2018年 10月 24日
来春までさらばの夕食 さやかなる月、トラジメーノ湖
わたしが注文したのは、鶏肉のタッリャータにルーコラ、パルミジャーノ、プチトマトを添えたセコンドと赤ワイン、夫が頼んだのは、モッツァレッラとトマトソースにゆで卵とアンチョビが載ったサルデーニャ風ピザとビールです。
夫が収穫中のオリーブの話をしていたら、店の人が近所の人が分けてくれたという今年の新オリーブオイルを持って来て、味見させてくれました。鮮やかな緑色で、ぴりっと辛味のある新オイルはおいしく、店の人の気持ちと親切がうれしかったです。
今日は日の入りが午後6時15分、この店の開店が午後7時で、わたしたちが到着したのが午後7時半ですから、外は暗かったのですが、今年の春から秋にかけて眺めることができた美しい夕焼けの空、たそがれの空を思い起こしながら、窓辺で食事をしました。
今日は気温が持ち直したものの、最近は寒い日が続いた上に、日が短くなりました。10月28日日曜日には、夏時間から冬時間に戻るために、日の入りがさらに早くなり、午後5時過ぎに、日が沈んでしまいます。観光客も少なくなったため、このなじみの湖畔の店は、今月いっぱいで閉業してしまい、再び店を開けるのは、おそらく来年の3月下旬になるだろうとのことです。今日は今年最後の食事を楽しみに、そうして店を営む夫婦にあいさつをしに、日が暮れてから店に向かいました。
ペルージャのうちの窓からは、今日もきれいな夕空が見えました。
店での最後の夕食に、今日を選んだのは、今夜が満月だったからです。ペルージャを出るときに、レモン色の大きな月が、中心街を頂く丘の上に輝くのが見え、ピザ屋の駐車場に着いたときには、ちょうど手前の山の上に姿を現したところでした。
店を出ると、月はさらに高みに昇り、色もレモン色から白に変わっていました。ペルージャに帰る道中、前方にさやかに輝く満月が見えて、うれしかったです。今夜早くに店を出たのは、午後9時過ぎから、夫の好きなテレビドラマがあったからです。先週はわたしもいっしょに見たのですが、衝撃が強すぎで、その晩は、目が覚めては、ドラマの銃撃や殺人の場面が思い浮かんで、眠れなかったため、今夜は見るのを控えています。
来年の春に再び店と二人を訪ねることができる日を楽しみにしています。この半年間、すばらしい眺めとおいしい料理、楽しいひとときを、本当にありがとう。
Ristorante Pizzeria Giramondo
San Feliciano Via Gandhi 29 - Magione (PG)
Tel: 075 841059
FB : Facebook - Ristorante Pizzeria Giramondo
*******************************************************************************************
Grazie, Giramondo per bei ricordi, servizi gentili,
piatti buoni e tramonti stupendi.
Si chiuderà a fine ottobre ma in primavera
quando si riaprirà, torneremo da voi senz'altro.
*******************************************************************************************