イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

来年のカレンダー無事着きました

 先週火曜日に、写真を選んで注文していた来年のカレンダーが、おととい火曜日、注文から1週間後に無事我が家に到着しました。2009年以来ずっと同じ業者に頼んでいるので、安心はしていたのですが、予定どおりに届き、きれいにできていたので、ほっとしました。

来年のカレンダー無事着きました_f0234936_353132.jpg

 11月の写真は、10月6日約20年ぶりにお会いした先生方と、トラジメーノ湖畔の村、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ(Castiglione del Lago)で撮影した記念写真です。毎週土曜日の午後、松山のプロテスタント教会で、英語で聖書を読む勉強会があると、英語の勉強仲間から聞いて、当時愛媛県南部に暮らしていたわたしも、英語や聖書、キリスト教を学ぶために、数年間この聖書の勉強会に通いました。6日にお会いしたのは、そのバイブルクラスでお世話になったアメリカ人の先生と、日本人の奥さんで、お二人には、たいへんお世話になっていました。久しぶりにお会いして、ゆっくりお話ができて、本当にうれしかったです。

 写真を見ながら、調光レンズは、目を守ってくれるのはありがたいのですが、野外では、こんなに曇っているときでさえ、サングラスのようにレンズの色が暗くなるので、目や顔がよく見えないという問題があるなと思いました。

来年のカレンダー無事着きました_f0234936_47186.jpg

 1月のカレンダーを飾るのは、リミニのいつもの友人たちと、マルケの小さな村を訪ねて、一泊したときの夕食の写真です。カレンダーの日にちのところには、誕生日や記念日などを、選んだイラストを添えて、入れることができます。真っ白なのは、家族に1月が誕生日の人がいないからです。

来年のカレンダー無事着きました_f0234936_4104261.jpg

 3月は、義家族といっしょに、遠くの町の体操競技の大会に参加する姪を応援しに行って、帰りに趣のある村で、昼食を食べたときの写真です。

 今回写真を選んでいての反省は、集合写真の大半が屋内、特にレストランの中で、外の風景と共に撮ったものが少ないこと、そして、わたしたち二人の写真も、レストランの写真や、自分たちで撮ろうと腕を伸ばしたりして悪戦苦闘して撮った、どうかなあという微妙な写真がほとんどであることです。過去のカレンダーの写真を見ると、わたしたちのうちの一人だけ、あるいはうち一人と友人や家族がきれいな風景とともに写っているものが多いので、来年以降は、景色のいいところで、だれかに写真を撮ってもらう機会を、せめて年に1、2回は持つことにしたいと考えています。そして、思い出の風景の写真を、たとえ二人が写っていなくても選ぶことも、選択肢に入れようと思いました。

来年のカレンダー無事着きました_f0234936_41881.jpg

 壁かけカレンダーと共に、毎年注文している卓上カレンダーも、わたし用と夫の職場用の二つ分が、無事に届きました。

 わたしが毎年、カレンダー作りに利用しているのはVistaprintです。多少の水ならはね返し、厚みもある質のいい紙を使ったこのカレンダー三つが、割引を利用したおかげで、今年は送料・税込みで、31.45ユーロでした。

*******************************************************************************************
Arrivato il nostro calendario 2019!

Per il novembre foto ricordo con
amici venuti da lontano a trovarci.
Dal 2009 ogni anno abbiamo i calendari con foto ricordo
creati su Vistaprint.
Dal 2007 abbiamo la macchina fotografica digitale
e stampiamo di radissimo le fotografie.
Questi calendari sono dunque anche i nostri album.
Scegliamo le foto ringraziando anche i familiari e gli amici
che rendono belli i nostri giorni.
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by mayumi-roma at 2018-10-19 07:14
自分の好きな写真を選んで作るオリジナルのカレンダーなんて素敵ですね♪
私も作ってみようかなぁ・・
Commented by tawrajyennu at 2018-10-19 19:34
こんにち♪
自分の思い出の写真で作るカレンダー、素敵ですね。
写真を見るたびに、思い出が蘇りますね。
Commented by coimbra at 2018-10-19 21:34 x
なおこさん、コメントご無沙汰しました。今年もカレンダーができましたね。。(今年ももうすぐ終わり。。ということですね)先月、アメリカで夫と2人の写真を自撮りしようとして苦労していたら、ふと撮りましょう!と声をかけてもらいました。またその後、カフェで休んでいたら女性が話しかけてきて写真を撮ってあげる!と言うのです。え?と聞くと、彼女も旦那さんと旅行先でお互いを撮ること多くてなかなか2人の写真がないから。。だから!。。と言うお話し。彼女は外国人と話すのが好きだということもあり、本当によく喋りました。でも東海岸の人の英語はとても早くて私はほとんどわからなくて、夫が対応してくれました。。
帰って来たらやっぱり撮ってもらって良かったと思い、あの時はちょっとびっくりしたけど彼女に感謝です。
日本もあれほど暑かったのが涼しくなり、日もすっかり短くなりました。季節の変わり目、なおこさんもご自愛ください。
Commented by sumomo0753 at 2018-10-20 07:14
ステキなカレンダーが仕上がりましたね(^^)
世界にひとつしかない
なおこさんとご主人の思い出が
いっぱい詰まった宝物ですね(*´˘`*)♡
このカレンダーを見ながら過ごす
新しい一年がなおこさんにとって実り多き
幸せに溢れた毎日になりますように♡
Commented by milletti_naoko at 2018-10-20 17:06
まゆみさん、ありがとうございます。
まゆみさんもぜひ。美しい写真、思い出の写真が、
たくさんおありのことでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-20 17:06
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
写真を選ぶとき、そうして、選んだ写真がカレンダーをめくって
現れるとき、思い出をまた懐かしく楽しめる気がします。
ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-20 17:13
Coimbraさん、こんにちは。旅先で、そういう親切な方に出会えると
うれしいですよね。現地の方との交流や、お二人の思い出の写真が
できて、本当によかったですね♪

今年は、注文や配達が混雑しそうな時期を避け、割引の広告の誘いに乗って、
早いうちに注文しました。12月に入ると、慌ただしい上に、配達も
遅くなるので、近年は恥ずかしながら、年が明けても、まだカレンダーが
届いていない年の方が多かったので、今年は早めに作れてほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-20 17:17
なっくんママさん、ありがとうございます。
なっくんママさんも、どうかうれしいことの多い、
すてきな年始年末、そうして、新しい年をお迎えくださいね。
来年はどんな思い出ができていくか、思い出カレンダーを
見ながら、想像してみます。
来年は、二人が写っている写真にこだわらず、一年で特に
思い出に残ったことを基軸に選んでみようかなと考え中です。
家族や友人に感謝して、皆といっしょの写真もできるだけ、
もちろん例年どおりに取り込むつもりでいます。
by milletti_naoko | 2018-10-18 21:31 | Altro | Comments(8)