イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

嵐の後のとびきりの夕焼け、トラジメーノ湖

 どんよりとした黒い雲の層から、太陽が顔を出し、それまで暗かった空が金色になり、日の光が湖に、金色の帯を投げかけました。

嵐の後のとびきりの夕焼け、トラジメーノ湖_f0234936_6175100.jpg
Lago Trasimeno al tramonto, Montecolognola, Magione (PG) 19:51

 今日は仕事の最中に、夫から電話があり、何か緊急の用事でもあるのかと思ったら、今夜いつもの友人たちといつものピザ屋に行こうと思うのだけれどと言うので、了承だけしてすぐに電話を切りました。

嵐の後のとびきりの夕焼け、トラジメーノ湖_f0234936_6201747.jpg

 できればうちでゆっくりしたかったのですが、食事のしたくをせずにすむのは、ありがたいです。ただ今日は朝から、午後から雷雨という天気予報が出ていたため、通訳のお客さまにも、朝から傘を携帯した方がいいですよとお勧めしていました。最近は、天気予報に雨と出ていなくても、特に夕方、突然天気が崩れて雷雨となる日が時々あります。天気予報で雨とされる時間帯よりも、数時間前や後に降り出すことがあるため、傘を携帯しておいた方が無難です。

 夕方、お客さまとあいさつをしてから、バスでうちに向かったのですが、黒々とした空から、バスが出発する突然に雨が降り始め、バスが進むにつれて、雨足が強くなり、雷が鳴り強い風も吹き始めました。バス停でバスを降りてから、約100メートル歩いて、駐車場に駐めていた車まで歩いただけで、傘は風にあおられ、四方から強い風が大つぶの雨を打ちつけるので、傘をさしていても、ずぶぬれになってしまいました。

 午後6時に帰宅し、ピザ屋へと出発した7時25分頃には、もう雨はやんでいたのですが、空はまだ暗い雲に覆われていたので、夕日や夕焼けは、今日は見られないだろうと思っていたのに、湖に向かう途中で、冒頭の写真に見えるように、厚い雲の層から、金色の太陽が現れたのです。

嵐の後のとびきりの夕焼け、トラジメーノ湖_f0234936_632021.jpg
Ristorante Pizzeria Giramondo, San Feliciano, Magione (PG)

 嵐の後のとびきり美しい夕日と夕焼けを愛でながら、いつもの店で、夫と友人たちはピザを、わたしはトンカツもどきの肉料理と、サラダを頼んで、夕食を食べました。

嵐の後のとびきりの夕焼け、トラジメーノ湖_f0234936_6333792.jpg

 夕日は、途中でまた雲の層に入ってしまったのですが、沈む直前に雲間からあかあかと光る太陽が現れ、沈んでいく様子が、それはきれいでした。

 今夜は、パスワードを変更するという最終手段に出て、マックブックからのエキサイトへのログインに成功しました。今朝はディーパクの瞑想講座は、朝出かける準備をしながら慌ただしく聞いたのですが、聞けただけでもありがたいと考えています。新しい日本語の生徒さんになるかもしれない若者へのメールの返事はまだ書いていませんが、それは書くのにかなり時間がかかるからです。日本語能力試験に合格しさえすればいいと考えている若者に、選択肢だけでできた日本語の中級の試験に受かるだけではなく、漢字も使い、公の場や改まった場でも恥ずかしくない言葉遣いで話し、きちんとした文章を書く力をつける必要があること、つまり、総合的な日本語の力をつけるように学習しないと、試験に受けるためだけの日本語学習では、学習が偏り、中級に合格しても、それに見合うだけの日本語の能力がつかないので問題だと、本人にも感じてもらえるような返事を書きたいと考えているからです。

**********************************************************************
Dopo il temporale dalle nuvole nere
esce il sole e ora dorati il cielo e il lago.
Montecolognola, Magione (PG) 8/8/2018
**********************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2018-08-09 08:26
日本語の生徒さんが増えそうで
日本人としてはうれしいですけれど
naokoさんは 益々お忙しくなりますね。
そちらでの夕食は 8時ごろからが一般的なのでしょうか?

イタリアには台風はなくても
同じような暴風雨はあるのですね。

トンカツ
私も先日 スイスで 薄切りのポークカツレツを食べましたが とても美味しかったです。
自分でも挑戦してみましたが
手頃な厚みの豚肉が見つからなくて
ちょっと違う物ができてしまいました~(・_・ゞ-☆
Commented by 117nature at 2018-08-09 08:32
なおこさん

おはようございます。
とびきりの夕焼け素晴らしいですね!!
感動します。
居ながらにして私の知らないイタリア暮らしのご様子
とても楽しみです。

私の拙いブログを見ていただきありがとうございます。
Commented by tad64 at 2018-08-09 10:01
エキサイトブログ無事解決出来て良かったですね♪
Commented by ayayay0003 at 2018-08-09 16:54
なおこさん、最後の写真、嵐の後の夕焼けの美しさ素晴らしいですね~☆
そんなに激しい雨の後とは思えないような夕焼けの美しさに自然のなせるわざを感じますね~
なおこさんが注文したというトンカツ?カリカリの揚がってて、美味しそうです~イタリア(ミラノ)でいただいた、ミラノ風カツレッを思い出します(^^♪

エキサイトのログイン、なんとか解決良かったですね(*^_^*)
Commented by hillfigure at 2018-08-10 14:32
こんにちは〜!
黄金色の風景はまるで美しい日本画を見るようです〜!
優しいピンク色の夕日に染まる湖もとっても素敵(*'∀'人)♥
カリカリに揚がったトンカツもどきがとっても美味しそうです(ノ≧ڡ≦)
子牛のカツレツというのを良く聞きますが
トンカツのように豚を揚げたりする料理もあるのですね。
日本語を習う理由も人それぞれなんですね。
なおこさんの日本語に対する思いや学んでほしい気持ちが
新しい生徒さんにも伝わると良いな〜と思いましタン(*´ω`*)
Commented by milletti_naoko at 2018-08-13 01:13
nonさん、ペルージャでは夕食は午後8時頃からが一般的です。
台風はないものの、暴風や雷雨を伴う悪天候は特に夏、多いんですよ。
スイスでも薄切りのポークカツレツを食べられたんですね!
Commented by milletti_naoko at 2018-08-13 01:15
117natureさん、ありがとうございます。
わたしも日本の美しい夏の写真と詩にも似た
響きの文章を楽しみに拝読しています♪
Commented by milletti_naoko at 2018-08-13 01:31
タッドさん、ありがとうございます。
ほっとしました♪
Commented by milletti_naoko at 2018-08-13 01:35
アリスさん、高速道路からは暗い雲ばかりが見えていたので、
金色の太陽が出てきて以降の夕焼けの美しさに驚きました。
前回に比べて、肉が固いのがちょっと残念でした。
ミラノ風カツレツもおいしいでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2018-08-13 01:41
Cocoaさん、そうですね。おっしゃるとおり、
金色と紺色が主体で、日本の屏風などに描かれた絵に通じるものがありますね。
とてもきれいで、さすがに夫も、しばらく車を路肩に寄せて停めてくれました。
そうそう、イタリアでは牛の肉を使って揚げることが多いのですが、
ここのメニューは豚の肉で、前回トンカツみたいと食べてうれしかったです。
コメントのおかげで、生徒さんになるかもしれない若者にまだ返事をしていないことを
思い出しました。ありがとうございます。どう切り出そうかな……
by milletti_naoko | 2018-08-08 23:42 | Umbria | Comments(10)