2018年 11月 20日
生きている生かされているわたしたち、イタリア語版瞑想講座初日
というのが、今日1日遅れで聞いたディーパク・チョープラ21日瞑想講座イタリア語版の第1日目の内容だったように思います。
ペルージャでは先週末から気温が急降下し、今日は気温が少し持ち直したものの、朝からしばしば雨が降っています。イタリア語版の解説をするプージャ・クリスティーナの、「冬が来て寒くなり、天気が悪いので気がめいると思うか、それとも、冬が来てこそ、春もまためぐり来ることに感謝するのか。とらえ方を変えれば、自分や世界が変わってくるので、今回の講座では、より明るい心で健康に生きていけるように、自分の在り方を見直していきましょう」という言葉が、近頃の天気や気分のおかげで、より心に迫って感じられる気がしました。
車が進むためには、ガソリンとカーナビの両方が必要なように、わたしたち人間にも、エネルギーと生きるための指針が大切で、その在り方をいっしょに見ていきましょうと、プージャ・クリスティーナが言っていたのが、印象に残りました。今日はディーパクの瞑想講座の前にも後にも、プージャが話す別の映像を見るようになっていたため、メモを取らずに聞いていますから、記憶に若干の混乱があるかもしれません。
今回は幸いなことに、イタリア語版の内容が、つい最近まで受講していたフランス語版と同じものです。フランス語とディーパクの英語の説明だけでは聞き残したことを、イタリア語で聞き取り、プージャの解説のおかげで、内容もさらにより理解できるのではないかと期待しています。今日も瞑想講座を聞くのが夕方になってしまったのですが、できるだけ朝、落ち着いた気持ちで受講できるように心がけるつもりでいます。
興味のある方は、こちらのページから講座に登録し、受講することが可能です。
今回の講座のキーワードとなる言葉は、英語ではgrace、イタリア語ではgraziaです。伊和辞典には、「(神の)恩寵;恩恵、恵み」と、語義が記されています。写真は、先週土曜日の朝、ミジャーナの部屋の窓から見えた風景です。どんなに空が雲に覆われていても、太陽がどこかで輝き、どんなに暗い夜も、必ず明けるように、見えないとき、感じられないときにも、わたしたちを生かして大きく包み込んでくれている愛があるのだということを信じて、感謝していこうと、瞑想講座に教わったように思います。
*************************************************************************************************************
Il sole brilla sempre, anche quando è nascosto dalle nuvole,
anche quando è buio e tornerà a illuminare noi e il mondo.
Foto scattata dalla finestra della casa di Migiana 17/11/2018
Da lunedì è iniziato il nuovo corso di meditazione di Deepak Chopra,
"La forza cosmica della gratitudine". Per seguire: https://deepakchopra.it.
*************************************************************************************************************
恵(めぐみ)ちゃんなのですね。
過去記事に気まぐれコメントですみません。
リコメやご訪問など、どうぞお気遣いなく!