イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

お散歩チンクエチェントとびっくり自動車保険、イタリア

 昨日の午後、夫の車でトラジメーノ湖に向かっていたら、無料高速道路を下りてすぐに、目の前をかわいらしいチンクエチェントが走っていたので、うれしくなりました。

f0234936_4425534.jpg
Cinquecento & Lago Trasimeno, Magione (PG) 16:07 30/9/2018

 イタリアで道路を走っていると、こういうことが時々あります。

f0234936_444485.jpg
16:00

 ちなみに、チンクエチェントに遭遇したのは、冒頭の写真の約10分前で、このあとトラジメーノ湖が近づくまで、チンクエチェントはずっと夫の車の直前を走っていました。そうして、さらに、サン・フェリチャーノの駐車場へと、わたしたちが左折するまで、結局そのまま、かなり長いこと並んで走りました。

 閑話休題。わたしの愛車、アイゴの自動車保険の期限は、9月24日で、事前に保険会社から、期限を記した文書を、郵送で受け取っていました。ただ、9月22日・23日の週末に友人たちが来ることになったため、急に旅行の出発日を早めたので、わたしは保険の更新料金を払わぬまま旅行に出てしまいました。旅行からは20日木曜の晩に帰宅したのですが、この日と翌金曜日は、保険会社の事務所が、改築工事のために休業だと、自動車保険の期限を知らせる文書には、書かれています。

 ぎりぎりになってしまうけれども、24日月曜日に支払えばいいかと思い、さて、その24日に保険会社を訪ねると、ところが、「改築工事が原因かどうか分からないのですが、うちの事務所のコンピュータから、保険のデータにアクセスできない状態が、今朝から続いていますから、また後日お越しください。」と言われて困りました。わざわざ出向いたことでもあるし、払ってしまいたいと言うと、「期限から15日以内に払えば、まったく問題ありませんよ。」という返事が返ってきたので、驚きました。

 そもそも、イタリアでは、自動車税についても、延滞利子が発生するのが、支払い期限と文書に記載された月の終わりではなく、翌月末を過ぎてからなので、不思議に思っていました。自動車税については、日本のように、納税するようにと案内するハガキが届くわけではなく、本人が覚えていて支払いに行かなければいけないために、この1か月の支払猶予があるのかと思っていたのですが、保険会社から、事前に支払うように案内がある自動車保険にまで、15日の支払猶予があるとは。

 先週は、旅行に出ていたしわ寄せで、授業などの仕事が相次いで、日中保険会社に行くことができませんでした。今週できるだけ早いうちに、保険料金を払ってしまうつもりでいます。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30081039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2018-10-02 08:07
なおこさん、チンクエチェント、可愛い車ですね~
日本では、あまり見ないと思います~(*^_^*)
ヨーロッパを旅してると日本ではあまり見ない車を沢山見ることもあり思わずシャツターを切っちゃいますね~♫
自動車の保険、そう言う事情があったのですね!
長い間、知らなかった!ということけっこう有りますよ!
間に合って良かったです(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2018-10-03 04:15
アリスさん、チンクエチェントはイタリアの道路ではよく
見かけますし、うちのガレージにもあるのですが、ぴかぴかの
きれいな車が、こんなに長い間、わたしたちの車の直前を
走ることはまれなので、何だかうれしくなりました。

明日かあさってには自動車保険の支払いに行くつもりでいます。
by milletti_naoko | 2018-10-01 22:12 | Umbria | Trackback | Comments(2)