イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

焼き栗おいしいイタリアの秋

 今日、11月11日は、聖マルティーノ(San Martino)を記念する日で、イタリアではこの日に、焼き栗と新ワイン(novello)を味わう風習があります。

焼き栗おいしいイタリアの秋_f0234936_7151014.jpg

 そうなのですが、焼き栗は、昨晩夫が専用のフライパンで焼いてくれたので、わたしたちは1日早く、昨日食べてしまいました。

焼き栗おいしいイタリアの秋_f0234936_7164169.jpg

 カプレーセの栗祭りで売っている栗の値段は高かったこともあり、この栗は夫が、ウンブリアの栗の産地まで出かけて、収穫している農家から直接、安めの値段で買ってきたものです。義家族やミジャーナに来る友人たち用にもと、かなりの量を購入するために、おいしくて安い栗を求めて遠出したのですが、その日わたしは授業の準備で忙しかったので、うちに残りました。

 焼きたての栗は、とてもおいしかったです。

焼き栗おいしいイタリアの秋_f0234936_7195617.jpg

 今日は、友人たちといっしょにトスカーナの山を歩いたのですが、途中で栗林があり、わたしが写真を撮っている間、夫は栗を拾っていました。秋色の栗林は、落ち葉も木の枝ぶりも、とてもきれいでした。

******************************************
Buone le caldarroste :-)
******************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2018-11-11 23:29 | Gastronomia