イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ミミ 白雪とペルージャ夜景

 我が家の猫のミミは、今も元気です。今年も冬が近づくと、毛並みが赤く、ふさふさになりました。

ミミ 白雪とペルージャ夜景_f0234936_75371.jpg

 写真をなかなかご紹介できないのは、カメラを近づけると、こちらに猛突進してくるため、いい写真が撮れず、

ミミ 白雪とペルージャ夜景_f0234936_7524883.jpg

写真を撮るより、なでなでする方が大切だろうと、カメラを脇に置いてしまうからです。

ミミ 白雪とペルージャ夜景_f0234936_7553974.jpg

 昨夕、よろい戸を閉めるときに、雪が降っていたのですが、今朝よろい戸を開けると、うっすらとですが雪が積もっていました。

ミミ 白雪とペルージャ夜景_f0234936_805659.jpg

 今日は空に雲が多かったのですが、北風が吹き続けたためでしょう、日が沈んだあとの空は、きれいに晴れていました。明日もまた最低気温は氷点下で、早朝は−4度という予報が出ています。

ミミ 白雪とペルージャ夜景_f0234936_82258.jpg

 うちは郊外の緑の多い住宅街にあるのですが、カメラを少し左に向ければ、町の明かりが見えます。北風が雲を吹き払ったおかげで、今日も夕方には、アミアータ山がきれいに見えました。

ミミ 白雪とペルージャ夜景_f0234936_845354.jpg

 空が暗くなっていくにつれて、町に明かりがともっていきます。冬は空気が澄んでいるからか、こういう町の夜景も、きれいで風情があるように思います。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2019-01-12 12:04
なおこさん、ミミちゃんの元気な姿、見れて嬉しいです~♡
猫は、近くに直ぐに寄って来るのでなかなか写真が撮れないというの解りますよー(*^_^*)
なでなでして欲しいのですよね~♫
ミミちゃん、もともとフサフサな毛並みですが、冬場はいっそうで美しい猫ちゃんですね~☆
気温が氷点下になると、かなり寒いでしょうね~
こちらは、まだ最低気温が氷点下にはならず、2度くらいなので、寒いですが普通の寒さでしょうか?
風邪などひかれないようにお身体ご自愛くださいませね♡
Commented by otenbasenior at 2019-01-12 23:44
ミミさん、綺麗な猫さんですね。
カメラ向けると向かって来て写真が撮れない?益々可愛いですね。

ペルージャ、そんなに気温が下がるなんて知りませんでした。
風邪などに気をつけて下さいね。
Commented by ムームー at 2019-01-13 09:24 x
ミミちゃん可愛くて綺麗ですね
なでなでが好きですよねぇ
夜景が美しいですね、こんな風に
見えるのですかぁ、いいなぁ、今は
空気が澄んでていっそう美しいですわ
Commented by tawrajyennu at 2019-01-13 11:27
猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
カメラを向けると、突進してくるのですか?
我が家のわんこは、カメラを向けると
視線を外すようにそっぽを向くので、やはりなかなか写真が撮れませんでした。

私が住んでいるところは、今年に入って、何回か氷点下になりましたよ。
雪はちらちらと2回ほどしましたが、白くなるほどではありませんでした。
Commented by milletti_naoko at 2019-01-13 23:22
アリスさん、気にかけてくださって、ありがとうございます♪
独立心が強い猫も、甘えたいときは甘えん坊で、かわいらしいですね。
愛媛でもかなり冷え込むようになってきたんですね。
ありがとうございます。アリスさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2019-01-13 23:27
お転婆シニアさん、ミミへのおほめのお言葉、ありがとうございます♪
カメラを向けると、どんどん近づいてきすぎたり、逆にプイと横を
向いてしまったりするので、かわいいところや表情がなかなか撮れないんです。

ありがとうございます。お転婆シニアさんも、どうかお体を大切にお過ごしくださいませ。
Commented by milletti_naoko at 2019-01-13 23:32
ムームーさん、こんにちは。
ミミも気分で、甘えたいときとツンとおすましのときが
あるのですが、いつまでもなでてなでてと寄ってくる様子が
かわいらしいです♪

冬は空気が澄んでいるからか、夕焼けも夜景もきれいに
見えるようで、うれしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2019-01-13 23:41
タワラジェンヌさん、うちのミミも、カメラを向けると、
何でそんなものをと言うかのように、そっぽを向くことが
あるんですよ。お宅のワンちゃんもですか。

そちらもかなり寒い日が続いているんですね。雪が降るときは
寒いですが、見られると何だかうれしくなります。
Commented by cranberryca at 2019-01-15 02:46
こんにちは ♪
ミミちゃん、初めまして (*´▽`*)
ご近所の猫(マドンナ)とアビーを
足して二で割ったような感じ…
勝手に親近感を抱いています ♡
確かに、写真を撮るより
ナデナデする方が大切ですね (≧▽≦)
朝の気温が-4度。。。
トロントの最高気温くらいだけど
寒そうですね (;´▽`A``
Commented by milletti_naoko at 2019-01-15 03:24
こんばんは。Cranberryさんに見ていただこうと
思う気持ちも、この記事にはあったのです。
わたしこそ、アビーちゃんの写真を見るたび、時々
びっくりするほど、どこかしらミミに似ている写真が
あるので、親近感を抱いていました♪
トロントは−4度が最高気温ですか! それは寒いですね。
by milletti_naoko | 2019-01-11 23:57 | Fiori Piante Animali | Comments(10)