イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕焼けの雪山にうっとり、シビッリーニ山脈

 今日も雪のシビッリーニ山脈に出かけました。クリスマス前に再建が終わったばかりの山中の美しい教会のミサの後、午後5時頃にペルージャへと帰途につくと、今日の日の入りは午後5時10分頃だったのですが、その頃から、雪に覆われた野山の上の空が、鮮やかなピンク色になって、とてもきれいでした。

夕焼けの雪山にうっとり、シビッリーニ山脈_f0234936_833280.jpg
Monti Sibillini al tramonto 26/1/2019 17:31

 この写真は、アマンドラからサルナーノに向かう車内から撮影したものです。

夕焼けの雪山にうっとり、シビッリーニ山脈_f0234936_864249.jpg
17:24

 ちょうど日の入りの頃に通りかかったアマンドラの村を、少し散歩しようかと夫が言ったのですが、そのときわたしは、ミサの前に雪山のかなり急な斜面を登り下りして疲れていたため、そして、もっと先の見晴らしのいいところで夕焼けが見られたらと考えていたので、「散歩するなら、車でもっと先に進んでから」と言いました。

 アマンドラを通り過ぎた頃から、周囲の雲や空が夕焼け色に包まれて、それはきれいで、

夕焼けの雪山にうっとり、シビッリーニ山脈_f0234936_8134285.jpg

カーブの多い車内から撮影したので、その美しさをお伝えするのが難しいのですが、

夕焼けの雪山にうっとり、シビッリーニ山脈_f0234936_8151832.jpg
17:25

進むたびカーブを曲がるたびに、雪景色や空と雲の色が変わり、夕焼けのただ中を進んでいるようで、うっとりしました。

夕焼けの雪山にうっとり、シビッリーニ山脈_f0234936_8165268.jpg
17:27

 アマンドラを歩いていれば、雪を頂くシビッリーニ山脈の高峰が夕焼けに茜色に染まり、その色が少しずつ変わっていく様子を、間近に窓ガラスを通さずに、見て撮影することができただろうにとは思うのですが、屋根の高いレンガの家が並ぶ村を歩くのではなく、車で進んだおかげで、こんなに長い間、様々に変わる夕景を愛でることができたのでしょう。

 トラジメーノ湖の夕焼けもいいけれど、ここで見る雪のシビッリーニ山脈の夕焼けもいいねと、夫がぽつりと言いました。わたしも同感です。

*******************************************************************************************
Avvolti dal rosa acceso del cielo i Monti Sibillini con neve,
pure noi
che andavamo per la strada da Amandola verso Sarnano
tra i campi e le colline coperti dalla neve.
Ci sentivamo di andare nel cielo di tramonto.
Amandola (FM) - Sarnano (MC) 26/1/2019 17:24-31
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2019-01-27 14:48
なおこさん、お山からの夕景もまた素敵ですよね~
標高が高い場所から見降ろすのもまた違う感じですよ~☆
確かに、車からの景色が最高という場所ってありますよね~
高い建物に囲まれると街自体、村自体の撮影ならいいけど、景色はちょっと・・・
素晴らしいドライブになりましたね~十分お写真からその美しさは伝わります♡
Commented by milletti_naoko at 2019-01-27 17:56
アリスさん、ありがとうございます。
標高が高い位置を走ったためもあって、積もる
雪が白いためでもあるのでしょうが、まさに美しい
夕焼けのただ中を走っているような気分でした♪
Commented by m-kumatta at 2019-02-03 14:45
これはうっとりしますよね(*´▽`*)
人の力では決して造れない、本当に美しい夕空です♪
Commented by milletti_naoko at 2019-02-04 05:42
広間空さん、カーブを曲がるたび、時が過ぎるごとに、
思いもかけず美しい夕景が目の前に広がって、感動しました♪
by milletti_naoko | 2019-01-26 23:58 | Marche | Comments(4)