イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

古代小麦とパンへの情熱

 夫は、出会った頃から、伝統の農業や食文化、健康への関心が高く、パンやピザなどの粉物作りが大好きで、本を読んだりテレビを見たり、イタリア各地の関連の催しに出かけたりするほど、研究熱心です。数年前に麦粒から古代小麦を育てて、その小麦をうちで挽いた小麦粉で、パンを作ったこともあり、今年もつい最近、庭に古代小麦をまいたところです。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_615813.jpg

 ずいぶん前から、天然酵母を生かし続けて、時々パン作りをしている夫が、今日は、ミジャーナの窯に火を起こし、炭火でパンを焼きました。今回は、古代小麦の全粒粉と有機栽培のfarina 1の小麦粉を、同量使っています。今年の春だったか、夫が雑誌、『Terra Nuova』でフィレンツェ近くの古代小麦を扱う製粉場を見つけて、二人で、粉にしてしまう前の、栽培もできる状態の古代小麦を買いに行ったのですが、今日使った古代小麦の全粒粉は、その古代小麦の麦粒を、うちにある家庭用電動粉挽き機で、挽いて粉にしたものです。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_6313960.jpg

 パンの表面にナイフで描いた模様もきれいで、パンも、天然酵母で焼いたパンにありがちな酸味がまったくなく、とてもおいしく焼き上がりました。

 夫が夕方帰宅したとき、わたしは夕食用の魚とジャガイモをオーブンに入れるところでした。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_635592.jpg

 夕食時、焼きたてのおいしいパンといっしょに、魚を食べていると、夫が、「新約聖書にあるイエスがわずかな食物を、大勢の人々が食べられるようにした奇跡では、もともとあったわずかな食物がパン五つと魚2匹で、今夜の食卓には、そのパン五つと魚2匹があるね。」と、おもしろそうに、うれしそうに言いました。

 義父母は旅行中なので、パンの一つは、上階に暮らす義弟夫婦に食べてもらおうと持って行って、あいさつをしました。こうして分け合うと、イエスの奇跡と違って、食べ物の数は増えずとも、幸せや喜びが増えるように思います。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_63967.jpg

 今日はきれいな夕焼けを、うちの窓から愛でました。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_6395926.jpg

 たそがれの空も趣があります。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_6405275.jpg

 さて、わたしは、うちでトルコロやケーキを焼くときには、健康にもよかろうかと、ブドウを主原料とする、このふくらし粉を使っています。ふだんは、他のふくらし粉と同じように生地がふくらみ、おいしいケーキができるのですが、今週ケーキの生地を作っていたとき、このふくらし粉を入れたとたん、恐ろしい事態が発生しました。

 白砂糖の代わりに黒砂糖を使ったり、牛乳を豆乳やジャムなどで代用したりすることは時々あり、この日も白砂糖を使い、すりおろしたレモンの皮とレモンの果汁を入れても、まだ生地にねばりがありすぎたのに、牛乳も豆乳もなかったので、わずかに残っていたブルーベリーのシロップを入れ、まだ水分が足りないようだったので、白ワインも少し加えました。さらにオリーブオイルも加えて、よく混ぜ合わせると、黄色かった生地が、ブルーベリーのシロップを加えたために、赤紫色になったのですが、ここまでは予想ができました。問題はそのあとです。最後にと、上の写真のふくらし粉を入れたとたんに、きれいな赤紫色だった生地が、なんと灰色になってしまったのです。何と何が化学反応を起こしたのかは分からなかったのですが、食べ物としてはとんでもない色、灰色になってしまった生地を見て、混ぜ合わせながら、私は青くなりました。

古代小麦とパンへの情熱_f0234936_6523649.jpg

 オーブンで焼くと、外側は茶色になり、生地の色もまったくの灰色ではなくなったのですが、ケーキの色としてはどうかなという色のケーキになってしまったのが、残念です。幸い、おいしくはあったので、焼いて数日経った今日、もう食べ終えてしまいました。

*******************************************************************************************
Buono buono il pane cotto da mio marito

con la farina del grano antico e il lievito madre
cotto al forno a legna di Migiana :-)
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by m-kumatta at 2018-10-21 07:46
>こうして分け合うと、イエスの奇跡と違って、食べ物の数は増えずとも、幸せや喜びが増えるように思います。

とっても素敵なお言葉です(´ω`*)
どうもありがとうございました(*^^*)
Commented by hillfigure at 2018-10-21 08:20
おはようございま〜す!

古代小麦の手作りパンの出来栄えの見事さにもう惚れ惚れです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
究極のパンですね!
こんなパンが食べれるなおこさんがとっても羨ましい!!
「食べ物の数は増えずとも幸せや喜びが増える」
とっても素敵なことですね♪
綺麗な夕日も堪能させてもらいました!!
Commented by milletti_naoko at 2018-10-22 04:34
広間空さん、こちらこそうれしいコメントをありがとうございます。
この言葉をそんなふうに受け止めてくださったのだと知って、
そうして、ていねいに読んでくださっていると知って、うれしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-10-22 04:38
Cocoaさん、今回のパンは、みばえも味もとてもおいしいです。
今晩には、週末旅行中の義父母も戻ります。こうして焼いたパンは、
1週間でもおいしく食べられるので、二人もきっと喜んでくれる
ことと思います。

うちの窓からは、丘に遮られて、夕日が地平線に沈むところは
見えないのですが、秋や冬には、燃えるような夕焼け空が見えます。
窓から差し込むピンクやオレンジ色の光に、思わず外を見て、
夕焼け雲に気づくことも少なくないんですよ♪
Commented by snowdrop-momo at 2018-10-25 06:34
おはようございます。
古代パンとお魚、まるで新約聖書みたい…と思っていたところにご主人のお言葉、嬉しくなりました。
じつはこの直前に、「イタリア情報」から別の方のブログへ寄り道し、レオナルドの最後の晩餐の記事を読んだところだったのです。

今週、琵琶湖の青をイメージした青いごはんとイカ墨の黒カレーを食べました。食品としてはどうかな、という色ですが、蝶豆という食材に好奇心をそそられて…。
シックな色のケーキですね。モネの緑のケーキを思い出します。(^^)v
Commented at 2018-10-25 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-25 16:34
snowdropさんも、パンと魚ですぐに新約聖書の話を思われたんですね!
世代と海、文化を超えて、聖書の世界が心や記憶の中にある、
興味深いです。関連あることに次々に不思議と出会うこと、わたしもあります。

琵琶湖の青をイメージした青いごはん、色をおもしろく使われるお店が
あるんですね! 青や灰色というのは、どうも食品としては使われにくい
色ですが、そういう大胆な試みもあるんですね。ありがとうございます。
焼いたら、入ってはいない抹茶を使ったケーキのような色になって、
何とか視覚的にも大丈夫かなというケーキになり、ほっとしました。
Commented by milletti_naoko at 2018-10-25 16:40
鍵コメントの方へ、さっそく拝見しました。
記事から感じ取れる造詣の深さや言葉や文の美しさに
改めて納得が行きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。
by milletti_naoko | 2018-10-20 23:55 | Gastronomia | Comments(8)