イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

健康のトラットリーア、ウンブリア ポリーノ

 店で作ったおいしいジェラートが食べられるジェラート屋は、山中の小さい村にはないことが多いので、たいてい村のバールで、既成のアイスクリームを買って、食べることになります。昨日の山歩きのあとも、ポリーノの村の人に、ジェラートが食べられるのはどこですかと尋ねると、「あそこのバールで売っていますよ。」と教えてくれました。

f0234936_232457.jpg
Polino (TR) 27/8/2018 18:17

 そこで、こちらのバール、タバコ屋、さらにレストランも兼ねている店のバールでアイスクリームを購入し、ポリーノの古城と町並みが見える外のテーブルで、食べました。ラッツィオ州のレオネッサへ行く道があり、その道を通っても、遠回りになるものの、ペルージャに戻れることは、そのとき、同席していた店主から聞きました。

 この写真は、アイスクリームを食べたあとに撮影したものです。Trattoria Della Salute、「健康のトラットリーア」という珍しい独特の店の名前に、夫もわたしも驚きました。「おいしい体にいいものが食べられるということだろうね。」と、このときにも夫は言いましたが、まだ夕食には早く、この時点では、夫はぜひここで食べたいとは考えていないように見えました。

f0234936_215633.jpg
20:09

 道を間違えて、村を出発するのが夕食どきになり、インターネットで調べて、ピザや地元の素朴な料理がおいしく、値段もお手頃という店の評価を見て、結果的に、この店で夕食を食べることになりました。

 ぼったくりを防ぐためにも、本来はあるべき料理や値段を明記したメニューがないのは残念でしたが、夫が頼んだピザは、そこそこにおいしかったそうです。「そこそこにおいしい」は、ピザにうるさい夫の評価としては、かなり高い方です。ピザには、モッツァレッラとサルシッチャ、玉ねぎを載せて焼いてほしいと注文していたので、「上になんだか具が載りすぎているけれども、おいしい。」という評価のうち、「具がたくさん載っている」ことに関しては、夫の責任でもあります。

f0234936_2223315.jpg
20:06

 たくさん歩いて、すっかり疲れたわたしは、歩いている最中から、今夜は肉をしっかり食べたい、タッリャータかトンカツが食べたいと考えていました。ペルージャに早く戻れたなら、自分でトンカツを揚げることができた上に、トンカツに似た肉料理やタッリャータがおいしく食べられる店も知っていたのですが、道を間違えてポリーノに戻ったのが午後7時半、ポリーノからペルージャまでは、一番早い道を通っても1時間半かかるので、そういうわけにはいきません。

 鶏肉でも豚肉でも牛肉でも、そして羊の肉でも、お好きな肉を焼きますよとは言ってくれたのですが、その中の選択肢にタッリャータはありませんでした。いくらお金を払っても、おいしい肉が食べたい気分だったので、今はこのとき、タッリャータもできないかと聞かなかったことを後悔しています。メニューはありませんかと聞いたら、店の若い女性が、「メニューはわたしです。」と答え、口頭で述べた料理の中には、タッリャータはなかったのです。そこで、牛のステーキ肉に比べて、脂身が多めの肉を焼くこともできると聞いて、その肉を頼むことにしました。イタリアのレストランで出る牛肉は、日本で食べる肉に比べて、脂肪分のない赤身の肉であることが多いからです。

 おいしいことはおいしかったのですが、肉がかたくて、筋があるのが、少し残念でしたが、わたしがそういう肉を頼んだためかもしれません。山道でカーブが多いため、帰りに車で酔わないように、昨晩はわたしは水だけを飲み、夫はビールの小瓶を注文して飲んでいました。これだけ食べて、一人分2ユーロのサービス料込みで22.5ユーロですから、インターネットで見た口コミどおり、お手頃な値段で食べることができました。何より、知っている店や、帰り道にある店で食べていたら、食べるのも帰るのもさらに遅くなってしまったでしょうから、助かりました。

f0234936_236441.jpg
19:31

 店内に入ってすぐ、窓から外を見やると、右手にポリーノの町並みが広がり、

f0234936_3544652.jpg
19:31

前方には、渓谷の山の端が折り重なって、思いがけず見晴らしがいいので、驚きました。

f0234936_3574410.jpg
19:45

 すでに持ち帰り用のピザを数枚注文した客がいたようで、料理が運ばれてくるまで、しばらく待ったのですが、その間、日が傾くにつれて、空や渓谷の色が移り変わるのを、愛でることができました。

f0234936_421958.jpg
20:37

 カードでの支払いはできないということで、わたしが現金で払いました。店を去る前に、もう一度窓を開けて外を見ると、空に星が輝いていました。西の空に見えたのが金星、南西の空にやや高く見えていたのが木星ではないかと思うのですが、確信がありません。どなたか、教えていただければ幸いです。木曜の晩に、星に詳しい友人たちと食事をしますので、そのときに確認するつもりでいます。

Trattoria della Salute
Via Provinciale 4, SP4 - 05030 Polino (TR)
Tel. 0744 789123

******************************************************************************************
Trattoria della Salute, Polino (TR)

Siamo entrati nel locale, invitati dal suo nome
e incoraggiati dai commenti positivi su web.
Dalla finestra bei panorami della valle al tramonto
e della rocca e del borgo medievale di Polino.
******************************************************************************************

参照リンク / Riferimento web
- Google Maps - Trattoria della Salute, Polino (TR)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30017672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2018-08-29 16:59
日本では 観光地では
ご当地ソフトクリームがあり
私も 旅先では よく食べています。

イタリアのジェラート
たくさんの種類があって おいしいのでしょうね。

私も星は あまりわかりませんが
金星だけは 明るいので 見つけられます。

Commented by milletti_naoko at 2018-08-29 17:47
nonさん、地元の食材をうまく使った日本各地の
ソフトクリーム、おいしそうですね。

日本のソフトクリームを懐かしみつつ、イタリアで
好きな味を選んで、ジェラートを食べています。

惑星は、まだ空がかなり明るいときにも、真っ先に
きれいに見えますよね。
by milletti_naoko | 2018-08-28 20:20 | Umbria | Trackback | Comments(2)