2019年 01月 18日
ラ・ロマンティカでおいしいピザを、ペルージャ
今日わたしが頼んだピザは、Pizza Sagittario 、「射手座ピザ」というおもしろい名のピザです。わたしは射手座なのですが、だから選んだのではなく、具の組み合わせに魅かれました。メニューに書かれた具一覧を見ると、トマト(pomodoro)、モッツァレッラ(mozzarella)、アスパラガス(asparagi)、ゴルゴンゾーラ(gorgonzola)、燻製された生ハムであるスペック(speck)の名が挙がっています。メニューには、speck a fine cotturaと書かれているので、スペックは窯で焼きあがったピザの上に載せるはずが、今日食べたピザでは、スペックにも火が通っていたような気がするので、次に食べる機会があれば、注文する際に確認してみます。
夫が食べたのは、Pizza Salame e Ricotta、「サラミとリコッタのピザ」です。トマト、モッツァレッラ、サラミと共に使われているのがリコッタであることと、それが水牛のリコッタチーズ(ricotta di bufala)であることが、ペルージャ周辺のピザ屋では珍しいのではないかと思います。
ピザがいつ食べてもおいしい店で、ふだんは友人たちと行くことが多いのですが、今夜は夫と二人だけで行きました。夫が若いときに好きで見ていた米ドラマ、『Happy Days』が、現在イタリアでは、平日の午後8時10分頃から9時過ぎまで、毎日放映されています。ドラマを見られるように帰宅するためには、午後7時には開店している必要があり、かつ、ペルージャ中心街などのように、駐車場から店まで歩いていかなければいかないのでは困ります。その上においしいピザをとなると、マジョーネのピザ屋かラ・ロマンティカと、選択肢が限られてくるのでありました。
イタリアのピザ屋のメニューでは、たいていの場合、Pizze rosse、「(トマトソースが載った)赤いピザ」と、Pizze bianche、「(トマトソースのない)白いピザ」の見出しが大きくあって、それぞれに該当するピザの名が並び、かっこ内に具として載っている食材の名が書かれています。今晩出発前に店のサイトで開店時間を確認していたら、サイト内に、それぞれのピザの名前が、具が載った写真と具の名と共に記載されていました。ピザが大好きで、いつかイタリアでピザを食べてみようという方や、イタリア語学習中の方は、お時間のあるときに、旅行会話集や辞書を片手に、写真の助けも借りて、こちらのページから、食べたいピザを選んでみてください。トマトソースはいらないという方は、こちらのページからどうぞ。
サンシストへはペルージャ中心街からもバスが出ていますが、ラ・ロマンティカは、やはりおいしい姉妹店がペルージャ中心街にもあります。さらに、アッシジのサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリにも店があります。ペルージャでおいしいピザが食べたいと思ったら、ぜひ足を運んで見てください。
La Romantica Pizzeria San Sisto
Via Gerardo Dottori, 94 - San Sisto, Perugia
Tel. : +39 075 372 5918
Sito : Pizzeria La Romantica - HOME
FB : Facebook - Pizzeria La Romantica, San Sisto, Perugia
関連記事へのリンク
- ピザのおいしいロマンティカ (2015/2/13)
- ピザが先か湖が先か (2014/5/28)
- イタリアで夫が夢中 米ドラマ、Happy Days (2018/11/9)
イタリアで食べるピザは、やはりどの国でいただくよりも美味しいと思います(*^_^*)
私は、マルゲリータが好きなので、やはりトマトソースのピザなのですが、次回は違うものにもトライしてみたいと思います(^^♪
生地が薄いピッツアに慣れているので意外に厚そうな生地だなあと拝見しましたが、周りだけなのでしょうかね。
シンプルで美味しそうです。
こちらのピッツアは具材が多過ぎるようです。
日本にもピザの専門店が結構ありますし
釜で焼いた本格的なものや
トッピングもバラエティ豊富にありますが
射手座ピザとはユニークなネーミングですね
モッツアレラチーズとアスパラガスにトマト♪
わたしも大好きなものばかりです♡
本場のピッツアの味を
是非とも味わってみたいなぁ...(*´∀`)♪
本場、イタリアのピッツァは美味しいですよね。
アッシジに行った時に、オムレツのようなピッツァと
上に卵を割って乗せたピッツァを食べましたがどちらも美味しかったです。
家で卵を乗せたのを真似して焼くのですが、焼き加減が上手く行かず、アッシジで食べたように卵が半熟にならないんですよ。
でも、毎日素敵な写真と記事を楽しんでしましたよ。。
さっそくピッザのメニューを見てきました。
すごーーーく多くの種類があるんですね。これを食破?しようと思ったら住まなくちゃならないですね。。。具の単語は勉強になりました。いつか食べられますように!!
貴重な情報をありがとうございます 美味しそう~
私たちもペルージャの旅で出会ったPizzeriaのことは
今でも夫と思い返しています あの雰囲気と味!
ペルージャにお住まいなのが とっても とっても
羨ましいです (食いしん坊。。)
魅力的で真摯な記事と写真が楽しみです
今年も来させて下さいね
こんにちは。ご声援をありがとうございます!
日本でもおいしいピザがあちこちで食べられるようになったと
聞きますが、やっぱり本場で食べるピザは格別かなと思います。
アリスさんはマルゲリータがお好きなんですね♪
周囲だけが特に分厚いので、中の生地はそれほど厚くないんですよ。
具だくさんから具の少ないシンプルなピザまで、いろいろと選べるので、
ありがたいです。
おいしい本格的なピザの店が、日本にも今は多いようですね。
射手座ピザというメニューは、わたしもここで初めて見た気が
します。だれか店の射手座の人で、こういうピザが好きな人が
いるのかもしれませんね。
いつかぜひイタリアに食べにいらしてください♪
オムレツのように具をはさんだものということは、calzoneですね。
上に卵がのったピザ、うちの夫も好きです。夫も黄身がとろりとした
卵が好きなので、ピザの生地がかなり焼けてきてから、卵を割って
上にのせるようにしています。火加減や窯やオーブンなど、何で焼くか
にもよるので、なかなか難しいですよね。
ピザのメニューは、店にもよりますが、数がたくさんある場合が
多く、何かをさらに加えてもらったりすることもできるんですよ。
その際の追加料金が、たいていの場合はメニューに書いてあるのですが、
書いていなくて木になる場合には、店の人に聞いてみることもできます。
自分が食べてみたいものに関わるイタリア語、使ってみたいイタリア語は、
さらに写真があると視覚効果も増すので、記憶にも残りやすいはずです。
お役に立てたようで何よりです♪ いつかぜひ食べてみてください!
e coreという名前だった頃から、夫が好きなピザ屋の一つなんですが、
暖房があまり効いていなくて寒い思いをしたことが2度ある上に、
メニューにピザしかないので、特に冬はわたしが渋っているのです。
土曜は混んでいるでしょうし、平日は午後7時半開店では、夫の好きな
ドラマに間に合うように帰れないので、いつかまたドラマが終わり、
暖かくなた頃に、行ってみたいと思います。
ペルージャでのピザ屋でも食べたことがおありなんですね。
雰囲気と共に今も思い返されているとは、よっぽど
美味しかったんですね♪
こちらこそ、温かくうれしいコメントをありがとうございます。