イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

うれしい驚き

 今日の夕方、郵便局からわたしあてに届いた封筒を見て、ひょっとしたらと思って開けてみると、予想していたとおり、未払いだった一昨年の翻訳の仕事の報酬が、郵便局の口座に振り込まれたという連絡でした。おととしについては、未払いが2件あり、この夏の初めだったかに、思いきって催促のために再度請求書を送っていました。もう一つの業者からは、その後比較的すぐに報酬の払い込みがあったのですが、今回振り込み通知が届いた業者については、「8月10日頃にまでに、きちんと訂正した請求書を送付してくれれば、振り込みます。」というメールがあり、その後何度かメールを交わし、間に合うように書き直した請求書を送付していたので、いつ入金があるだろうかと、8月の間は心待ちにしていたのです。振り込みは8月13日にあったようです。ずっと気にかかっていた過去の報酬を無事2件とも受け取ることができて、ほっとしています。

うれしい驚き_f0234936_6135993.jpg

 うれしい驚きということで、今日の記事の写真は、8月にピエモンテのお気に入りの宿で、デザートとして出たとびきりおいしいイチゴのケーキです。イチゴが大好きなわたしはもとより、デザートにはうるさい夫も、おいしいと感動していました。クロスタータのような生地の間に、生クリーム、あるいはマスカルポーネがはさまれ、上に、イチゴがたっぷりあって、本当にうれしかったです。

 かつて日本でお世話になった方たちが、今年10月にイタリアに来られるので、数か月前からどういう日程で会おうかと、密に連絡を交わして計画を立てました。ようやく予定が決まり、今から再会がとても楽しみです。来年1月にも、同様に日本でお世話になった方が、イタリアに来られるので、ぜひ会おうと言ってくださっています。今年7月には、2011年に教え、その後日本に赴任されたイタリア人の生徒さんたちと、久しぶりにペルージャで会って、ゆっくり話すこともできました。

 眼鏡二つの出費は大きいこともあり、昨晩一つ目の眼鏡の料金を払ったその翌日に、こうして、収入があって、ほっとしました。眼鏡は毎日長く使うものですし、わたしは右目の近視の度が強いので、日本で作るときも、イタリアで作るときも、店が扱う中で最も薄い、ですから最もいいレンズを選んでいるのですが、イタリアでは日本に比べて、レンズの値段がかなり高く、そのために、眼鏡の料金も高くなるように思います。

 ペルージャでわたしが、今回眼鏡を頼んだ店は、数年前に今まで使っていた眼鏡を購入したのと同じ業者で、以前も今も、眼鏡にはHOYAのレンズを採用しています。日本の業者のレンズを扱っていることがうれしい上に、直接関係はないのでしょうが、小学校5年生から中学校3年生までの間、東京都のかつての保谷市に住んでいたわたしは、HOYAのレンズであるということが、そういう理由でも、何だかうれしいのでありました。

****************************************************************************
Bella e squisita la torta alla fragola

nel nostro alloggio preferito della Valle Gesso.
La scelta era tra formaggio, dolci e frutta e
poiché mi piace molto la fragola,
è stata una bella sorpresa piacevole.
Baita Monte Gelas, San Giacomo d'Entracque
Entracque (CN) 21/8/2018
****************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-09-13 10:52
なおこさん、美味しいケーキに出会えたら、しかもすれが自分の好みのものであればなおのこと幸せを感じますね~♫
写真も美味しそうに撮れてますよ♡
10月に愛媛からのお客様でしょうか?
日本からはるばる会いに来てくれることは嬉しいですね~
しかも、かつてのお知り合いならなおのこと(*^_^*)
今から楽しみで良いですね~♫

当たり前のことですが、請求に対してのお支払、無事に行われてでほっとしましたね(*^_^*)
自営業の辛い所でありますからよく分かりますよ~
Commented by milletti_naoko at 2018-09-13 16:57
アリスさん、このケーキ、本当においしかったです♪

10月に来られるのは、松山でお世話になった方なのですが、
今はご夫妻ともアメリカに住まれています。メールの連絡は
英語で、相手が英語の先生なので、書くたびに緊張しました。
久しぶりなので、とても楽しみです。

イタリアでは残念ながら、給料の支払いが数か月遅れるという
ニュースさえしばしば耳にします。無事に受け取ることができて、
ほっとしました♪ ありがとうございます。
by milletti_naoko | 2018-09-12 23:40 | Altro | Comments(2)