア人で観光に訪れる人も多くなり、ヨーロッパの
観光客はトラジメーノ湖でも7月に入ってかなり増えました。

昨日は月曜日だったので、人は多いものの日曜ほどではなく、山歩きも
レストランでの食事も満喫できて、うれしかったです♪
by milletti_naoko | 2018-08-05 22:25 | Abruzzo | Comments(8)