イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山

 先週の夕方、夫とテッツィオ山(Monte Tezio)の中腹にあるミジャーナの家を訪ねると、森の木々の紅葉が、すでに始まっていて、きれいでした。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_3312449.jpg
Colori d'autunno, Migiana di Monte Tezio (PG) 9/10/2018

 家とオリーブ園が、テッツィオ山の東の斜面に建っているため、

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_3533137.jpg

日が沈んで暗くなってしまうのが早いのが残念ですが、おかげで夏は涼しく過ごすことができます。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_335852.jpg

 オリーブの実が、緑から紫に、そして黒へと、色づいていっています。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_336381.jpg

 柿の葉も、きれいなオレンジ色になりました。三年前に若木を植えた梨と柿は、この秋も残念ながら、実がありません。梨は、毎年花を咲かせているのに、実はなることがあっても、まだ小さいうちに落ちてしまいます。

 「柿栗三年桃八年」に該当することわざはイタリアにはないようで、わたしがイタリア語で意味を説明すると、夫が驚いていました。今年で3年なのに、まだ実を収穫できないのですが、来年こそは実ってくれるよう祈っています。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_3421335.jpg

 バラの花が、春よりもきれいに咲いていることは、以前にも書いたのですが、

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_3425731.jpg

今もとりわけ元気のいいバラの色が、色づく木の葉の色に似ているのは、偶然でしょうか。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_344554.jpg

 とうに花が終わったラベンダーの根元に、カーネーションが咲いていたので、驚きました。

紅葉が始まりオリーブ熟す山、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_3461445.jpg

 まもなくオリーブの収穫が始まります。まずは右、次は左と癒着性関節包炎を患ったわたしの肩は、右肩は十分に回復したものの、左肩はまだ横に90度以上に腕を上げるのが難しく、湿気が多いと痛むのですが、今年は、わたしもオリーブの収穫に参加するつもりでいます。

*******************************************************************************************
Belli i colori d'autunno sul Monte Tezio
,
maturano le olive e sono ancora in fiore
le rose e i garofani.
@ Migiana di Monte Tezio (PG) 9/10/2018
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-10-18 08:32
お早うございま〜す!

昨日記事のガーデンサインのまわりのバラの実がとっても可愛らしくて
私も綺麗な実のなるバラが欲しくなりました♪
今朝はテッツィオ山の木々の美しい色の移り変わりを楽しませんてもらいましたღ˘◡˘ற♡
お庭のバラの美しさもさることながら
ゴージャスな色合いのカーネーションにうっとり、
記述を読むまでなんのお花かしらって思っちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
オリーブの収穫も楽しそうですヾ(๑╹◡╹)ノ”!!
Commented by sankoyatsu at 2018-10-18 15:39
その昔、植木屋さんに『桃栗三年柿八年、ゆずのバカやろ十八年』だと聞いたことがあって、果物の木が実をつけるまでにそんなにも時間がかかるものなんだと驚いた記憶があるのです。
オリ-ブの収穫、南方の知人に毎年オイルを頂くのですが、私も収穫したり絞ったり一度は体験してみたいと思っているのです。収穫時の素晴らしい記事、楽しみにしています。
Commented by taekamede at 2018-10-18 15:45
素晴らしいマジェンタピンクの薔薇ですね!
眺めているだけで美容効果がありそうです。
街並みや山の風景の何ともいえない淡い色彩が重なり、混ざったこの感じ、素敵ですね!(#^.^#)
Commented by milletti_naoko at 2018-10-18 19:04
Cocoaさん、こんにちは♪

バラによって、実の色や形、大きさ、そうして暖色の
きれいな実が並ぶ枝の枝ぶりがいろいろと違うのだと、
改めて感じながら、バラ園を散歩しました。
バラの実もきれいで、かわいらしいですよね♪

このカーネーション、花が大きいので、うちのテラスでも
茎がしだれてその先に花が咲くのですが、花の模様と
色がきれいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-18 19:12
山呼さん、ゆずはなんと18年ですか。三年でまだ
実が育たなかったのは残念ですが、来年こそはと
願っています。

オリーブは、近年は蝿の被害があったり、不作だったり
する年があるのですが、今年は今のところ順調です。
まだ青い実が多いのですが、近所の搾油城が開くのが20日
らしいので、そろそろ収穫が始まる頃です。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-18 19:15
たえかさん、バラの色もきれいで、花が元気に
咲いているので、見るだけで、うれしい気持ちになれます。
雑木林のさまざまな木のそれぞれの紅葉が織りなす錦、
こういう紅葉も、好きなんです。

たえかさんも同じように感じてくださったと知って、うれしいです♪
by milletti_naoko | 2018-10-17 20:52 | Umbria | Comments(6)