イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

自分では決められず人に任せたら

 眼鏡を購入しに行ったとき、最初に店の人が勧めてくれた三つのフレームは、どれもどうかなと思われたのですが、三つ目については、店の眼科医も夫も、わたしに似合っていていいと言っていたので、わたし自身はどうかなあ、レンズがむやみに大きくて、ブルドッグかパンダみたいに見えるような気がするけれどという第一印象を持ちました。ただ、今までとはまったく違うタイプの縁の色がはっきりしたフレームでもあり、自分では客観的に判断が難しいので、わたしの顔を見慣れていて、これから新しい眼鏡をかけたわたしを見る機会がわたし自身よりもずっと多い夫と、眼鏡をかけた客の顔を見慣れた眼科医の判断に従った方が、自分により合った眼鏡を選べるだろうと、その三つ目のフレームに決めてしまいました。

自分では決められず人に任せたら_f0234936_06340955.jpg
 
 新しい眼鏡をかけた自分の顔にも、そのうち慣れるだろうと思ったのですが、鏡を見るたびに違和感があります、と言うよりは、何だかがっかりしてしまいます。

 昨晩も夫に聞いたら、あれ、よく似合っているし、印象は前の眼鏡とそれほど変わらないよと言ってくれました。

 そこで、わたしの心のためにも、眼鏡の名誉と誇りのためにも、明日から鏡を見るたびに、この眼鏡が大好きだ、この眼鏡をいいぞと評価している、この眼鏡を受け入れていますと、ディーパクの瞑想講座の教えでは、「わたし」にあたる部分に眼鏡を入れて、わたしと眼鏡に語りかけるつもりでいます。

 退職してイタリアに留学することも、夫と結婚することも、自分が心から願い、またそうするべきと信じていたので、強く反対をされても、断固として決行し、悔いはありません。

 眼鏡は、視力が悪いために、これまでのように目立たない色のフレームだと、置いた場所を忘れて、探すけれども、裸眼では眼鏡のある場所がなかなか見つからないので、困っていました。レンズは細めがいいかと思ったのですが、目医者さんの言うとおり、細い眼鏡では、階段などで足下を見るときに、一部はレンズを通して、一部はレンズを介さずに見えるで、まれにですが、二重に見えて危なっかしいことがありました。

 明日の朝からは、もっと新しい眼鏡と仲よくなろうと思いつつ、今夜は床につくことといたします。お休みなさいませ。
 
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-09-15 10:34
なおこさん、新しい眼鏡、実はそういうことだったのですね!
何でもそうですが、今まで使ってたものから新しくなると
違和感が有り、気にしてしまうこと確かに多いですネ!
私のことで言うと、長年愛用してきた車、14年で壊れて新しいのに買い変えましたが、その前も12年間、合計26年間は同じ色の車に乗っていたのを今回から変えて約1年が過ぎました!
私よりもむしろ回りの人が、変えたの?と違和感があったようです~(笑)
何でも慣れは怖いですね!車のカラーも固定されたイメージがあったようです~(笑)
私はとても気に入っています♡
まずは、好きになる♡それが一番だと思います(*^_^*)
Commented by hillfigure at 2018-09-15 13:19
こんにちは!

「新しい眼鏡と仲よくなろう」はとっても楽しそうな発想ですね♪
私の場合でも洋服とか帽子とか身に付けるものは案外自分で鏡をみるより
パパの見立てが正しいことがよくあるので
ご主人の見立ては間違いないのでは?と思いますがいかがでしょうか(*′ω`)b゛ок?!
そのうえ、目立たない色のフレームだと置いた場所を忘れるなどなど
三つ目のデザインが必要だった理由もいろいろとあることだし
新しいメガネと仲良くなって、素敵&楽しく着こなせると良いですね〜(✿ゝ◡╹)ノ

Commented by Makitalia at 2018-09-16 00:41 x
こんにちは♪
私も、夏の一時帰国の際に、新しい眼鏡を新調しました。Zoffを初めて選びましたが、おっしゃる通り、レンズが安くて嬉しかったです。また、軽くて、目のあたりが疲れないのを探していたので、値段(7500円)も含め良い買い物ができました。ずっと使っていたのは、FURLAですが、ちょっと重くて、すぐ疲れてしまって。
コンタクトレンズは使用されないのですか?イタリアは、日本と違って処方なしでレンズを売ってくれるの嬉しいですが、その分、目の病気が見つかりくいかも知れませんね。
よろしかったら、新しい眼鏡のなおこさんの姿も見てみたいです♪
Commented by sumomo0753 at 2018-09-17 02:02
人から見た自分と
自分が鏡で見て慣れ親しんでいる自分は
違うのかもしれないですよね

人だけでなく物にも縁があるといいます
きっとそのメガネは
なおこさんと縁があったのかもしれませんよ(^ ^)
写真で拝見する限りでは素敵なフレームだと思います♪

わたしは視力は良いのですけど
老眼鏡は手放せなくなってしまいました
でも老化現象とは考えずに
ひとつのオシャレのアイテムが増えたんだと考えたら
最近はメガネ店を覗くのも楽しみになって来ました

メガネ、置いた場所を忘れるのは常習です(汗)
鈴を付けるわけにもいかないし...(*_*)
Commented by nonkonogoro at 2018-09-17 09:57
プロフィールのお写真を拝見して
とても眼鏡が似合ってらっしゃるなあと
思っています。
この新しい眼鏡をかけたお写真と
替えてみてくださいね~

近眼の眼鏡を購入する時には
レンズ無しの状態のフレームでチェックするので
鏡を見ても 自分の顔が はっきりわかりにくいですよね。

きっと新しい眼鏡をかけた自分のお顔にも
すぐ慣れてくることと思います。
気分が変わって楽しいですね。(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 20:16
アリスさんは車でそういう経験をされたんですね。
長年使われていたものを変えるとは、そういうことなのでしょうね。
最近になって、ようやく新しい眼鏡に慣れてきました♪
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 20:21
Cocoaさんも、そんなふうにだんなさまに見てもらうことが多いんですね!
レンズが大きく、縁の色もしっかりしているので、どこに置いたか
分からないとき、見つかりやすいのがありがたいです。
新しいフレームにも少しずつ慣れてきました。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 20:29
まきさんも眼鏡を新調されたんですね!
日本では眼鏡がずっと安いという印象はありましたが、
そこまで安いなんて!

わたし自身の写真は意外とないのですが、いつか機会が
ありましたら、お目にかけますね。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 20:38
なっくんママさんも時々眼鏡の置き場所が分からなくなるんですね!
わたしだけじゃないのだと知って、なんだかほっとしました。
そうして、温かいお言葉も、ありがとうございます♪
ようやく少しずつ新しい眼鏡をかけた自分の顔に慣れてきました♪
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 20:43
nonさん、ありがとうございます。最近少しずつ
新しい眼鏡にも慣れてきました。

古いフレームもまだ十分使えるからと、サングラスと
しても使える新しいレンズを入れて、新しい眼鏡を
作ってもらい、おとといだったかできたと電話が
ありました。外でかけるのは、もっぱらこちらかもしれませんが、
プロフィールの写真は昨年のものですので、そろそろ変えなければ
とわたしも考えています。
by milletti_naoko | 2018-09-14 23:59 | Altro | Comments(10)