イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アルプス思い出の美しい湖へ、ピエモンテ ジェッソ渓谷

 標高2054mの高みにある、かつて訪ねた美しい思い出の湖、Lago del Vei del Bouc を目指して、今日は、標高1213mの宿から、風景や野の花の眺めを楽しみながら、ひたすら登りました。

アルプス思い出の美しい湖へ、ピエモンテ ジェッソ渓谷_f0234936_1123731.jpg
Lago del Vei del Bouc (2054m), Entracque (CN) 21/8/2018

 ようやく湖に到着したのは、午後3時頃で、その頃には、他の登山者は皆湖から山を下りてしまっていました。湖がようやく近づいた頃、山を下りてくる十数人と、すれ違いました。

 でも、おかげで、なつかしい湖を、二人で存分に、静かに楽しむことができました。空と山が湖面に映ってきれいなのも、向こうの岸辺に、放牧された白い牛たちが見えるのも、数年前に初めて訪ねたときと、同じです。今晩は、宿の夕食が、前菜からデザートまでおいしくて、長い山登りのあとでもあり、ことさらにうれしかったです。

 結果的に、ペルージャからの片道六百数十キロ、8時間の旅は、2泊3日足らずとなり、夫は運転が大変で、高速料金やガソリン代もかなりの金額にはなるのですが、わたしは、今回束の間でも、大好きな場所に来られて、本当によかったと考えています。わたしのアイゴで来たので、わたしも運転しようと思えば運転できるのですが、夫は自分が運転した方が、気分的に落ち着けるようです。と言っても、前回のアブルッツォ1泊旅行からの帰り道のように、突然夫が眠いと言い出して、わたしの運転でうちまで帰るという可能性も、ありはするのですが。

**********************************************************************************
Lago del Vei del Bouc

Dopo ore di camminata e salita
ci attende questo bel lago nell'altezza di 2054m.
Come qualche anno fa il cielo e le montagne sono
riflessi sull'acqua del lago e nell'altra riva
si trovano tante mucche.
Entracque (CN) 21/8/2018
**********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-08-22 10:25
なおこさん、ピエモンテのアルプス、とても静かな山歩きが出来て良かったですね~(*^_^*)
湖に写り込む山や空の美しいことと言ったらないですね~
この景色をお2人だけで堪能出来たなんて素晴らしいことですね(^^♪
お宿も、お気に入りのところで、美味しいお食事だったのですね~
片道六百数十キロは、目が回りそうですが、ジェノヴァの橋の事故のせいもあるのですね~^^;
あの事故は、日本でも話題になってますよー(@_@;)
帰り路、お気を付けてお帰りくださいませね!
また後日のお写真お待ちしています♪
Commented by yokkofire at 2018-08-22 13:20
こんにちは~
いつもいつも、美しい写真を見せて頂き
癒されています

なおこさんのブログでトラジメーノ湖の事を初めて知りました



明日で66歳になります
元気でいられるのは後、何年かしら・・・

元気でいられる内に、あの夕陽が沈む時のトラジメーノ湖を
この目で見てみたいって夫になおこさんの事と画像を見せました
いつの日か実現できるかな~
Commented by hillfigure at 2018-08-23 14:29
こんにちは〜!

8時間もの運転もお疲れ様です!
渓谷に囲まれた美しい湖のお写真にとても清々しい気持ちになりました(〃´∀`)ホワ~♪
長時間のドライブに登山とハードルが高くても
美しい風景に可愛い宿と美味しい食事などなど、お二人で楽しむことができて良かったです(´ω`*)ネー

我が家も広島帰省の際の1000キロのドライブは交代しながらの運転です。
長時間の運転は最後はいつも眠気との戦いになりがちなので
そんな時に運転交代が出来るのパートナーの存在はは心強いですよネd(^ ^*)
Commented by milletti_naoko at 2018-08-27 04:11
アリスさん、ありがとうございます。まだまだ山に人が多い
時期ではありましたが、ここは人里から離れた山の奥にあるので、
おいしい宿も不思議と、週末でなければ空室が見つかりやすいことを
覚えていました。

高速道路を走行中に、サヴォーナ方面行きはこう通ってジェノバを迂回
しなさいという指示が路上の電光掲示板にあり、まずはそれに従ってジェノバを
迂回したところ、かなりの距離を北上したため、いっそのことならと、
アスティやクーネオを通る北の道路を通ったため、走行距離が分かりにくいの
ですが、グーグルマップの記録によると、当日は約640キロ走行したとのこと
です。無事にうちに戻れて、ほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2018-08-27 04:20
yokkofireさん、ありがとうございます。
わたしもyokkofireさんのおしゃれな服装や近所の方、
ご親戚の若い方などとのおつきあいがすてきだなと
思いながら、楽しみに記事を拝読しています。

お誕生日おめでとうございます。
新しい1年がうれしいできごとの多いものでありますように。
ぜひぜひ、いつかトラジメーノ湖を見にいらしてくださいね。
湖畔には美しい村がいくつかありますので、5月から8月にかけて、
湖畔に数日滞在されて、湖畔の村や島を回られれば、きっと
凍えずに(秋・冬・春はまだ夕焼けの頃寒いこともあります)
きれいな夕焼けを愛でられる日がきっとあることと思います。
朝焼けも美しいことを写真で見て知っているのですが、なかなか
その時間に起きて湖には行けないわたしです。

Commented by milletti_naoko at 2018-08-27 04:23
Cocoaさん、こんばんは。ありがとうございます♪
帰省の際に1000キロの運転とは大変ですね。帰省時は渋滞も
あるでしょうから、なおさらのこと。いざとなれば運転が
交代できるのは心強いと、夫が思ってくれているといいのですが。

大好きな美しい湖まで歩き、お気に入りの宿でおいしい食事を
楽しむことができて、うれしかったです♪
by milletti_naoko | 2018-08-21 21:56 | Piemonte | Comments(6)