イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

秋も実と花美しいアッシジバラ園

 5月に訪ねて、たくさんの美しいバラと大聖堂の眺めに感動したバラ園を、日曜に久しぶりに訪ねました。冬にも咲いている花があると、前回店の人から聞いていましたし、今ミジャーナのうちの庭でも、バラがきれいに咲いているからです。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_522876.jpg
Roseto, Quando Fioriranno Le Rose, Assisi (PG) 14/10/2018

 5月に比べると少ないものの、きれいに咲いているバラが、あちこちにあり、秋になったおかげで、赤やオレンジ色のきれいな実も、見ることができました。

 ピンクの小さいバラの花に、赤いバラの実がよく合っていて、とてもきれいです。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_574687.jpg

 バラ園の看板も、今は、オレンジ色のバラの実に、彩られています。

 大きさや色がさまざまなバラの実を見て、寂しい秋や冬の庭を彩るような、実がきれいなバラを購入しようとは考えたのですが、今実がきれいなバラには花がないので、選ぶのが難しく、この日は買うのを断念しました。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_5121265.jpg

 バラの真っ赤な実とローズマリーの緑の取り合わせもきれいです。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_5143099.jpg

 実がきれいだと夫が言ったバラの中には、のぞみという日本のバラもありました。通りかかった店の人に、日本語での望みの意味を教えると、喜んでくれました。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_5183822.jpg

 こちらのThe Poet's Wife、「詩人の妻」という名の黄色いバラが、とてもきれいで、花をたくさん咲かせていました。名前もすてきです。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_520393.jpg

 この写真右手の大きな鉢の後ろに、5月には、わたしたちが購入したJubilee Celebrationが、大きな茂みにたくさんの花を咲かせていたのですが、日曜には、かなり剪定されてしまっていて、花がほとんどありませんでした。店の方によると、例年なら1年中咲いているバラなのに、この夏の気候が合わなかったらしいとのことです。

 左手前のバラは、今もたくさんの花が咲いています。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_524777.jpg

 バラ園のさらに奥の方に進むと、聖フランチェスコ大聖堂(Basilica di San Francesco)や城塞、アッシジ(Assisi)の町並みが、さらに間近に迫って見えます。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_527981.jpg

 今回初めて見たように思うのですが、このバラ園の開園日時を記した案内も、聖ダミアーノ教会とオリーブの木々を背景に、バラを手にする聖フランチェスコと聖キアーラが描かれていて、すてきです。

秋も実と花美しいアッシジバラ園_f0234936_5295922.jpg

 日曜は、朝10時からアッシジ郊外にあるサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会(Basilica di Santa Maria degli Angeli)のミサに参加したのですが、朝食をおいしく食べられる店を新たに開拓しようと調べて見つけたバールが、たまたまバラ園からそう遠くない場所だったので、ミサのあと、夫がバラ園を訪ねてみようと思いついたのです。

 思いがけず、秋には秋の美しさが楽しめるバラ園で、きれいなバラの花や実を見ることができて、うれしかったです。

Quando Fioriranno Le Rose
Via Ospedale delle Pareti
06081 Assisi (PG)
Tel. : +39 339 701 1986 / +39 340 988 9073
Email: info@quandofiorirannoleroseassisi.com
Sito : Quando Fioriranno Le Rose, Assisi - HOME

*******************************************************************************************
Bello anche in autunno il roseto di Assisi

con bacche rosse, fiori variopinti di rose
e la vista di Assisi e della Basilica di San Francesco.
@Roseto Quando Fioriranno Le Rose, Assisi (PG) 14/10/2018
*******************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link all'articolo correlato
- 大聖堂眺め美しバラ麗し、アッシジのすてきなバラ園 / Roseto Quando Fioriranno Le Rose, Assisi (27/5/2018)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by sumomo0753 at 2018-10-17 08:30
のぞみ(^ ^)
なんて素敵な名前なんでしょう
また実がとても可愛らしくて
名前のプレートに彩りを添えてますね♡

わたしが住んでいる街はバラがシンボルになっていて
駅や役所の周りにもたくさんバラが植えられているし
毎年行われるバラ祭りにはたくさんの人が訪れます
でもアスファルトやビルに囲まれた街中に
作られた花壇の中ではバラも少々窮屈そうですよ
こんな風にのびのびとおおらかな感じがしません
だけどバラの管理を任されている人たちのご苦労を考えると
また天候のことを考えながらお祭りに合わせて
満開になるようにと頑張られているのですから
それはそれで敬意を持たないといけないなと思います

ピンクの花も黄色い花もそれぞれ本当に美しいですね(^ ^)
Commented by nonkonogoro at 2018-10-17 10:59
城塞や古い聖堂が見渡せる素敵な場所にあるバラ園
本当にいいですねえ~(^^)/
まだまだ 美しい薔薇がたくさん咲いているのですね。

[NOZOMI]
調べてみました。
小野寺透「バラになった少女」に書かれている、終戦後、ひとりぼっちで満州から引き揚げる途中で他界してしまった姪御さんに捧げられたバラだそうです。
とても優しい薄いピンクの花びらなのですね。
http://roseroserose.hanabie.com/zukan-no01/nozomi.html
Commented by milletti_naoko at 2018-10-17 15:18
なっくんママさん、のぞみっていい名前ですよね。
きりっと上に向く枝を彩る赤やオレンジの実もかわいらしくて、
来年の春に訪ねたときに、どんな花が咲いているか楽しみです。

バラがシンボルになっていて、あちこちに植えられているなんて
すてきですね。アスファルトやビルをバラの花や緑が彩って、
通る人を優しくうれしい気持ちにしてくれることでしょう。
都会の風景や近代的な屋内にこそ、緑や花が必要なのかなとも思います。

どの花もそれぞれにきれいで、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-10-17 15:21
nonさん、バラを愛し育てることに情熱を持つ女性が、
聖フランチェスコや聖キアーラにも捧げたい、アッシジの
大聖堂を彩りたいと、設計士さんや写真家のだんなさんと
造り上げたこのバラ園は、本当にすばらしいと思います。

こののぞみというバラには、そういう悲しい物語が秘められて
いたんですね。わたしもぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by そらのいろ at 2018-10-18 03:57 x
こんばんわ

昨日の記事への自分の残したコメントを読み返して
少し恥ずかしくなりました 上手く書ききれていない 
言葉足らずなところを掬い上げて
お返事して下さってありがとうございます

自然を愛した聖人にピッタリのバラ園ですね!
4日も歩き廻っていたのに知りませんでした 
すばらしい写真の数々で 静かな聖堂での感動や   
丘の下の草原で、若い修道女達が輪になって聖歌を
歌っていた光景が蘇りました~ 再訪したいです    
Commented by milletti_naoko at 2018-10-18 04:15
そらのいろさん、こんばんは。
いえいえ、お心のこもったコメントをありがとうございます。

自然を愛した聖フランチェスコと聖キアーラに捧げようという
情熱から、近年生まれたばかりのバラ園なので、まだ新しいんですよ。
アメリカ人旅行者が、バラ園の場所をアッシジの観光案内所で訪ねたのに、
案内所の人がバラ園の存在を知らなくて困ったと聞いたと、
バラ園の方からこの日曜に聞いたところです。
いつかぜひ訪ねてみてくださいね。草原で聖歌を歌っていたのですか、
すてきですね。
by milletti_naoko | 2018-10-16 22:36 | Umbria | Comments(6)